二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクで浜名湖一周(ハマイチ)したら道を間違えた…

スポンサーリンク

 

盆休みはゲリラ豪雨に怯えながらお家で引きこもりでした

週末はお天気良いとのことでサイクリングへ

 

どこに行こうか調べてハマイチすることに!

 

 

浜名湖一周サイクリング

ハマイチは4コースあります

今回はハマイチ・バイパスコース(50km)を走ることにしました。

 

お家を抜け出しまずは弁天島へ向かいます

 

新居町 月見橋

f:id:taka-xl883n:20180818134330j:plain

途中ローソンで朝食購入

プロテインバーと大福

f:id:taka-xl883n:20180818134343j:plain

カスタードくりーむ大福なかなか美味しくてまた買おう!

 

弁天島 海浜公園

f:id:taka-xl883n:20180818134350j:plain

なんかのイベント?かあるみたいでテントが設営してありましたので中には入らず外から鳥居と浜名大橋。

冬の時期は鳥居の中に夕日が沈むので撮影スポットとして有名です

 

ここからハマイチ開始です!!

まずは浜名湖周遊自転車道へ向かいます

 

途中、渚園をチョロ見

盆休み終わった人が多いのか?キャンプしている人はかなり少なかったですね

 

浜名湖周遊自転車道

f:id:taka-xl883n:20180818134354j:plain

 

 早朝で誰もいないから自撮り

f:id:taka-xl883n:20180818134431j:plain

 自転車道の状態は良いです。

少しアスファルトの隆起や路面が荒れているところが最初の方は多かったです

あとはカーブのRがキツイ。出会い頭の接触とか怖いのでカーブミラーが欲しいとこ

 

浜名湖はこの日風もなく走りやすい

f:id:taka-xl883n:20180818134359j:plain

釣りしてる人が多かったけど浜名湖って何釣れるんでしょう?

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20180818134403j:plain

温泉街ってこともあり雰囲気がガラリと変わります

路面がザラザラになりちょっと走りにくい

 

舘山寺のパルパルを過ぎ再び自転車道

 

都田川に掛かる橋

f:id:taka-xl883n:20180818134409j:plain

ホントは奥まで行かないといけなかったのに道間違えてショートカット

 

寸座駅

ここから見る景色が好きでなんとなく寄ってしまいます

f:id:taka-xl883n:20180818134412j:plain
普通の景色なんですけどね。

 

この先で問題が...

本来なら浜名湖遊覧船 瀬戸港あたりで折り返し三ヶ日方面(奥浜名湖)に行くのにそのまま進んでしまった...気づいたときにはすでに遅し。

ハマイチ失敗です。全然地図確認して無くてなんとなくで走ってたのが悪かったです

まぁ、仕方ないのでとにかく新居町へ行くことにしました

 

 

ここからはちらほらロードやクロスバイクの方を見かけるようになり一応、走りに専念

 

なんとか新居町に到着

今切関所(新居関所

f:id:taka-xl883n:20180818134421j:plain

舞阪宿と新居宿の間に位置し主要街道の建物では唯一現存する建物です

学生時代に一度だけ見学した記憶があります。

 

新居駅まで行き県道417号に合流し豊橋方面へ

潮見坂

f:id:taka-xl883n:20180818134426j:plain

帰りのこの坂がなかなかの難所です

疲れた足にはキツくて挫けそうになりますが頑張って登る。

 

帰宅

f:id:taka-xl883n:20180818155316p:plain

走行ルート

f:id:taka-xl883n:20180818134443j:plain

 

今度は地図見てハマイチ成功させます笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村