二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

アウトドア鉄板の遊火人 遊火パンのシーズニング

スポンサーリンク

 

アウトドアイベントは沼イベでしたw 

先日手に入れた遊火人 遊火パンの紹介&シーズニングです!

 

 

遊火パン

f:id:taka-xl883n:20181211150200j:plain

https://amzn.to/2Kslaqm

 

穴が空いているところがハンドルの付くところです。

鉄板を曲げて作ってあるので食材を焼く際に落ちにくくなっています。

 

f:id:taka-xl883n:20181211150205j:plain

 

厚さは約3.2mm

f:id:taka-xl883n:20181211150203j:plain

 

ショートハンドル装着f:id:taka-xl883n:20181211150208j:plain

ハンドルはかなりしっかりと鉄板に付くので安定感は抜群です!

装脱着時がちょっとやり難い感はありますがね。

焚き火とかで使うならロングハンドルのほうが良いかも

 

餃子蓋(ステンレス製)

f:id:taka-xl883n:20181211151603j:plain

あればかなり便利です!

厚いお肉も蒸し焼きにできますし目玉焼きも上手にできそう♪

 

鉄板のシーズニング

ではシーズニングしていきます!

鉄板使うときは輻射熱が心配なのでガスバーナー(一体型)は使わずColeman 508Aを使います。フィールドでは焚き火で使う予定ですけどね

f:id:taka-xl883n:20181211150217j:plain

 

まずは中性洗剤で鉄板を洗います

f:id:taka-xl883n:20181211150214j:plain

 

次に空焚き

f:id:taka-xl883n:20181211150222j:plain

鉄板の色が変わってくるので全体的に万遍なく温めましょう

特に四隅は熱が届きにくいので意識して火を当てます。

 

鉄板を一度冷ましてから再度中性洗剤で洗います

このとき鉄板が十分冷えていることを確認しましょう!

僕は油を塗布する前に綺麗にしておきたいので洗いますけど別に洗わなくても大丈夫です。(外だと砂やらホコリやら付着するので....)

 

再び火にかけ水分を蒸発させる。鉄板が十分温まった事を確認したのち油を塗布していきます

オリーブオイルを薄く塗る→空焚きを3~4回繰り返します

f:id:taka-xl883n:20181211150225j:plain

油は塩分を含まないものを使用します。サラダ油かオリーブオイルどちらでも問題ありません。油を敷く際はキッチンペーパーを使うのもいいですがムラ無く塗るなら100均の油敷きがあると便利ですよ!

 

油を少し多めに敷きクズ野菜を炒めます

これは鉄臭を取るためです。香味野菜のネギや玉ねぎなどを使えばすぐに匂いがなくなりますのでオススメです!

f:id:taka-xl883n:20181211150228j:plain

 

最初のうちは焦げ付きますのでヘラやたわしで擦り落としましょう

f:id:taka-xl883n:20181211150233j:plain

使ううちに油の皮膜ができ焦げ付かなくなっていきます

 

最後に油を薄く塗って終了。

保管する際はキッチンペーパーか新聞紙に包んでおきます

f:id:taka-xl883n:20181211150234j:plain

湿気の多いところでは保存しないように!

 

鉄板と焚き火台


手持ちの焚き火台に載せてみますのでサイズ感の参考に。

ピコグリル398

f:id:taka-xl883n:20181213140754j:plain

 

B6君

f:id:taka-xl883n:20181213140822j:plain

とりあえずステーキ焼きたいです♪

 

ソト(SOTO) スライドガストーチレザーケース グリーン ST-4801GR

ソト(SOTO) スライドガストーチレザーケース グリーン ST-4801GR

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村