二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

アルコールバーナーでチタンシェラカップ炊飯。パスタソースで作る簡単ドリア

スポンサーリンク

 

ついにGW入りました!そんなわけでお仕事最終日に蔵王山へ行ってきました。

素敵なGW初日は新たなチャレンジで幕開けをしたいという感じです。

 

というのも最近シェラカップをメインで使うようになり炊飯をしてみたいと思ったからでして...。

 

 

シェラカップ炊飯の道具

まずは使っているのがベルモント チタンシェラカップ深型480と600です。

480→https://amzn.to/2Pwpgxk

600→https://amzn.to/2L40tC9

 

チタンなので軽量、ハンドル部分が折り畳めるので収納がしやすい。使っていくうちにチタン特有の綺麗な色が現れますしスタッキングできるのでオススメです!

 

そして今回入手したのは炊飯する上では欠かせないアイテムです!!

ベルモント チタンシェラカップリッド https://amzn.to/2GN0bvm

f:id:taka-xl883n:20190427140143j:plain

スペック

素材:チタン

サイズ:径132mm×162mm

重量35g

シェラカップ300・420・480・600兼用の蓋。お皿やまな板としても使用できますが直火は禁止。両端にある穴にお箸やスプーンの柄を差し込むことで蓋を持ち上げることができる。

 

個人的にはハンドルは欲しいので針金をバーナーで炙り曲げ作成!

f:id:taka-xl883n:20190427142541j:plain

鉄板とかに付属しているハンドルをイメージしてみました。使うとこんな感じです。

f:id:taka-xl883n:20190427142707j:plain

収納状態

f:id:taka-xl883n:20190427142736j:plain

 

アルコールバーナーはエバニュー チタンアルコールストーブ 

https://amzn.to/2L73TnM

 

アルストからシェラカップまでチタン尽くし!!コレを使ってシェラカップ炊飯にチャレンジです!!

 

蔵王山

f:id:taka-xl883n:20190427143348j:plain

愛知県田原市にある山、山頂には展望台と風力発電があるので遠目からでもよく見えますね。伊良湖岬に行く人なんか良く立ち寄るんではないでしょうか?

ちょっと山肌が露出している部分がありますが崩落防止措置でネットやコンクリで補強しているみたいです。景観は崩れてしまいますが仕方ないですねぇ...

 

ここは登山道も整備されておりよく地元の方が登っているのをよく見かけます。今回は仕事終わりなので車で行きますけど一回は登りたいですね~

 

蔵王山展望台

f:id:taka-xl883n:20190427143803j:plain

f:id:taka-xl883n:20190427143658j:plain

風力発電の真下まで近づけるのは結構珍しいのでは?と思います。頭上で轟音を轟かせながら回るさまは圧巻です!

そして冬期ならば富士山の姿を拝むことができます!愛知県内からだとここぐらいじゃないですかね?他にもあるかは知りませんけどw

 

この日は朝方冷え込んでいたので薄っすらと見ることができました♪

f:id:taka-xl883n:20190427144443j:plain

笠雲を被ってるのが見えますね!なんていい朝だ!!

いい気分で朝ごはんが作れますね~

 

簡単ドリアを調理

f:id:taka-xl883n:20190427144749j:plain

材料はパスタソース、ベーコン、チーズ。

お米は1合で水は210cc、つけ置きは1時間程度で炊飯します。

 

五徳はデルタブラザーズです。

f:id:taka-xl883n:20190427144944j:plain

f:id:taka-xl883n:20190427145340j:plain

炊飯の方は火力調整は一切せずに適度に混ぜて放置。アルストも固形燃料と同じ感覚でできますので楽です。まぁ、あとはなんとかなる笑

炊飯中の重りは缶コーヒーもいいけどちょっとキャラクターの重りか文鎮的なのが欲しい。

 

その間にベーコンとマヨネーズを一緒に炒め、そこにパスタソースと投入し軽く煮詰めます。

f:id:taka-xl883n:20190427145336j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190427151113j:plain

吹きこぼれのドロドロがいい感じ笑

後ろからだとアルストのチタンが綺麗に見えるので好きです。写真取る時は正面からですけどこちらもなかなか捨てがたい!!

 

蒸らし作業が終わりご飯が炊けました。

f:id:taka-xl883n:20190427151554j:plain

芯も残っていないし底の焦げ付きも皆無なので成功!やったぜ!!

 

ここに先程作ったパスタソースを投入しよくかき混ぜます。スライスチーズを隙間なく載せてからバーナーで炙ると...

f:id:taka-xl883n:20190427151838j:plain

 

完成じゃーーい( ´∀`)bグッ!

パスタソースで作る簡単ドリア

f:id:taka-xl883n:20190427151952j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190427152111j:plain

美味い!ベーコンたくさん入っていてチーズトロットロだし最高♪

 

そしてこの景色よ!

f:id:taka-xl883n:20190427152621j:plain

ボッチ飯でも景色良ければ問題なし!気にしないw

 

食後のデザート

お仕事頑張ったのでエクレアとシュークリーム。

f:id:taka-xl883n:20190427153120j:plain

 

帰宅

f:id:taka-xl883n:20190427153236j:plain

 

まとめ

チタンはアルミに比べ熱伝導率が低く焦げ付きやすいと言われています。すこし手間は掛かりますが炊飯時はお米を良く混ぜて均等に熱が伝わるようにしてあげればちゃんと炊けますね。あとは焦げ防止としてバーナーパット使うとか?

チタン特有の色や軽さを思えば僕はチタンが好きなんですけど高価格なのが辛いですね。所有欲は満たしてくれますがw

 

エバニュー(EVERNEW) ALストーブ用チタン十字ゴトク EBY253

エバニュー(EVERNEW) ALストーブ用チタン十字ゴトク EBY253

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村