二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ヘネシーハンモックで初めてのハンモック泊!②

スポンサーリンク

前回は浩庵キャンプ場でハンモック泊を楽しみました( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20190607154042j:plain

 

記事はこちら

www.ni-rinsai.com

 

二日目です

キャンプを終え、本栖湖を後にします。

f:id:taka-xl883n:20190606142644j:plain

 ありがとうございました!!また来よう♪

 

今日の予定はまず御朱印帳を買いに行こうと思います!

御朱印帳って各神社でデザインが違うので好きなデザインを選ぶもよし、御朱印帳がいっぱいになった流れでそこの神社のものを買うもよし。

 

僕は以前行って気になっていた神社の御朱印帳を求めに武田神社

 

武田神社

f:id:taka-xl883n:20190606143740j:plain

主祭神 武田晴信(信玄)公

そう、ここは戦国時代の名将 武田信玄公を祀っている神社です。

 

武田氏と聞いてまず思い浮かべるのはやはり「川中島の戦い」でしょう。

甲斐国武田信玄越後国上杉謙信との間で北信濃の支配権を巡っておきた数次にも及ぶ戦。実に約12年、計5回の戦の事を言います。

 

歴史の教科書に載っていた武田×上杉の対決は第四次合戦で川中島の戦いの中では一番大規模な戦であり多くの死傷者がでました。そして勝敗はつかず....

(諸説ありです。)

 

では、上杉謙信の神社は?

実は山形県米沢市上杉神社新潟県上越市春日山神社の主祭神として上杉謙信公を祀っています。

 

知ったら行きたくなりますよね?

 

甲斐武能殿

f:id:taka-xl883n:20190607081413j:plain

 

では、参拝していきます。

f:id:taka-xl883n:20190606150243j:plain

平日の朝にもかかわらず参拝される方が多くいらっしゃいました。

やはり武田氏のご利益を求めに来られたんでしょうね!

 

目的の御朱印帳と御朱印

f:id:taka-xl883n:20190607135619j:plain

f:id:taka-xl883n:20190607135644j:plain

見てください!このカッコイイ御朱印帳!!

黒地に銀の甲冑とか渋くて男の子は絶対喜ぶヤツ( ´∀`)bグッ!

 

武田神社前のかぶとや

暑いので信玄アイスいただきます( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20190607080537j:plain

黒蜜きなこをかけただけなのにどうしてこんなに美味しいんでしょう!!

以前、ここで食べてから信玄餅の工場見学に突撃してまた信玄アイス食べたりしていたのはいい思い出ですw

 

ここからお昼ご飯を食べに出発しましたが途中でお城を見つけたので立ち寄ることに...

 

舞鶴城公園(甲府城

f:id:taka-xl883n:20190607082752j:plain

武田氏滅亡後、徳川家康氏に対抗するための戦略拠点として豊臣秀吉公の命で築城。

関ヶ原の戦い以降は徳川家の城となり幕末まで存在しました。

 

江戸時代の初めは将軍家一門が城主となる特別な城でした。

時の徳川綱豊が江戸城西の丸へ移ると甲斐出身の柳沢吉保が城主になり大名の城とし大て整備、城下町とともに大きく発展していきました。

 

場内には石垣や櫓が残っています。

f:id:taka-xl883n:20190607135842j:plain

石垣には様々な印が刻まれており探してみるのも面白いかもしれませんね!

石垣の印って石を運んできた藩の目印ってお城の説明ではよく目にしますけどここはどうなんでしょう?

 

いい景色( ´ ▽ ` )

f:id:taka-xl883n:20190607140328j:plain

お城と現代の町並みってなかなか風情があります。

お城めぐりのいいかもしれませんね!

 

ちょっと駆け足で見てしまったのが勿体無い...

 

手打ちそば 奥藤本店

f:id:taka-xl883n:20190607141945j:plain

元祖鳥もつ煮発祥のお店として有名です!

 

甲府鳥もつ煮は新鮮な鳥のレバー、ハツ、砂肝、王道(キンカン)を砂糖と醤油で甘辛く煮た独特な料理。

かなり濃い目の味付けですがスタミナがつくこと間違いなし!!

 

ここは平日でもかなり混むので開店時間に合わせて行ったほうが無難です。

 

鳥もつ煮丼を注文

f:id:taka-xl883n:20190607143242j:plain

鳥のいろんな部位の食感を楽しめご飯が進みます♪

まー美味い!これだけ食べに山梨に来るのもいいです( ´∀`)bグッ!

 

丼だとかなりのボリュームなので少食や味の濃いものが苦手な方はそばセットで注文することをオススメします!

 

お昼の後は笛吹川フルーツ公園へ

 

フルーツライン

f:id:taka-xl883n:20190607144646j:plain

笛吹川フルーツ公園に向かうために走っていたんですが景色良すぎてここで満足w

しばらくこの景色を堪能です。

 

f:id:taka-xl883n:20190607144604j:plain

f:id:taka-xl883n:20190607143901j:plain

 

昨日見れなかった富士山の山頂だけ顔を出してくれました( ´ ▽ ` )ノヤホー

f:id:taka-xl883n:20190607144943j:plain

最高やん( ゚∀゚)b

 

さて、昨日ガソスタのお姉様に教えていただいた身延山のロープーウェイに行きましょうかね!

 

身延山

どうも雲行きが怪しい....

f:id:taka-xl883n:20190607145432j:plain

お山の上が黒いぞ?

雲も低いし雨男の勘がヤバイと囁いてる( ー`дー´)キリッ

 

ってことで身延山は諦めます。

このまま行ってもいい景色は拝めないでしょうし雨振られたらキツイんでまた次回のお楽しみにします。

 

栄昇堂

f:id:taka-xl883n:20190607145046j:plain

名物みのぶまんじゅうのお店。

 

みのぶまんじゅうはいくつかの店舗で販売されていますが、度々登場するガソスタのお姉様によると、ここのが一番美味しいとのこと!

地元の方が言うなら間違いありませんね( ´ ▽ ` )ノ

 

みのぶまんじゅう購入

f:id:taka-xl883n:20190607150308j:plain

一つ65円というお値段。

家でも好評なのでいつも10個セットを買って帰ります♪

 

このあとはもう帰宅コースです。

予定より時間が余ったのでスイーツでも食べに向かいます!

 

茶菓 きみくら

f:id:taka-xl883n:20190607150756j:plain

静岡県掛川市にある深蒸し茶のお店です。

 

深蒸し茶とはお茶の葉を通常より2倍の時間蒸す製法。

これにより他の緑茶には含まれていないβカロテン、ビタミンE、クロロフィルが含まれています。

 

f:id:taka-xl883n:20190607150944j:plain

一階は茶葉や陶器、茶菓子等のショップ。

二階は喫茶、ギャラリーになっています。

 

喫茶の店内はとてもオシャレで落ち着ける空間。

こんなとこでお茶したらセレブ感でそう笑

 

抹茶ティラミスと深蒸し煎茶 華

f:id:taka-xl883n:20190607151815j:plain

まずはお茶から。

普通の緑茶と比べ濃緑色ですがお味は苦味もなくスッキリとしたあと味で甘いケーキによく合います。甘みがるので飲みやすいなぁ~

 

ケーキも甘さ控えめで抹茶の味がまろやか。

生地がフワフワで口に入れたら溶けてしまう...これは美味い!!

もう1個注文したくなる( ー`дー´)グヌヌ

 

一階のショップでお饅頭を買って帰ります

ちょっと抹茶カマンベールチーズケーキが気になったので今度買いに来よう♪

 

帰宅

f:id:taka-xl883n:20190607153306j:plain

ハンモック泊も良かったし山梨の景色、グルメも最高に楽しめたキャンプツーリングでした( ´∀`)bグッ!

 

走行距離533km

f:id:taka-xl883n:20190608221055j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村