二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

DDタープ 4×4でソロデイキャン!/渚園キャンプ場

スポンサーリンク

ついに梅雨本番...天候もコロコロ変わって予定が立て難くて仕方ありません。

 

キャンプに行くために平日お休みとったのに雨。

嫌ですね~!まったく(╯°□°)╯オラーーー

 

ですが一日はなんとか晴れ予報でしたのでデイキャンプ

バイクも考えましたがなぜか周りは雨で家の近くだけ晴れ予報という謎予報でしたのでまた今度!

 

渚園キャンプ場

f:id:taka-xl883n:20190612171942j:plain

安い・広い・綺麗(設備)の三拍子揃ったキャンプ場!

家からも近く急なキャンプではこちらをよく利用させてもらっています♪

 

設営

タープはDDタープ4×4です。

https://amzn.to/2WC90l3

f:id:taka-xl883n:20190612172209j:plain

焚き火リフレクターみたいな雰囲気で張ってみました!( ´∀`)b

 

普通に広げて張れば良いんですけど、このキャンプ場は風が強いのでなるべく面積を小さくしたかったのとソロなんでちょっと秘密基地的な感じにしたかったんです♪

 

アクアクエスト3×3も持ってますがやはり汎用性が高いのは4×4ですね。

いろいろな張り方ありますけど未だにチャレンジしていない...ステルス張りは習得しておきたいところですが使う時なさそう。

 

奥にベージュのパップテントが張ってあって気になる....

f:id:taka-xl883n:20190612173331j:plain

パップテントのベージュ色の物が欲しいんですよ!

基本、ミドリ色が多いのでなかなか見かけませんけど....まぁペグの数が多いしコンパクトにはならないので買うまでには至りませんけどね。

 

サイトは平日ということもあり2,3組ほど。開放感あって最高です!

芝生サイトってのがまた見ていて気持ちいいです( ´ ▽ ` )

 

気温は高く暑いですが焚き火の準備をしましょう。

f:id:taka-xl883n:20190612174821j:plain

渚園でも薪は売っていますがかなり太く硬いので鉈か斧は持ってきたほうがいいです。

前回、ナイフでバトニングしようとしたら固くて半分も割れなかった....

 

ちなみに薪は持参したので丸太と斧は飾りですよ( ー`дー´)キリッ

 

さて、今回は久々にピコグリルを持ってきました!

f:id:taka-xl883n:20190612173823j:plain

焚き火で料理するきっかけがこの焚き火台でした。

 

ちょっと初心に帰るではありませんけどあの頃を思い出しながら.....今日はデイキャンプを楽しんでみます。

と言っても去年の秋なんでそんな経ってないw

 

焚き火で料理

f:id:taka-xl883n:20190612175007j:plain

ピコグリルは見た目がスマートでカッコイイですね( ´ ▽ ` )b

 軽いしコンパクトなのでバイクや自転車でも持ち運びに重宝します!

 

ちなみに五徳はユニフレーム ユニセラブリッジを載せています。

https://amzn.to/2ITA7ys

www.ni-rinsai.com

 

ピコグリルは調理に向いてるか?と言ったらまぁまぁ。

風が強いところだと火力が逃げるので調理に時間が掛かりますね。焚き火リフレクターがないと難しい...ま、どの焚き火台でも言えることなんで気にしない。

 

最近使ってるブッシュボックスは火力が逃げないし煙突効果で高火力が出せるので調理に向いている気がします。

 

 

デイキャンプのキャンプ飯

まぁ、まずは王道のステーキといきましょう♪

f:id:taka-xl883n:20190612180650j:plain

マジックソルトかけただけですけど美味い。

ステーキはシンプルな味付けで食べるのが一番です!

 

そば飯

f:id:taka-xl883n:20190612180756j:plain

肝心の作る工程ぶっ飛ばしてますが....豚バラ・焼きそば・白米を合わせソースを掛けてマゼマゼした炭水化物の塊。

 

キャンプでは焼きそばが定番ですけどこれ作ったほうがみんな食べる気がします!

美味いし( ´∀`)bグッ!

 

辛口ソーセージ

f:id:taka-xl883n:20190612181134j:plain

皮がパリっとして美味いやつ。もちろんお値段はお高めですが..

お酒のつまみにはもってこいですね♪(お酒の飲まないけど)

 

ソロだとこれぐらいで足りますね。

では食後はコーヒーとデザートをいただきます!

f:id:taka-xl883n:20190612181429j:plain

 

コーヒーセット!

f:id:taka-xl883n:20190612182423j:plain

大人の嗜みです。なんか並べるとカッコよくないですか?

若干、自作アルストのチチヤスくんが浮いてますが気にしない、気にしない。

スキットルにはアルコール燃料が入ってます。

 

この時間だけはデイキャンでも必要!

f:id:taka-xl883n:20190612181803j:plain

豆を挽いてコーヒーは出来上がる匂いは最高です。

これをやるとやらないでは充実感が違う!と僕は思います( ´∀`)bグッ!

 

デザートはBIGシュークリーム

f:id:taka-xl883n:20190612182209j:plain

普通の1.5倍ぐらいですかね?

苦味と甘味を交互に堪能してのんびりします。

 

iPadで映画でも見ながら...

f:id:taka-xl883n:20190612183251j:plain

最近、使い始めたロゴスの薪ラックテーブルがなかなか便利です!

 https://amzn.to/2KoESDh

 

まさかの遭遇!!

のんびりしているとバイクが三台入ってきました。

なんか見たことあるなーとか思ってたらまさかの知り合い!!

 

と言ってもSNSで知り合ってご一緒したことあるぐらいで4,5年ぶりです。

ちょこっと挨拶しました。

お休みが合わないのでなかなか走れませんけどキャンツーとか行きたいですねぇ~

 

さて、十分息抜きできたので撤収!

f:id:taka-xl883n:20190612183409j:plain

(キャンプ良いなぁ)

 

最後に上空をE-767が通過。

f:id:taka-xl883n:20190612183927j:plain

このへんは航空自衛隊が近くにあるのでT-4とかも見れます。

 

6月はキャンプ行けそうにありませんな!

それかいっそ雨キャンプでもすればスキルUPにつながるんではないかと...

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村