今回はDOD バックインベッドの紹介です。
僕はキャンプツーリングのときは基本コットで寝ています。
持っていくテントがワンポールっていうのもありますけどロールマットより寝心地がよくて気に入っています。
以前は快速旅團のボイジャーコットを使用していましたがバイクで運ぶにはすこし大きい。組み立てた時の生地の張り具合はかなり良いですが...
自転車でもコットで寝たいため新たにコットを購入しました。
DOD バックインベッド
仕様
サイズ:組立時1830×720×155mm、収納時:510×130×160mm
重量:2.3kg
素材:フレーム アルミニウム/生地 600Dポリエスチル
静止耐荷重:120kg
セット内容
メインポール:2本
コットレッグ:4本
生地:一枚
組立方法
※組立時は軍手や手袋を着用しましょう。
①メインポールを両端に差し込む
この時、コットレッグの取り付け穴からメインポールが出ない様に気をつけましょう。
反対側は縫い込んでありますので止まるまでポールを入れます
②コットレッグの取り付け
ここは少し力がいる作業です。
コットを横にして先に下側にコットレッグの片方をはめ込みます。
もう片方は写真のように持ち、真下に体重をかけてはめ込むイメージです。
(写真ははまっていますが気にしないでください)
コットレッグを下げると同時にメインポールを上に引っ張るとはめやすいです。
※コットレッグとメインポールの間に手を挟まないように持ち手に注意
一本目が取り付けれれば後はすんなりいけます。
③完成
慣れれば5分ほどで組み立てができます。
使ってみた感想
持ち運びではバイクでは特に気になる重さ・大きさではありません。
寝心地は個人的には◯。
コット上にインフレーターマット敷けばいい感じにフカフカになります。
注意する点。
コットの生地は少しやらかく、乗るとそこそこ沈み込みますので片側に体重をかけるとかなりぐらつきます。乗るなら真ん中から乗るのがオススメです。
寝返り打つとそのままひっくり返るので気をつけましょう!
コットの上で動き回ったり、大人数でイス代わりにすると生地やポールの破損、転倒につながるので止めたほうがいいです。
一度コットで寝ると寝やすさに感動します。値段的にも入門用としてオススメ!