二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

秋の味覚と星空の琵琶湖キャンプツーリング①/マキノ高原キャンプ場

スポンサーリンク

久々に滋賀県に行ってきました!

なんと3年ぶり...初めてキャンプツーリング動画を撮ったのもここでした。

ん~懐かしい。

 

しかも今回は新しい一眼レフカメラ PENTAX KPを買ったのでワクワクです♪

防塵防滴、-10℃まで耐えられるアウトドアに最適なカメラです!

https://amzn.to/2AFayNL

 

元々使用していたPENTAX k-5iisのメモリースロットが壊れたのと増税前に買っておこうと思い切りました笑

貯めてたヘソクリがパーです(-_-)

 

設定せず箱出しでレッツゴーだったのでちょいちょい写真がおかしいですけど気にしないでください

 

さて、出発...そして直後に雨です。

f:id:taka-xl883n:20190922210853j:plain

元々、雨予報でしたから雨具フル装備でさっさと愛知県を抜けてしまいます!

 

愛知を抜けた辺りで雨がやみのんびりと滋賀県入り。

まずは長浜市付近を観光します。

 

ガラスの街 黒壁スクエア

明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた銀行を改装した黒壁ガラス館を中心に工房、ギャラリー、レストランと言った魅力あるお店が軒を連ねています。

f:id:taka-xl883n:20190923194334j:plain

f:id:taka-xl883n:20190923194411j:plain

いい感じの町並みです。着物で歩いても映えそうね

 

海洋堂 フィギュアミュージアム

f:id:taka-xl883n:20190922211420j:plain

 四万十の方は知ってましたけどここにもあるんですね!調べてなかったのでびっくり。

リボルテックダンボー・ミニにはお世話になっています( ´ ▽ ` )ノ

f:id:taka-xl883n:20190925174539j:plain

最近、写真で使っていないなぁ...また持ち出そうかな!

 

あと「よつばと」は早く新刊出てほしいぜ!

f:id:taka-xl883n:20190922210941j:plain

旧館の前のカプセルミュージアムには等身大?ダンボーがいました。

なかなかのクオリティです。一家に一台ほしいぐらい笑

 

ミュージアム内は基本撮影OK!ということでいろいろパシャリ。

なんつーかセンスある展示ばかり。

f:id:taka-xl883n:20190923195744j:plain

ミニチュアを集めて作品にするのもなかなか面白いかもしれませんね...結構な金額いくと思うので大人の遊びですが。

 

いままで販売された商品の一部が展示してあり見ごたえはあるのでオススメ!

個人的にはワールドタンクミュージアムが懐かしくて泣いた、と言ってもまだシリーズ的には出てるのでちょいちょい見かけますね。

あれの戦車の説明がわかりやすいし絵が好きだったのでかなり集めてました。

 

そして増えるダンボー

f:id:taka-xl883n:20190923200445j:plain

ま、可愛いから仕方ないね。

 

うどん そば 吉野

f:id:taka-xl883n:20190922211425j:plain

わりと新し目のお店ですがちょうど空いていたので入店。

 

何やら「のっぺいうどん」ってのが長浜の郷土料理みたいですね~

かつおと昆布で作った出汁は関西と関東の中間という土地柄のため程よい薄味。

餡かけに椎茸、お麩、湯葉、蒲鉾、みつばを加えうどんにかけ、最後に土生姜をのせた料理。

 

のっぺいうどんと焼鯖寿司を注文!

f:id:taka-xl883n:20190923201410j:plain

 味の濃さがちょうどよく食べやすく、椎茸に味が染みていて美味い!

餡と生姜で体の芯から温まる....冬に食べたい料理ですね。

 

菓匠 禄兵衛 

f:id:taka-xl883n:20190922211431j:plain

 ちょっと可愛いものに惹かれ入店!

 

 福みたらし

f:id:taka-xl883n:20190922211439j:plain

コレ系に弱いw

一口サイズのみたらしだんごって結構需要ありだと思います。

 

腹ごしらえも済んだので長浜城

 

長浜城

f:id:taka-xl883n:20190922211558j:plain

豊臣秀吉が最初に築いた居城であり、城下町経営の基礎を醸成した場所でもあります。

 

長浜城は湖水に石垣が浸っており場内の水門から直に船の出入りができるようになっており秀吉が舟運を重視した領国経営をしていたことがうかがえます。

 

長浜城が廃城になった後、資材として彦根城や大通寺、知善院などで使われました。

現在の天守犬山城伏見城をモデルに模擬復元された姿だそうです。

 

f:id:taka-xl883n:20190922211600j:plain

天守閣からの琵琶湖。

ここからは360°市内を見渡せるパノラマ展望台となっており伊吹山も見ることができます。展示パネルを見てみるとこの付近って古戦場や城跡がたくさんあるんですね~

 

あと琵琶湖ってほんと広いよね~明日は半周?一周?する予定です。

 

場内の野良さん

f:id:taka-xl883n:20190922211605j:plain

 人懐っこくすぐに近寄ってきました!可愛い( ・∀・)イイ!!

 

観光はこの辺にしてキャンプ場へ

f:id:taka-xl883n:20190922211608j:plain

 

 マキノ高原キャンプ場

ここは高原サイト、林間サイト、広場サイト、川サイト、展望サイト、森の隠れ家サイトと多くのロケーションを選ぶことができるキャンプ場です。

 

自分のスタイルによって選べるって良いですよね♪

今回は高原サイトにしました!ちょっと寝転びながら星が見たかったので笑

f:id:taka-xl883n:20190922211611j:plain

高原サイトは元々ゲレンデなので坂になっています。

その点は考慮していかないといけませんよ!ただこの開放感は堪らん!!!

 

この日は風がかなり強く設営に苦労しました...

テントちぎれるんじゃないかと思うほどの風、このテントでガイドロープ初めて使いましたよ。

f:id:taka-xl883n:20190922211618j:plain

 一目じゃわかりませんけどかなり歪な形になっています。

 

強風のため焚き火は断念。この芝生じゃ絶対燃えるしな!

急遽、炭を購入し調理します。

f:id:taka-xl883n:20190923172910j:plain

お久ピコグリル。

なかなか年季が入ってきたじゃないの、カッコいいぞ( ´∀`)bグッ!

 

夜のキャンプ飯

定番の遊火人の遊火パンで鉄板料理!

とりま、定番のステーキ

f:id:taka-xl883n:20190923172916j:plain

 

ねぎま

f:id:taka-xl883n:20190923172919j:plain

ここまではいつもと同じですが今回のテーマにあるように秋の味覚を頂きたいと思います!

 

そう「「秋刀魚」」です。

 

会社の上司にお昼の情報番組でやっていた簡単に秋刀魚が美味しくなる方法やってみ?秋刀魚美味いで!とそそのかされたので。

 

秋刀魚の頭と内蔵を取り、酒と塩昆布に30分浸してから焼くというお手軽レシピです。

なので頭がないんですよね....ビジュアル的に頭付きで焼きたかったけど仕方ない

f:id:taka-xl883n:20190923172923j:plain

炭×網で遠火で焼けば外がパリッと中はふっくら焼けるんですけどいろいろ急だったもので鉄板で焼きます。

 

秋刀魚の皮が剥がれてしまわないように油多めでやりましたが最終的には意味なく...でも美味しそうにできました♪

 

ん~秋ですね~

f:id:taka-xl883n:20190923172932j:plain

特に何もかけなくても塩昆布のおかげでいい塩梅。

そして身もふんわりしていてうまーい( ´ ▽ ` )ノ

 

子供の頃、秋刀魚ってあんま好きじゃなかったんですけど大人になると旨味がわかるのか結構好きになりました。

 

ちまちま楽しみながら炭火を眺めます....

 

灰処理はAsh sackで!!

f:id:taka-xl883n:20190923172927j:plain

最近はほぼ焚き火メインでしたから久しぶりです。

炭ってキャンプツーリングのときに持っていきにくいんですよね、現地購入だと確実に余って荷物になりますし。

 

でも、うまく運用できたら冬の時期なんかは良い暖房になりますね。

 

さて、そろそろ終了。

f:id:taka-xl883n:20190923172954j:plain

 ここで新兵器の登場です。

今までは安いクッカーを火消し壺代わりにしていましたが良いものをゲットしました!

 

Nekedlabo Ash sack

f:id:taka-xl883n:20190923172959j:plain

耐熱性に優れ、自立できる袋なので灰を入れやすい。

しかも小さく折り畳めるのでコンパクトになりキャンプツーリングにはもってこい!

 

灰を入れたらドライバッグなんかと同じ要領で口の部分を折りたたんで両端につけたカラビナ等で固定。

袋内が密閉され火が消火されます。

 

今度、記事に書いてみよう!

 

満天の星空で至福のひととき

あらかた片付けも終わったので星空タイム♪

f:id:taka-xl883n:20190923173224j:plain

星空撮影なんていつぶりだろう...撮り方忘れてあたふた。

そうしている間に雲がかかってきてしまいそこそこ上手く撮れたのが2,3枚です汗

f:id:taka-xl883n:20190923173235j:plain

肉眼ではもっと綺麗なんだよなぁ~

ゲレンデなので地面に寝転んで山と星のセットで見るのは最高の時間でした!


翌朝
f:id:taka-xl883n:20190923212326j:plain

おはようございます。

夜明け前に起床、キャンプではこの時間が好きです。

 

昨夜はやはり風が強く若干寒かったですがまぁ寝れました!

冬用のシュラフ持ってきて正解( ´∀`)bグッ!

 

さて朝ごはんを作りましょう♪

f:id:taka-xl883n:20190923212345j:plain

 デルタΔティアワン&ポケット「メシの時間だぜー!!!」

 

朝のキャンプ飯

今日もホットサンドですよー

エビチリとチーズを挟みます。

f:id:taka-xl883n:20190923212338j:plain

 

スープは伊勢エビのクリームポタージュ

f:id:taka-xl883n:20190923212335j:plain

 

完成!

エビチリチーズのホットサンド

f:id:taka-xl883n:20190923212341j:plain

美味い!チリソースとチーズも合うね〜

エビチリの尻尾は取った方がいいかもなぁーいきなり食感変わるから気になる...

 

ホットサンドってチーズと合うものなら何でも美味しくなるんではないかと最近思ってきました笑

 

撤収

最高のキャンプでしたね

秋あたりなら山の色も変わるし、空気も澄み始めるから景色も良いかも!

f:id:taka-xl883n:20190923212351j:plain

ゲレンデという特殊な場所でキャンプってのは貴重な経験でしたね。

 

ご飯作る時にクッカーとか滑って大変でしたが対策すればなんてことはない。

また来たいな〜

 

②へ続く

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村