二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

CAMERONS ミニスモーカーで燻製作りとお鍋キャンプ/朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

スポンサーリンク

久々に嫁さんとキャンプです!

これからの時期は夫婦キャンプが増えてくるのでソロキャンが減ってしまうかも...まぁ、こちらもソロキャンとは違った楽しみがあるのでいいんですけどね!

 

さて、最近は自然災害が多いですね。

基本的にキャンプについては僕がメインでやってますけど、いざというときに備えて嫁さんにも少しずつ覚えてもらわなくては!!

 

この前の台風ではメスティンで炊飯してドリアも作ったりしました。f:id:taka-xl883n:20191120043130j:image

そして今回のキャンプではテントの設営にチャレンジ( ´ ▽ ` )ノ

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

富士山を望む日本有数の広さを誇るキャンプ場です!一日200サイトまで張れるとかスゴイ広い( ´∀`)bグッ!

なのでシルバーウィークでも余裕で入れました!

まぁ、お天気の具合もあるかもですが。

 

サイトはLサイトにしました。何でも令和元年にできたばかりらしいですよ!

 炊事場やトイレは坂を登ってIサイトまで行かなくてはいけませんけど...

 

来た時にデイキャンが一組居ましたが帰った後はうちのテントだけに♪

ここだけ貸し切りや!!

 

f:id:taka-xl883n:20191118181626j:plain

では、早速やってもらいましょう!

まずテントの仕組みや部品の役割など説明してから組み立ててもらいます!

 

初めてにしてはなかなかスムーズ。

細かいとことは追々覚えてもらうとして形になればOK!ってことで完成♪

f:id:taka-xl883n:20191118181637j:plain

うん、完璧!

うちは基本ワンポールテントばっかり使っているのでこのタイプが設営できれば後は問題なしかな。お疲れさまです(-_-;)

 

タープは僕が担当なんでササッと!

f:id:taka-xl883n:20191119183403j:plain
夜から雨が降るので前室側にスペースが欲しかったのでキャプテンスタッグのベルトを使って小川張りにしてみました!

https://amzn.to/2O1p9uq

 

f:id:taka-xl883n:20191118181647j:plain

今回の暖房器具たち。

California Patioのカセットガスストーブ

https://amzn.to/2OrohOB

 

f:id:taka-xl883n:20191118182343j:plain

風に弱いのが難点ですが足元や椅子の後ろに置くとめちゃ暖かいし快適!

見た目もかわいいし(^^)

 

でも、薪ストーブとか欲しい...デス。

 

CAMERONS ミニスモーカーで燻製

f:id:taka-xl883n:20191118181737j:plain

この大きいメスティンみたいなのが燻製器です。

https://amzn.to/342XQFx

 

ワンサイズ大きいのがありますけど二人用ならミニで充分かな!

 

燻製の流れ

食材に味付け

ソミュール液(調味料を混ぜた塩水)かふり塩で味をつけますが主に肉や魚など。

この辺は食材によりますね。(今回は無しです)

 

乾燥

方法として「風乾」「温乾」があります。

風乾...風通しの良いところで乾燥させる。

温乾...熱を加えて乾燥させる。

 

燻製をするにあたっていちばん大切なのが乾燥させることです!

これを怠ると食材表面についた水分にタールが付着し苦味が出てしまいます。

 

 

燻製

方法として「熱燻」「温燻」「冷燻」があります。

熱燻...80℃以上の高温で燻製します。加熱ができるので生モノに向いた燻製方法、また燻製時間も短いので初心者にオススメ。

 

温燻...30~60℃の温度をキープし燻製します。高温ではないので加熱はできない為、生モノは厳しいです。ゆっくり燻製するのでしっかりと香りがついて上品な仕上がりになります。

 

冷燻...20℃以下をキープし燻製します。火を通さずに長い時間燻製することで食材も乾燥し保存性の高い燻製ができます。寒い地域または冬に適した方法です。

 

(燻煙材)

「ウッド」「チップ」があります。

ウッド...線香のように直接火をつけて煙を出す。

チップ...熱源を使い間接的に加熱して煙を出す。

 

肉や魚など食材によってウッド・チップを変えるとより美味しく燻製ができます。

 

手軽にできるものもありますので燻製本を参考にしてみましょう!

燻製の基本

燻製の基本

 

 

今回の材料はタコ、ししゃも、チーズ、チータラ、醤油です。

チップはうちに余っていたブレンドチップを使用しますよ~

 

before 

f:id:taka-xl883n:20191118181704j:plain

 

after

f:id:taka-xl883n:20191119185304j:plain

色も香りもいい感じになりました♪

燻製が完成しました( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20191118182027j:plain

ぶっちゃけこの中で好評だったのはチータラでした笑

他のやつもいいですけど個人的には以前やったちくわが好きなので次回やります!

 

燻製が作れるってなんだかカッコイイですよね♪

 

ニスモーカーの感想

噂通り煙は少なめで近くで調理してても気にならない程度。

(僕が持っているユニフレームのインスタントスモーカーと比べて)

 

ただ家の中ではやめておいたほうがいいと思います。換気扇下でやるにしても匂いが強いですしタールの汚れが換気扇に付く恐れがあるのでお掃除が大変だと思います。

 

あと燻製中の温度がわからないのがちょっと不便なので温度計用の穴をあけるか悩みますねぇ。

 

お掃除は意外と楽です。

洗いやすい形状ですし、メラミンスポンジで擦ると綺麗にタールが落ちますよ!

 

※バーナーでミニスモーカーを使う際は輻射熱に注意しましょう。

短時間なら問題ないですけど長時間やるとなると危険です。

 

 

小腹が空いたらメスティンでカレーまん!

f:id:taka-xl883n:20191118181912j:plain

デルタとメスティンを使って調理♪

蒸し調理って簡単でいいですよね~シュウマイとか良さそ!

 

f:id:taka-xl883n:20191118181921j:plain

できたカレーまんをスライスチーズで挟んでホットサンドメーカーで焼きます。

外がカリカリ、中はふわふわカレー...美味しい♪見た目はアレですけどw

 

鶴居木炭

f:id:taka-xl883n:20191118182152j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118182225j:plain

着火し安定したら焼いていきます。

にしてもホントにきれいな炭だなぁ~

 

f:id:taka-xl883n:20191118182236j:plain

炭火でジョンソンヴィル!

味はチェダーチーズ、これが一番美味しいので。

ミニコッペパンに挟んで食べると最高ですよ!なぜ買い忘れたのか....なぜ....

 

f:id:taka-xl883n:20191118182248j:plain

お餅は今夜のお鍋用。

でもこれいいな!お醤油かけて食べたいですね。

 

夜のキャンプ飯

寒い日はお鍋!ということで旨味きのこ鍋。
f:id:taka-xl883n:20191118181947j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118181953j:plain

 美味い!( ´∀`)bグッ!

いろんな食材からいい旨味が出てじんわり身体に染み渡る...はぁ~最高!

 

〆はうどんにて終了。

今度はおでんでもいいかも!

 

f:id:taka-xl883n:20191118182338j:plain

炭も少なくなってきたのでラスト!

 

f:id:taka-xl883n:20191118182335j:plain

燻製醤油の焼きおにぎりです。

お腹いっぱいだけど食べてしまうぜ!

 

途中から雨風が強くなったので早めに片付けて就寝。

 

翌朝

f:id:taka-xl883n:20191118182403j:plain

昨日の夜は雨風に加え雷まで...そしてタープが半倒壊しましたw

ペグ打ってた地面が雨でだいぶ泥濘んでたのと風であおられたのが原因かと。

 

まぁ大変でしたけどこれもいい経験かな(-_-;)

 

f:id:taka-xl883n:20191118182408j:plain

昨日残った炭に着火し暖を取りつつ残りの食材で朝ごはんを作ります。

 

朝のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20191118182410j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118182418j:plain

スキレットでジョンソンヴィルと肉巻きカマンベールチーズ。

 

f:id:taka-xl883n:20191118182412j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118182415j:plain

今回はエビチリとチキンステーキでホットサンドを作ります。

 

完成!

f:id:taka-xl883n:20191118182422j:plain

僕はチキンステーキのホットサンドとベーコンポタージュ。

 

f:id:taka-xl883n:20191118182426j:plain

肉巻きカマンベールチーズはカリッカリに焼けたお肉で食べてもいいしソーセージでディップしても美味いんですぜ( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191118182429j:plain

見た目で美味さが伝わります。

朝から贅沢三昧♪

 

朝食後はのんびり...とは行かず、朝方はポツポツ雨だったんですけど土砂降りに。

この前のデイキャンと全く一緒の状態で嫁さんと笑いながら撤収w

 

まかいの牧場

f:id:taka-xl883n:20191118182432j:plain

土砂降りの中駆け込んで牧場スイーツ♪

ん~寒いwけど美味いよね。

 

富士山がこんにちは!

f:id:taka-xl883n:20191118182452j:plain

朝の天気が嘘のように晴れました!

富士山もなんとか見れてラッキー♪

 

ここから見る富士山も周りの景色と相まって迫力がありますね。夜景も良さそうなのでそのうち写真撮りに来てみようかな!

 

f:id:taka-xl883n:20191118182453j:plain

最近、マジで晴れ男になりつつある。

雨男は卒業か⁉︎

 

リベンジ富士山

翌週、もう少し綺麗な富士山が見たくて写真撮りに行きました笑

f:id:taka-xl883n:20191118182608j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118182611j:plain

f:id:taka-xl883n:20191118182614j:plain

これがキャンプ場で見れたら最高なのになぁ(・∀・)

 

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村