二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

鳳来寺山もみじまつりと紅葉ハイキング

スポンサーリンク

 今日は鳳来寺山に紅葉ハイキングに行ってきました!

 

f:id:taka-xl883n:20191223114018j:plain

駐車場の一角は黄色い絨毯が♪奥に見える山々も綺麗やね。

 

f:id:taka-xl883n:20191223114152j:plain

鳳来寺山では紅葉の時期にもみじまつりが開催されています。

この期間は様々なイベントが開催されているので登る以外の楽しみもあり♪

 

鳳来寺山

f:id:taka-xl883n:20191223115709j:plain

入り口から綺麗な絨毯がお出迎え!上は結構散ってしまってますけどね。

 

f:id:taka-xl883n:20191223120108j:plain

鳳来寺山は標高695m、1,500万年前の火山の名残で流紋岩などでできています。

愛知県の県鳥・コノハズクが棲息していることでも有名。そして山全体が国の名勝・天然記念物に指定されています。

 

まずは本堂である鳳来寺までこの石段を登っていきます!

1,425段あるので地味に疲れますがいいウォーミングアップになりますよ♪

 

f:id:taka-xl883n:20191223120642j:plain

1/3まで登ってくると仁王門が見えてきました。

 

仁王門

f:id:taka-xl883n:20191223121339j:plain

大きくて立派な門ですね。

左右には仁王像がお出迎えしてくれます!

 

f:id:taka-xl883n:20191223121728j:plain

眼力がスゴイ(^^)

 

傘杉

f:id:taka-xl883n:20191223122014j:plain

樹齢800年・高さ60mを誇るこの杉は上の方が傘の形をしているので傘杉と言われています。傘杉の高さは日本一だそうですよ!すごい( ´ ▽ ` )

 

まさしくパワースポットですね。

 

f:id:taka-xl883n:20191223123012j:plain

ひたすら石段を登っていきます。

一段一段、高さや幅が違うので嫁さんはしんどいみたいですけどガンバ♪

 

表参道の紅葉

f:id:taka-xl883n:20191223124532j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223124809j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223124813j:plain

こちらもなかなか綺麗ですね~上見すぎて足元がおろそかにならないように笑!


早朝から登っているので差し込む日差しがいい感じ。

鳳来寺本堂

f:id:taka-xl883n:20191223125219j:plain

真言宗五智教団の寺院、本尊は薬師如来

 

大宝2年に利修仙人が開山されたと言われています。

利修は霊木の杉から本尊・薬師如来、日光・月光菩薩十二神将、四天王を彫刻したとも伝わっています。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125306j:plain

文武天皇の病気平癒祈願を再三命じられ拒みきれず、鳳凰に乗って参内下という伝承もあります。これは鳳来寺という寺名と山名の由来になっています。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125352j:plain

さて、ここからが本番!

本堂裏からスタートし東照宮にゴールです。

 

鳳来寺山ハイクスタート

f:id:taka-xl883n:20191223125421j:plain

東海自然歩道を進み山頂を目指します!

 

f:id:taka-xl883n:20191223125450j:plain

最初は鉄の階段を登って行きますよ。

所々、水が滲み出てる箇所があるので少し注意しましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125518j:plain

歩いて至る所に紅葉。

なかなか絵になりますね〜

 

奥之院

f:id:taka-xl883n:20191223125544j:plain

社はボロボロに朽ちてました。

なんだか、少し寂しい雰囲気ですねぇ

 

f:id:taka-xl883n:20191223125604j:plain

ここで小休止。

結構登ってる方が多いみたいですれ違う頻度が高い!この時期はやっぱり人気っすね〜

 

ここより少し登った箇所にベンチがあり視界が開けていたので記念撮影!

 

f:id:taka-xl883n:20191223125634j:plain

ひょーいい眺め。でもやっぱり愛知って高い山ないんですよねー低い山々ばっかり。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125713j:plain

奥本宮から山頂はすぐそこ!

 

鳳来寺山山頂

f:id:taka-xl883n:20191223125722j:plain

登頂しました!

けど木々で囲まれてるので山頂感はないです。低山あるある笑

 

f:id:taka-xl883n:20191223125745j:plain

瑠璃山の方に少し進むと良き景色が眺められます。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125817j:plain

ちょっとスリルのある所を通って行きます。

写真だと一見怖そうですけど現地で見ると割と普通でした。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125827j:plain

ひたすら山々が続く…一面草原の風景の山版みたいな?

 

ここから宇連山の方まで縦走できるみたいですので一度チャレンジしてみたいですね♪

 

 

天狗岩

f:id:taka-xl883n:20191223125858j:plain

東屋が見えて来ましたね!

と言ってもボロボロで立ち入りは禁止。鳳来寺山にある休憩所はほぼ全て使えませんでした。

 

f:id:taka-xl883n:20191223125905j:plain

これ、どれのことかわかんなかったw

だれか教えてー

 

f:id:taka-xl883n:20191223125927j:plain

でも景色は良好。海まで見えました!

 

鳳来寺山から南アルプスが⁉︎

f:id:taka-xl883n:20191223130006j:plain

歩いていると茂みに紛れてこんな看板を見つけました。

 

「この上南アルプス展望台」

上かぁ…ってその場で空見たら嫁に「そうじゃない!!」って突っ込まれましたw

 

f:id:taka-xl883n:20191223130003j:plain

奥に見える白いヤツが南アルプスですかね?いやーいいなぁ!山梨行きたいなぁー笑

 

鷹打場

f:id:taka-xl883n:20191223130123j:plain

鷹を撃つのかな?

奥に見える岩が行き止まりではなく少し岩に沿って降れます。少々危険ですけど。

 

手前にベンチとテーブルがあるので軽食や休憩しながら景色を楽しむのもいいかも!

 

 

道的には行き止まりなので引き返して東照宮

f:id:taka-xl883n:20191223130204j:plain

ここまでくればあと少しでゴール!

 

f:id:taka-xl883n:20191223130210j:plain

東照宮へは幅の狭い道になるのですれ違いには注意ですね。

 

東照宮側から登ってくる方も多いです。鳳来寺からだとすぐに山頂なので次回はこちらから登ってみようかな。

 

鳳来寺山東照宮

f:id:taka-xl883n:20191223130229j:plain

東照宮の裏手に出て、社務所横に到着。

ゴールです♪お疲れ様でしたーーー。

 

f:id:taka-xl883n:20191223130256j:plain

では、お参りをしていきましょう。

 

東照宮

f:id:taka-xl883n:20191223130300j:plain

日光・久能山と並ぶ三大東照宮の一社。主祭神徳川家康東照大権現

 

徳川家光日光東照宮に参拝した時「東照社縁起」を読み徳川家康の出生と三河国設楽郡鳳来寺との縁に感銘を受け、本堂と薬師像の修復・再建を発願し新たに東照宮の創祀を計画しました。

 

「東照社縁起」...松平広忠於大の方は子ができないことを憂い、祈願のために鳳来寺に参篭したところ伝通院が東方より現れた老翁に金珠を与えられる夢を見て、間もなく家康を懐妊しました。

 

f:id:taka-xl883n:20191223130314j:plain

御朱印もいただきました。

 

鳳来寺もみじまつり

f:id:taka-xl883n:20191223130340j:plain

色をお揃で買ったトレッキングブーツ。

この時期はよく映えてくれますね〜

 

では、紅葉写真を…

f:id:taka-xl883n:20191223130350j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223130359j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223130411j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223130404j:plain

f:id:taka-xl883n:20191223130416j:plain

色鮮やか、木々も道も紅葉一色です。

 

参拝後は美味しいものを

f:id:taka-xl883n:20191223130444j:plain

なにやら良い香りがすると思ったら鳳来寺横にあるお店で五平餅を焼いてました!

 

f:id:taka-xl883n:20191223130450j:plain

んー美味しそう♪

でも、下山したらガッツリお肉食べるのでこんにゃくおでんで我慢!

 

f:id:taka-xl883n:20191223130455j:plain

食べないという選択肢は無い笑

柚子の効いたお味噌で美味しかった!

 

 

再び鳳来寺に戻りお参り。

f:id:taka-xl883n:20191223130525j:plain

鳳来寺でも御朱印をいただきました。

 

下山して少し表参道を歩くとcafeを発見。

 

写真cafe月光

f:id:taka-xl883n:20191223130539j:plain

げんまいだんごに惹かれて購入。

ついでに抹茶大福も

 

f:id:taka-xl883n:20191223130541j:plain

焼きたて団子はやっぱり美味しい!げんまいって珍しいですよね。

 

で、抹茶大福…こいつが凄かった!

しっかりとした抹茶の風味だけどクリーミーなお味。めちゃ美味!

こいつは鳳来寺山来たら是非、買ってみて下さい!

 

紅葉ハイキングなかなか楽しかった!

年内にもう少し高い山に登ってみたいですね〜

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村