二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

浜名湖で自転車キャンプ!冬の焚き火とすき焼きを堪能。/渚園

スポンサーリンク

さぁ、今年最後のソロキャンプ!

最近バイクでキャンプツーリング行ってばかりだったので〆はクロスバイクでのんびりと浜名湖

 

f:id:taka-xl883n:20191225105428j:plain

新居方面からではなく三ヶ日方面から浜名湖を周っていきます。

これみるとこっちで正解みたいですね♪いちょうが綺麗~

 

本坂トンネル

f:id:taka-xl883n:20191225110935j:plain

f:id:taka-xl883n:20191225111128j:plain

このトンネル、長い&交通量(ダンプ・トラック)が結構多いので自転車だとめっちゃ怖い(ーー;)

ひたすら全速力で抜けていきますよ!!

 

f:id:taka-xl883n:20191225111511j:plain

ようこそ三ヶ日へ。

この時期だと道脇にみかんが売っているので行きすがら買っていきましょう♪

 

f:id:taka-xl883n:20191225111716j:plain

交通安全をアンパン戦士に誓います!

 

三ヶ日製菓

f:id:taka-xl883n:20191225111903j:plain

創業77年、浜名湖のほとりにあるみかんの里「三ヶ日」で味自慢のお菓子を通して地元を紹介しているお店、サイクルスポットとしても紹介されているので自転車乗りには有名。

 

f:id:taka-xl883n:20191225112451j:plain

名物のみかん大福。

冷凍されているので自然解凍してからいただきます♪

 

みかんがシャリシャリ、甘くて美味い!

 

MAY-POP

f:id:taka-xl883n:20191225112709j:plain

f:id:taka-xl883n:20191225112739j:plain

天竜浜名湖鉄道都筑駅に併設されているパン屋さんです。

このお店のパン生地は一晩冷蔵庫で寝かせる低温発酵でもちもちとした食感と口どけが良いのが特徴みたいです!

 

では、ここで朝食を食べようと思います( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191225113347j:plain

さつまいものデニッシュとコーヒー牛乳。

 

このお店のイートインコーナーからはホームが見えるので天浜線を見ながらお食事ができます!あいにく僕が食べてるときは通りませんでしたけど...

 

浜名湖佐久米

f:id:taka-xl883n:20191225113706j:plain

ここは浜名湖でも有名なスポット!

11月から3月にかけてユリカモメの大群がやっきて天浜線とのコラボが人気です。

 

f:id:taka-xl883n:20191225114550j:plain

f:id:taka-xl883n:20191225114126j:plain

近くのお店の方が餌やりをしているため、近づいても逃げたりしないでむしろ寄ってきて「餌くれ」アピールしてきますw

 

f:id:taka-xl883n:20191225114705j:plain

餌は駅構内(喫茶店)で売っていますので興味がある方はぜひ。

※餌をやるときはホームの屋根がないところでお願いします。かもめが駅構内に入ったりぶつかってしまうので注意。

 

カメラ構えてしゃがむと高確率で頭に乗ってくるw

 

天浜線とユリカモメ

f:id:taka-xl883n:20191225114633j:plain

f:id:taka-xl883n:20191225114636j:plain

撮影のタイミングが難しいっすねー

もっとホームの端っこから撮影しなくては!

 

うなぎ さくめ

f:id:taka-xl883n:20191225114946j:plain

浜名湖佐久米駅の向かい側にあるうなぎ屋さん。ゆるキャン△にも登場したところです( ´∀`)bグッ!

 

ちなみに今回の自転車キャンプはゆるキャン△聖地巡礼も兼ねていますw

 

f:id:taka-xl883n:20191225115311j:plain

ボーナス入ったから金はあるんや!と意気込んで「大」を注文!!

 

ちなみに天然は10月までらしい...今回は養殖もの。天然はまた次回機会を見て来よう♪

 

カウンターに座れば大将が目の前でうなぎを捌く姿が見れますよ。

 

f:id:taka-xl883n:20191225115513j:plain

わぁーうなぎだー( ´ ▽ ` )

うなぎの脂と甘辛ダレが絶妙、肉厚なので程よく弾力がありそれでいてプリッとして美味しい♪かなり食べごたえがありますね。

 

奥浜名湖展望公園

f:id:taka-xl883n:20191225115926j:plain

展望公園からは浜名湖を一望できる展望スポットなのですが老朽化の為、現在登れません。

 

ずーっとこの状態なので修復する予定はないのかな??あそこの夜景結構綺麗なんですよね~

 

f:id:taka-xl883n:20191225120345j:plain

展望公園手前には浜名湖が一望できるポイントがあります。お天気がパッとしませんけどいい眺めです!

 

地味に急な上り坂なので結構疲れましたけど登る価値はアリ。

 

f:id:taka-xl883n:20191225120835j:plain

この辺まで来ると至るところにみかんが売っています。

が、普通のサイズはちょっと多いので小ぶりなみかんを探してたら発見!

 

f:id:taka-xl883n:20191225121038j:plain

100円です( ´∀`)bグッ!

 

気賀駅

f:id:taka-xl883n:20191225121827j:plain

天竜浜名湖鉄道の駅の1つ。

気賀駅高架橋・気賀駅本屋・気賀駅上屋およびプラットホームが国の登録有形文化財です。

 

この周辺の天浜線の駅舎は1面1線ですがここは昔の名残で1面2線の交換駅。

現在は1面1線で使用されています。

 

f:id:taka-xl883n:20191225122655j:plain

昔の良さが残るホーム。

一度天浜線で電車旅してみたいですね~( ´ ▽ ` )

 

f:id:taka-xl883n:20191225123024j:plain

駅前には藤田屋さんがあります。

残念ながら定休日でした...ここの大判焼きが食べたかったのでまた、来よう!

 

志ぶき橋

f:id:taka-xl883n:20191225123200j:plain

かんざんじ温泉のシンボルである太鼓橋。浜名湖に沈む夕日が綺麗に見えるスポットです!

 

この近くにはカフェや温泉、足湯など休憩にもってこいな施設が多数あります。

 

では、サイクリングロードを通って弁天島に向かいます。

 

弁天島海浜公園

f:id:taka-xl883n:20191225124625j:plain

浜名湖は昔、大地震津波によって海とつながり海水と淡水の混ざった汽水湖

その海に近い弁天島にある大鳥居は浜名湖のシンボルと言えます!

 

f:id:taka-xl883n:20191225124020j:plain

ちなみに大鳥居までは渡し船があり時間によっては渡ることができます。

 

f:id:taka-xl883n:20191225124559j:plain

そしてこの冬の時期は大鳥居に夕日が沈む光景が見れます!

これはホントにきれいなのでオススメ!!見たことはあるけどまだ写真は撮ったことないのでコレもまた今度かな。

 

渚園

f:id:taka-xl883n:20191225124850j:plain

弁天島から一直線で渚園に来ることができます。

なでしこの故郷でもあります( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191225125027j:plain

f:id:taka-xl883n:20191225125130j:plain

受付を済ましサイトへ

さすが平日、いい感じでスペースが開いるしソロキャンパーばっかり!

 

設営

f:id:taka-xl883n:20191225125404j:plain

テントはGOLITE SHANGRI-LA 1

いやーやっぱ目立ちますね!黄色いテントが居たら僕かもしれませんw

 

 /moose/ room worksの灰受けシート(Ash try sheet)

f:id:taka-xl883n:20191225131102j:plain

コンパクト焚き火台の下に使用する灰受けシート、焚き火時使用面はスパッタシート、裏面はコットン素材。

 

f:id:taka-xl883n:20191225131109j:plain

四隅にあるボタンを留めると縁が立ちBOX状になります。

これにより灰を溜めることができます!

 

コンパクトな焚き火台は燃焼効率を上げるために切り込みが入っており焚き火時は下に灰が落ち、地面が灰だらけになることが多いですよね。

(メッシュタイプのやつだと地面が真っ白になることも...)

 

スパッタシートを使いますけど見た目も少し気にしたい!

そんな人にオススメのアイテム♪

 

夜のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20191225131128j:plain

あっという間に日が暮れました。

焚き火をしランタンに火を灯せば雰囲気最高( ´ ▽ ` )

 

f:id:taka-xl883n:20191225131145j:plain

今宵は焚き火×スキレットで調理します。

自転車なのにスキレット持ってきましたw重いけどこいつで焼けばお肉がうまくなるので譲れない!!

 

汁物もイケるし万能ですよね♪

 

f:id:taka-xl883n:20191225131208j:plain

スペアリブにソースをかけていただきます♪

食べにくいけどウマウマ( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191225131214j:plain

 では、メインのすき焼き!

牛脂を敷いてネギと牛肉を軽く焼きます。

(すき焼きの作り方も地方によって違いますけど、今回は一般的な作り方で)

 

程よく火が通ったら割り下を入れ、他の具材を投入しグツグツ煮ます。

 

はい、完成ーーーー!笑

 

スキレットですき焼き♪

f:id:taka-xl883n:20191225131226j:plain

見た目はめっちゃ美味そう!実際に食べてみてもめっちゃ美味い( ´∀`)bグッ!

 

一人ですき焼きとか贅沢にもほどがある。

お肉の取り合いにもならないし好きなだけ堪能できますのでおすすめですよ笑

 (ただ一人分の材料を用意するのが大変、基本2~3人前になる)

 

f:id:taka-xl883n:20191225131243j:plain

 〆はもちろんおうどん。

これがまた美味いんですよね~

 

焚き火タイム

f:id:taka-xl883n:20191225131300j:plain

最近、焚き火できていなかったので癒やしですね~

灰受けシートもいい感じ♪

 

自作した薪ばさみもなかなか使えますね。サイズ、掴み心地、見た目もGood!

これピコグリル398の収納袋に収まるサイズなのでセットで運用しようかな。

 

f:id:taka-xl883n:20191225131308j:plain

 ほぇ~( ´ ▽ ` )

メラメラ綺麗。

 

f:id:taka-xl883n:20191225131335j:plain

もうあとはまったりと....

キャンドルランタンっていい雰囲気、これ今年買ってよかったものに入ります。

そしてUCOのヤツが気になるこの頃、あれコンパクトでいいよね。

 

f:id:taka-xl883n:20191225131349j:plain

焚き火が終わりお片付け。

久々の焚き火は楽しかったぜ!炭ばっかり使ってたので焚き火臭が結構気になるw

 

お月さんが綺麗な夜

f:id:taka-xl883n:20191225131343j:plain

終始曇り空でしたがこの時間、いい感じに晴れて月や星が綺麗に見えました!

今回はあんまりいい景色見れませんでしたがコレが見れればもはや言うことはない。

 

翌朝

f:id:taka-xl883n:20191225131415j:plain

朝方、こっそり抜け出し弁天島海浜公園に行ったりしましたw

くっそ寒いけど冬って空気が澄んでて遠くまでくっきり見えるのでいいですよね!

 

鳥居の上にお月さんが来るタイミングは深夜かな?いつか撮ってみたいぜ!

 

朝のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20191225131448j:plain

恒例のホットサンド!

まずはホットサンドメーカーでじゃがいもとコンビーフを焼いていきます。

 

油敷かなくてもコンビーフの油でじゃがいもがいい感じになります♪

 

f:id:taka-xl883n:20191225131455j:plain

焼いたコンビーフポテトとスライスチーズをホットサンドに挟んでデルタΔティアワンで焼くぜ!ついでにコーンスープも温めていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:taka-xl883n:20191225131432j:plain

そして夜明け、この時間が最高に堪りませんね。このトワイライトが見たいがためにキャンプでは早起きします!

 

明るくなっていく空を見ながら朝ごはんをいただきます( ´ ▽ ` )ノ

 

コンビーフポテトのホットサンド&コーンスープ 

f:id:taka-xl883n:20191225131647j:plain

ホットサンドウマー!

そして冬の朝に飲むコーンスープのこの美味さよ( ´∀`)bグッ!

 

食後はほうじ茶ラテとみかん

f:id:taka-xl883n:20191225131513j:plain

みかんって食べ始めたら止まらんw

そして黄色くなっていく親指。冬が来たね~ 

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20191225131714j:plain

やっぱりウォーターボトルは使い勝手がいいですね!

コンパクトに畳めるし、外に出してても見た目が悪くない。

 

ゴミはドライバッグに収まる程度。

あとは来たときよりも綺麗にしてお片付け終了!

 

f:id:taka-xl883n:20191225131719j:plain

いつもは後半バテてしまってしんどい思いをしていましたが、筋トレ始めたおかげか足に余裕があり楽しく走れています。やっぱり筋トレ大事っすね〜

 

今年最後のソロキャンは最高に楽しめました!次回からはもう少し美味しいキャンプ飯を作らねば。

 

また来年、よろしくおねがいします♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村