二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

カエルサコッシュと蒲郡モーニングポタ

スポンサーリンク

最近、輪行旅欲が出始めてきて折りたたみ自転車が欲しいんですよね。

でも、自転車かる~くかじってる程度(ただ乗ってるだけの人)なんで全然詳しくない、調べれば調べるほどどれが良いのか訳わかんなくなっています笑

 

メーカーだったりデザインだったり用途だったりパーツだったり...と一日中パソコンorスマホとにらめっこ。まぁ、この時間が楽しいって言えば楽しいのですが結構疲れますよね。頭の中がこの事だけになり仕事に集中できない笑

 

結果的には欲しい物も見つかったのでそのうち自転車が増えます♪

 

f:id:taka-xl883n:20200516194428j:plain

 

自転車×サコッシュ

さて、今回はちょっとサコッシュを買おうかな?って話です。

 

ロードバイクレースなどで補給食を選手に渡すためにサコッシュが使われていますね。走行中に受け取って体に掛けやすいし、物が取り出しやすい。今では街歩きからキャンプ、登山なんかでも人気ですね!

 

僕は自転車乗るときはサロモン 10Lのバックパックを使用しています。一眼レフや予備バッテリー、三脚、財布、チェーンロックがいつも持ち運んでいる物。

https://amzn.to/3dK3dhw

 

f:id:taka-xl883n:20200517074304j:plain

バックパックは荷物もたくさん入りますし、ズレもなく背負いやすいのが利点。

 

ちょこちょこ写真を撮るのでバックパックからカメラ出して撮影ってのがちょっと面倒くさくはあります。お財布なんかもそう。

 

あと夏場になると背中が蒸れるし...正直ポタリング程度ならもうすこし身軽でいたいって気もします。

 

そんな事からちょっとサコッシュ買ってみようと検索検索ぅ~(≧∇≦)

 

f:id:taka-xl883n:20200517080716j:plain

僕の趣味のドンピシャなブツを見つけました!!

 

このカエルのドヤッと感や紐の箇所にあしらわれたカエルの足跡なんかすごくGood!別にラバーキーホルダーも購入、可愛いですね。キーホルダーのデザインはサコッシュ裏にもあります。

 

サコッシュはPixiv連携のBOOTHという創作物の総合マーケットアプリで購入しました。個人的に多くの人とは被りたくない&でも被ったら被ったでなんか嬉しいという謎理由で探していました笑

 

この作者さん(花色蛙&キツネコ輪行堂)は自転車のコミックも出されており、自転車×飯が好きな人にはオススメです!走った後の美味しいごはんっていいよね、欲望が満たされて満足感がヤバい。あとカエルジャージも良い♪

 

ってなわけでサコッシュ装備。

f:id:taka-xl883n:20200517084753j:plain

サコッシュに入れるのは予備バッテリー、財布、三脚、チェーンロック。チェーンロックは重さがあるので自転車に巻き付けてもいいですね。

一眼レフカメラサコッシュと同様たすき掛けで運用します。ただ普通のカメラストラップだと走行中ズレてくるのでハクバ 連写ストラップにしています。

https://amzn.to/2ZbFT8s

 

これ、ストラップの長さが簡単に調整でき走行中は短めにして体にくっつけ、写真撮るときは伸ばして撮影できるのでオススメです!ストラップがシートベルトみたいな素材なので好き嫌いはあるかも。

 

ではちょっと試走にお出かけします。

(地味にサイクルジャージも初めて買いました)

 

蒲郡モーニングポタリング

f:id:taka-xl883n:20200517090659j:plain

とりあえず西浦温泉周辺まで行って喫茶店でモーニングいただいて帰宅という流れで行きたいと思います!

 

まず蒲郡方面へ、近いんですけど自転車で蒲郡にくるのは初めて。

バイクで行くときは国道23号で気にぜずブ~ンと走ってますが、自転車目線だとトラック等の交通量が多く路面も状態が悪くてめちゃくちゃ走りにくかったです。次回は道の選定も気をつけなければいけませんね。

 

f:id:taka-xl883n:20200517091428j:plain

おはよう、蒲郡

 

f:id:taka-xl883n:20200517091644j:plain

竹島まで来ました。橋の長さは387m、国の天然記念物に指定されている蒲郡市のシンボルです!縁結びの橋としても有名ですね。

 

さっきまで晴れていたのにどんより曇り空に....橋渡って八百富神社まで行きたいけど思ったよりも人が多く居たので今回はやめておきましょう。今度ナイトライドでもして夜の竹島ってのもいいかも。

 

この後は沿岸部に沿って国道247号から形原漁港大橋を渡って走ります。

 

西浦シーサイドロード

f:id:taka-xl883n:20200517092306j:plain

南国っぽい道をサザンを口ずさみながら走るのはとても気持ちいい♪

晴れてればいい景色なのにぃーーーって感じなんですけど、お天道様は気まぐれだし雨男だから仕方ないね?(高確率で蒲郡に行くと曇る)

 

ここで一台かっこいいバイクが停まっていてそちらに目を奪われました!路肩にバイクを停め、座って海を眺めてる姿は絵になりますね♪

スポーツカーやバイク、自転車とか多いので目の保養的にはいいスポットではあります。

 

西浦温泉

 

f:id:taka-xl883n:20200517094113j:plain

西浦温泉街を進んで西浦園地へ

この坂を登って行くのですけど凸凹道だし傾斜がなかなかキツイ。

果たしてこの天気でいい景色が見れるのか疑問ですけど行ってみないことにはなんとも言えない。

 

ここ、思ったより勾配キツくてしんどかった。

 

f:id:taka-xl883n:20200517094415j:plain

坂の途中からの眺めはいいんですけどね!

手前は温泉街、奥にはビーチも見えるし、ここ良くない?

 

f:id:taka-xl883n:20200517094348j:plain

f:id:taka-xl883n:20200517095217j:plain

モヤってんな、でもいい景色じゃないですか!桜と夕陽のスポットらしいのでまた次回っすねー。

 

夕陽を見に来たいけどこういう場所ってカップルとか多そうでちょっと気が引けますねぇ。僕のメンタルが持たなさそう笑

 

さて、折り返してご飯食べに行きましょ!

 

CAFE NAGISA

f:id:taka-xl883n:20200517100738j:plain

西浦パームビーチの近くにある喫茶店です。クラシックな感じの建物で好み!

 

店内も昔ながらの喫茶店って感じで居心地がよく、窓際の席からはビーチが見えるので近くに来たらぜひ寄ってみてください。

 

f:id:taka-xl883n:20200517101429j:plain

アイスコーヒーとモーニングセット。

茶店のモーニングってなんでこんなに美味しそうなんでしょう!

 

食パンはふわっとしていて美味い(≧∇≦)b

しっかり朝ごはん食べると元気が出ますね♪

 

f:id:taka-xl883n:20200517101726j:plain

では帰宅します。

 

サコッシュを使ってみて

f:id:taka-xl883n:20200517105026j:plain

かなり便利でした!

物も取り出しやすいし背中に汗かかないし。

 

サコッシュのズレ防止として帽子のストラップをショルダー部とポーチ部に繋げる(脇の下を通す感じ)ことで上手く固定できストレスなく走れました!! 

 

カメラも連写ストラップのおかげでズレも少なく、自転車に乗ったままカメラを構えられるので撮影のレスポンスも上がりました。おかげで全然進まなくなりましたけど笑

 

バックパックサコッシュは場面によって使い分けですね。

 

f:id:taka-xl883n:20200517104851j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村