二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で夏の渥美半島ポタリング

スポンサーリンク

さて、今日はちょっと用事がてら伊良湖岬まで行ってきます!いつもだったら田原まで自走していますが時間も微妙だしこの暑さ...しんどいので電車移動。

 

f:id:taka-xl883n:20200806105326j:plain

はぁーめちゃくちゃ涼しい。

先頭車両は男の子??の特等席ですね!

 

渥美線サイクルトレイン

f:id:taka-xl883n:20200806110745j:plain

上の写真見て自転車むき出しじゃないか!?ってなりますけど豊橋三河田原を繋ぐ渥美線は先頭車両(三河田原方面)にサイクルスペースがあり自転車を輪行袋に入れずに乗せることができます!

 

f:id:taka-xl883n:20200806110451j:plain

平日は10:00~14:59まで、土日は制限なし。

 

f:id:taka-xl883n:20200806110459j:plain

利用方法はまず券売機で目的駅のチケットを購入、改札受付でサイクルトレイン積載券を購入します。(輪行なら無料ですけどそのまま行けるなら利用しないと)

 

電車は結構揺れるのでしっかり支えておきましょう!

 

田舎のローカル線にしてはなかなかいい試みをしてくれています。サイクリングロードやサイクルスポットに力を入れているところは最近増えてきているので恩恵を受けれて助かりますね♪

 

三河田原駅

f:id:taka-xl883n:20200806112215j:plain

到着~からのくっそ暑い日差しよ(眩しくて頭痛くなるやつ)

それにしても電車の中で居合わせた電動チャリのおじいちゃんにめっちゃガン見されてて居づらかったなぁ。話しかけられそうでちょっとビクビクしてたw

 

この前も公園でおじいちゃんに自転車について質問攻めを30分くらい喰らったばかり...(何処か行くとおじいちゃんに絡まれる人です、はい。)

 

f:id:taka-xl883n:20200806113005j:plain

伊良湖方面は何やら雲が多いですね。でも夏って感じや~さて時間もないのでサクッと用事とご飯を済ませてから出発!

 

f:id:taka-xl883n:20200806113137j:plain

伊良湖岬までは国道259号線~国道42号線で向かいます。

 

f:id:taka-xl883n:20200806113251j:plain

ほあー溶けそうなぐらい暑い。走ってるうちは風で涼しいんですけど自転車から降りてカメラで写真撮ってるとブワッと汗が吹き出てきます。

 

夏は補給のタイミングミスると軽く死ねるので気をつけないとね…

 

太平洋ロングビーチ

f:id:taka-xl883n:20200806113743j:plain

サーファーや海水浴の人がいっぱいです。しばらく海入ってないな〜潮風でベタつくし別に涼しくなるわけでもないし、せめて入るとしても細マッチョぐらいにならないと見てくれがね?海はハードルが高いよ。無理無理。

 

ま、お天気も良いしせっかくなんで自転車での自撮り!

 

f:id:taka-xl883n:20200806114351j:plain

こんな感じ!タイマーレリーズ持っていったのに変換プラグを忘れて上手く撮れませんでした。ここ、交通量も多いし何回もチャレンジしました笑

 

こう見ると本当にホイール小さいのな、これでよく走るもんだからビックリする。

 

f:id:taka-xl883n:20200806115019j:plain

f:id:taka-xl883n:20200806115228j:plain

暑いー暑いー言いながらペダルを漕ぐ様はゾンビ?もうそれしか口に出していなんじゃないのかってくらい。でももう少しで目的地、頑張りまっしょい!

 

堀切海岸

f:id:taka-xl883n:20200806115550j:plain

渥美半島はすこし道を外れるとすぐに海岸に出られるところが良いですね!この堀切海岸は赤羽や恋路ヶ浜に比べ人が少ないのでゆっくりしたいならオススメですよ(≧∇≦)b

 

ここでランチ作って食べるのもいいな~今度やってみよう!!

 

f:id:taka-xl883n:20200806120011j:plain

f:id:taka-xl883n:20200806120051j:plain

今年初のひまわりに遭遇。綺麗や!

南知多にある観光農園に写真撮りに行きたいわね。

 

伊良湖岬

f:id:taka-xl883n:20200806120430j:plain

さて、いつもは自転車道通っていくので伊良湖ビューホテル付近の急坂は避けていますが今回は折りたたみだしってことで...♪バイクとかで通るとなかなかの坂だなって感じですけどちゃんと登れますね。

 

ってことは今度は近場の蔵王山チャレンジか。山中湖パノラマ台で思ったけどやっぱ山の上から見る景色は素晴らしいって思ったんでちょこちょこ山チャレ(ヒルクラではない)していきたいといろいろ調べています。

 

無理だけどいつかは富士スバルラインとか走ってみたいよね(登り30km)

 

f:id:taka-xl883n:20200806121849j:plain

さー登りきったご褒美、っていつもの定位置撮影。でもがんばった分なんかいい景色やん!

 

f:id:taka-xl883n:20200806122202j:plain

恋路ヶ浜からさっきの撮影場所が見えますね。あんな坂キツいのに高さは無いとか…なんだろなぁ。

 

にしても駐車場はコロナを感じさせないくらい激混みでした。みんなアサリやかき氷食べに来てるのかな?ちょいと小腹がすいたけどさすがに人混みに突っ込むのは躊躇われるので遊歩道で灯台へ

 

f:id:taka-xl883n:20200806122328j:plain

伊良湖岬灯台!昨日はバイクで御前崎灯台だったので2日連続灯台巡り。

 

経験上困ったらダムか灯台に行くのがどっちも景色が良いし道も楽しいので一番ハズレがないって思う。

 

f:id:taka-xl883n:20200806122721j:plain

コロナの影響で道の駅は閉まってました。アイス食べたかったんですけどね、仕方ないので帰ろうか。

 

f:id:taka-xl883n:20200806122855j:plain

帰りも国道42号で三河田原駅まで。豊橋から自走すると足がしんどくて国道259号線に逃げてましたが今回は余裕もあるしこちらから帰ります!景色もいいしな♪

 

来た道を戻るだけので特に寄るとこもなしでただ走るのみ。なんかクロスで走るよりも折りたたみで走るほうが楽なんじゃないのかと思えてきたのは何故なのか?どっぷりハマってきてるなぁ~

 

f:id:taka-xl883n:20200806123405j:plain

三河田原駅着!お疲れさまでしたー(≧∇≦)b

 

f:id:taka-xl883n:20200809182001j:image

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村