二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

紅葉とハンモックの自転車デイキャンプ(ふもとっぱら)

スポンサーリンク

今年最後の平日休みが取得できたのですこーし足を伸ばして秋を感じに行ってきました。

 

まぁ、目的は富士山なんですけどね笑

 

本栖湖

f:id:taka-xl883n:20201114125711j:image

車を本栖湖駐車場に停めてから自転車に乗り換え。すっかり秋ですね、紅葉がとてもきれいです♪

 

今回初めてバイクパッキングをしました。

 

フロントにORTLIEB ハンドルバーパック S

リアにORTLIEB シートパック L 

 

この容量なら夏キャンプは全然行けそう…ハンモックならなおのこと。

冬はシュラフやアンダーキルトが嵩張るのでどうしたものか?夏は大容量サドルバッグ、冬はリアにサイドバッグってやれば解決ですけどそんな贅沢なこと出来ない…フロントキャリア付けるのも手だな。

 

道の駅 朝霧高原

f:id:taka-xl883n:20201113180506j:image

さて本栖湖の紅葉を少し楽しんでから朝霧高原に移動。あいにく富士山は雲に隠れて見えませんでした…くっ恥ずかしがり屋め!!

 

とりあえずお昼ご飯の材料を調達。


f:id:taka-xl883n:20201113180501j:image

朝霧 ヨーグル豚フランク。これでホットドッグを作るとマジで美味いのでオススメ!!

他にも辛口やなんこつ、チーズなどいろんな種類があるので御試食を…

 

あとは名物富士山サイダーもゲット!

 

ふもとっぱらf:id:taka-xl883n:20201120124057j:image

ここまでは下り坂なのでほとんど疲れずに来れました!まーメインは走りではなくデイキャンプなので良しとしよう。

 

受付を済ませサイトへ

平日ですがそこそこ混んでいますね。林の周りには全く人がいないので関係ありませんけどね。

 

f:id:taka-xl883n:20201113180705j:image

今日はeno ダブルネスト!

2人用なのでゆったりいろんな体勢でくつろげるから好きです。

 

 

 

ハンモックとツリーストラップがあれば張れるので荷物が少なく自転車にはピッタリかと。


f:id:taka-xl883n:20201110202745j:image

黄金の秋って感じ!自転車とハンモックが良い味出してます♪


f:id:taka-xl883n:20201113180727j:image

早速、チャコールマスターで鶴居木炭の準備。ふむこれやるのも半年ぶりなのか。

この半年間は道具メンテしたりしてたのでピカピカでちょっと気分がいい♪

 


f:id:taka-xl883n:20201110202655j:image

炭の準備が終わるまでハンモックに揺られのんびり過ごします。

あぁー癒されるわー極楽極楽っと!

 

f:id:taka-xl883n:20201114110045j:image

f:id:taka-xl883n:20201114110016j:image

上からパラパラと降ってくるイチョウの葉が綺麗だし日差しも暖かい。

 

思わず「秋だねぇ」っておじいちゃんみたいなセリフを吐いてしまった笑

 

ヨーグル豚ホットドック

f:id:taka-xl883n:20201114105950j:image

鶴居木炭の準備ができたところでヨーグル豚フランクを…皮が破れて肉汁出てしまうギリを狙って焼きますが実に美味しそう♪

 

炭の音と焼ける音を聞いているとお腹の虫も合流してくるね笑

これは仕方のないことだ!


f:id:taka-xl883n:20201113180757j:image

焼き上がったらフランクとレタスをコッペパンに挟んでケチャップ&マスタード、マヨネーズ&チーズ。チーズはバーナーで上から炙り溶かすと見た目がグッと良くなります。(味もね)

 

美味しいけどやはりスーパーのコッペパンじゃなんかもったいない気がしますね。

どこかパン屋さんでコッペパン売ってれば満足できそう!(この近くでパン屋さんは?)

 

f:id:taka-xl883n:20201120124214j:image

お昼のメインは頂いたのであとはゆっくりお肉を食べます!


f:id:taka-xl883n:20201113180627j:image

お次はネギマ、炭火と言ったら焼き鳥ですよね♪

個人的に皮や砂肝、軟骨とか好きなんですけど売ってませんよね…やはり自分で仕込んで持ってこないといけないのか。

 

冬なら気温気にしなくていいし今度やってみるか!


f:id:taka-xl883n:20201110202639j:image

最後はベーコン、お行儀悪いですが厚切りベーコンはフォークブッ刺してかぶりつくのが最高の食べ方だと思います!

 

このぐらいでお腹もいっぱいに、ごちそうさまでした(*´∀`)

 

 美味しいクッキーでコーヒータイム

f:id:taka-xl883n:20201113181312j:image

さて食後のコーヒー、ガリガリと豆を挽きお湯を沸かしてドリップです。


f:id:taka-xl883n:20201110202623j:image

コーヒーのお供にラズベリージャムクッキー。これ海外のお菓子にしてはめちゃくちゃ美味かった!

 

甘みと酸味が絶妙でリピートしたいわ。

 

f:id:taka-xl883n:20201113181216j:image

今まで見えなかった富士山が一瞬だけ姿を…思わずガバッと立ち上がりカメラ片手に無意味にダッシュ

 

久々だからテンション上がってしまった。でも山頂の雪は解けてしまっていますね残念。

 

自転車並べて撮ればよかったな…

 

f:id:taka-xl883n:20201113181250j:image

しばらくハンモックに揺られながらくつろいだり寝たり。

 

太陽が隠れると若干肌寒いのでブランケットとかあれば良かったかな。

 

撤収
f:id:taka-xl883n:20201110202721j:image

15時頃には撤収完了!

明日は朝早く仕事だし帰るのに車で3時間ぐらい掛かるからね、仕方ない。

 

名残惜しさを胸にペダルに足を乗せます。


f:id:taka-xl883n:20201110202734j:image

あばよ、富士山。


f:id:taka-xl883n:20201110202627j:image

本栖湖まで戻ってきた。

ぐるーって一周まわっていきたいが時間がないからまた今度やねぇ…

 

せめてもの…ってことで湖畔近くまで降りて秋を楽しみます。


f:id:taka-xl883n:20201110202737j:image
f:id:taka-xl883n:20201110202728j:image
f:id:taka-xl883n:20201110202643j:image
f:id:taka-xl883n:20201110202708j:image
f:id:taka-xl883n:20201110202704j:image

f:id:taka-xl883n:20201113181411j:image

ふぅー満足(σ゚∀゚)σイェー

少しでも紅葉見れて良かった!

 

最後(たぶん)のデイキャンプはなかなか楽しめましたね♪

 

バイクパッキングも試せたし、ハンモックもできた、お肉も焼けた、富士山も見えたなどなど言い出したらキリがない笑


f:id:taka-xl883n:20201110202712j:image

では、お疲れ様でした!

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村