冬のキャンプツーリングでは焚き火で暖をとりますがヒーターが有れば安心して楽しめますね!
でもヒーターって大きくなりがち…何か良いものはないか?と探してみました。
NakedLabo Compact heater Ⅱ
寒さを愉しむツールとして軽量でコンパクト、効率の良い熱変換を目指して作られたハンドメイドヒーター。
素材:ステンレス、重量:40g
収納用スクリューキャップケース付き
炎の流れと熱透過を調整するメッシュシート、独自の内部構造と2段構造のコイルで暖かさを提供してくれます。
メッシュなので市販の遠赤ヒーターより遠赤効果が大きく暖かくなりそうですね。
ヒーターの裏を見てみると中心部のメッシュシートにより炎がコイル流れ効率よく温まるようになっていますね。
ハンドメイドだけあって各所にこだわりを感じます!!
使い方はシングルバーナーに載せるだけ!
バーナーは火口が集中しているSOTOのウインドマスターやST-310がオススメ。
ガスボンベとバーナー火口が近いシングルバーナーで使用する際は遮熱リフレクター、暖かさを倍増させる輻射熱反射プレートがオプションであり、これらを使用するとさらに暖を取る事が可能なので使ってみるよ良いかも!
ポン載せですがヒーターの縁とバーナーの五徳(切り込み)がうまく引っかかるので安定して載せられます。
ヒーター点火
小さいヒーターですが思ったいたよりもかなり暖かい。
炎漏れも無くしっかりとコイルが温められて安定しており、確実な暖かさを得ることができます。
燃焼している姿がとても綺麗で見ているだけでもぬくもりを感じますね。
ウインドスクリーンを使えば反射した遠赤でポカポカ、更に効果は倍増します!
これからの寒い季節はかなり重宝、頼りになるバーナーヒーターでオススメ!
Naked Labo