二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ヘンリービギンズ ツールバッグ1.5L取り付け

スポンサーリンク

バイクを買ったらまずはサイドバッグを買うと思います。バイクでは荷物を乗せるスペースがないので必需品と言えるでしょうね!

 

ですが今回はサイドバッグを外してしまいます。理由は車載工具&ジャンプスターターしか入っていないしカメラバッグ背負ってるのである程度の量なら問題ない。

 

まぁ、個人的にぶっちゃけサイドバッグ無い方がカッコイイってのが一番!

 

海外のカスタム見てるとサイドバッグつけている人ってほとんどいない気がします。あちらさんはやはり見た目にこだわっている感じ。

 

f:id:taka-xl883n:20201031115040j:image

今はヘンリービギンズ 防水サイドバッグ8Lが付いています。

 

ミリタリー感あってカッコイイのと口が大きく開くので中のものが取り出しやすいので今まで使ってきた中でも一番良いバッグ!

 

 

以前は高いレザーサイドバッグ使ってましたがなんか取り扱いにくくてダメでした。

これは防水だからレインカバーかけなくても良いし汚れても洗えばいい。

 

ヘンリービギンズ ツールバッグ 1.5L

f:id:taka-xl883n:20201031115022j:image

何気にヘンリービギンズのバッグは3つ目、見た目も良く使いやすいので贔屓にしています笑

 

 

f:id:taka-xl883n:20201031115128j:image

留め具はこんな感じでワンタッチ、とても開け閉めしやすそうですね。

 

ここがベルトだと開閉面倒だし閉め忘れるとベルトが垂れて擦れたり…サドルバッグではよく閉め忘れて走ってボロボロにしてました。

 

バイクへの取り付けは付属のベルトで縦横どちらでも取り付けできますのでつけるところを選びません!

 

ツールバッグの取り付け位置

f:id:taka-xl883n:20201031115240j:image

本当だったらフロント側のフレームに付けたかったのですがチンスポがあるのでリアフレームに取り付けます。目立たず、邪魔にならず、取りやすいの三拍子が揃ってるかな!

 

ツールバッグはハンドルやライト下などに付けて存在感出してもいいけど、車体に馴染んでるのが個人的には好きかな。

 

そしてサイドバッグレスに伴い、サイドバッグサポートを外しておきます。

久々にリアのサスとブレーキディスク見た気がする。最初にサポート付けてなかったからサスが擦れて塗装剥げてる笑

 

f:id:taka-xl883n:20201214101057j:image

とりあえず汚れや錆が酷かったのでピカールで磨いてピカピカにしておきました(*´∀`*)

 

f:id:taka-xl883n:20201216130604j:image

やはりリアのブレーキディスク見えたほうがカッコイイ♪

 

車載工具類

f:id:taka-xl883n:20201031115327j:image

ついでに車載工具も整理、左から携行缶用ノズル・空気圧計・非常信号灯・工具です。

 

あんまり工具は持たない、基本故障したらレッカー行きなので。今までいろいろトラブったけど自分で直せるものなんてなかったしな笑

 

携行缶ノズル

f:id:taka-xl883n:20201031115343j:image

まずは携行缶ノズル、スポーツスターには必須な1L 携行缶。今までは漏斗でタンクに移してましたがそこそこ溢れるんですよねぇ…

 

で、このノズルがいい感じに役に立つのです。これはオイルなどの1L缶用ノズルなのですが自由に曲げれるので上手くガソリンを移す事ができます。

 

f:id:taka-xl883n:20201031115412j:image

携行缶口にねじ込んでるので多少は伝ってこぼれますが漏斗に比べたら全然マシ!ま、ガス欠なんてほぼ無いですけどね。

 

 

空気圧計とエアバルブエクステンション

f:id:taka-xl883n:20201031115441j:image

空気圧計はなくてもいいですけどエアバルブエクステンションはあると便利です!

 

ガソスタの空気入れのアタッチはバイクだと入れにくいし逆に抜ける恐れがあります(経験済み)

 

 

 

非常信号灯

f:id:taka-xl883n:20201031115455j:image

これは故障ししたときに使うやつですね。基本点滅なので後続にも気づかれやすいし、いざというとき用!

 

 

工具類

f:id:taka-xl883n:20201031115500j:image

 ビニールテープ・マルチツール・六角レンチ(インチ)・モンキーレンチ・タイラップ・予備ボルトです。たまーにハンドル固定ボルトが緩むので六角は使いますけどあとは全く…なにか部品が脱落してもビニテやタイラップあればなんとかなるかな?って感じです。

 

 

もともとサイドバッグに入っていたジャンプスターターはスマホの充電器兼用としてリュックに忍ばせておきます。

冬場はあると安心感が違いますしね。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村