二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ツールボトル(Zefal)→ツールポーチ(STiCY POD)に変更と自転車の携帯工具

スポンサーリンク

さて、皆さんはツールボトルとツールポーチどちらを使われていますか?

 

うちはクロスバイク→折りたたみ自転車の順で購入。最初からツールボトル使ってたんですけど折りたたみはボトルゲージが一つしかなくて使えないんですよね…

 

一応オルトリーブ サドルバッグLにツールボトルを突っ込んでいたんですけど輪行袋も入れているので容量的にちょっとキツいんです。(僕の使ってるternの輪行袋がかなり大きい)

 

なのでコンパクトになるツールポーチに変更にしようと思います!

 

ツールボトル(Zefal)

f:id:taka-xl883n:20210115150912j:image

容量の変更ができるツールボトル。さらに上下を分ける仕切り板が付いてるので小物を分けて収納でき使い勝手は良い。

 

表面のシボのおかげで持ちやすく蓋も開けやすくなっています。

 

f:id:taka-xl883n:20210115150051j:image

中の仕切り板を外せば長物の携帯ポンプが入るからオススメ!ポンプをボトルゲージにつけるタイプもありますけど外付けは見た目の面で個人的には気が乗りません。

 

ボトルゲージがあれば間違いなくこれ使ってたってくらいお気に入り。

 

ツールポーチ(STiCKY POD)

f:id:taka-xl883n:20210115150343j:image

はい、わかりますね〜カエルさんです笑

もうどストライクで好みです。

 

 

f:id:taka-xl883n:20210115150435j:image

開いてみると左は透明ポーチ、右はメッシュポケットとなってます。ざっと入れてみましたがピッタリ♪

 

こちらはツールが取り出しやすくて使いやすい。チューブ入れると分厚くなってしまいますので別にするのも有り。

 

f:id:taka-xl883n:20210115150740j:image

携帯ポンプはポーチに挟んで良しとします。頭がはみ出ますが抜け落ちる事はないので僕的には許容範囲内。しっかり収納したい方は大きいサイズをオススメします。

 

f:id:taka-xl883n:20210127181154j:image

ちなみにポーチの裏には滑り止めがあり、サイクルウェアの背中のポケットにも入るサイズになっているのであまり荷物を持ちたく無い人は財布兼携帯工具ポーチとして使えます。

 

自転車携帯工具の中身

f:id:taka-xl883n:20210115153326j:image

予備チューブ、タイヤレバー、CO2ボンベ、マルチツール、パンク修理キット、(携帯ポンプは写ってないだけ)。

 

CO2あるから携帯ポンプ要らないのでは?とは思いますが念のためです。正直、まだ出先でパンクしたことないので要る要らないはわかりません笑

 

持っておけば安心かな?ってセット。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村