二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

本宮山ランチポタリングで雪中ラーメン

スポンサーリンク

さぁ、Tern Verge N8を451化してから初めてのポタリングです。とりあえず普通に走ってもアレなので山に登ろうと思います!

 

www.ni-rinsai.com

 

f:id:taka-xl883n:20210131155911j:image

もちろんただ登るだけではなくランチも兼ねたポタリングです!オルトリーブ シートパックLに道具詰め込みましたがなかなか重い。

 

 

果たしてしっかり登れるのでしょうか?

 

豊橋→豊川→新城へ

f:id:taka-xl883n:20210131160123j:image

登る山は本宮山、ちょうど奥に見える山で標高789mの低山です。僕もよく低山ハイクで登ったりしている馴染みの所。

 

この時期は雪が積もってる可能性があるので楽しみ、東海地方は雪とは無縁なのでテンション上がるんですよ笑

 

f:id:taka-xl883n:20210131160436j:image

途中に見つけた自販機。こういうなにもないところにポツンとある自販機ってなんか良いよね。

 

f:id:taka-xl883n:20210131160524j:image

さて、ここから上り区間になります。ここを左折し国道301号で豊田・設楽方面へ向かいます。

 

本宮山スカイライン

f:id:taka-xl883n:20210131160721j:image

東名高速道路の高架下を通るのでなかなか迫力がありますね!いつもはあの上をバイクでかっ飛ばしてますけど今日はポタポタ走ります。

 

f:id:taka-xl883n:20210131161054j:image
f:id:taka-xl883n:20210131161048j:image

登りはじめはキツかったけどだんだん慣れてきて黙々と登っていきます。景色が開ける度に止まって写真撮ってまた走るを繰り返してしまいなかなか進みません。

 

でも小休止みたいになってるので足はその都度ちょい回復してる。まー最終的に山頂に辿り着ければ良いので時間は気にしない。(折りたたみだしな)

 

f:id:taka-xl883n:20210131161436j:image

本宮山スカイラインの入り口の和田公園に到着!ここで休憩していきます。

 

f:id:taka-xl883n:20210131161545j:image

ちらほら雪が残ってるので遊ぶ。飲み物を雪に突っ込むとなんか美味しそうに見えるよね。んー雪だるま作れるほどは雪積もってないのが残念…

 

本宮山スカイラインで山頂へ

f:id:taka-xl883n:20210131161728j:image

さーここからが本番!目指せ山頂!!

 

f:id:taka-xl883n:20210131161825j:image
f:id:taka-xl883n:20210131162316j:image

本宮山スカイラインはかなり雪が残ってる…ってか路面凸凹なのに雪でベシャベシャなのですごい登りにくいぞ。

 

ローディーとすれ違い、いつもなら会釈で終わりなのに大きな声で「こんにちわぁーーー」って言われてビックリしつつこちらも元気よく叫ぶ。んー山登ってる人は余裕があるのか元気やなー。

 

f:id:taka-xl883n:20210131162249j:image
f:id:taka-xl883n:20210131162254j:image

うぉーー雪だーーってハイテンションでペダルを漕ぎます。バイクだと凍結してると怖いけど自転車ならなんとか走れるしええよね♪

 

下りは気をつけないと行けないけど。

 

f:id:taka-xl883n:20210131162657j:image

そしていよいよ山頂へ

何気にこの坂が難関でした。もちろん降りて登ったんですけどガッチガチに凍結してて滑るんです。死ぬかと思ったわ…

 

みんなが歩いてるところは踏み固められて滑りやすいので隅の方のまだ踏まれていない所を歩いて登りました。お陰で靴は汚れましたがねぇ。

 

f:id:taka-xl883n:20210131162959j:image
f:id:taka-xl883n:20210131163003j:image

本宮山登頂!!お疲れ様でしたーー♪

ハイクしてる人が多くてちょっとビックリ、これだけ凍結してると軽アイゼンとか必要だろうに。

 

僕も買って2月半ば辺りに登ろうかなー今年は山登りをメインに頑張りたいし。

 

さてランチですが山頂は人が多いし自転車で来たのが珍しいのかすごい視線を感じるので下の駐車場の方で作りますか。

 

山ラーメン

f:id:taka-xl883n:20210131163450j:image

初の雪中ランチです♪(マイルドな)

寒い中で食べるラーメンは格別なはず!それと寒い地方のラーメンといえば味噌って事でこのカップ麺をいただこうと思います。

 

f:id:taka-xl883n:20210131163842j:image

前日にmont-bellでエスビットのクッカーセット(585ml)とボトル(350ml)を購入し今回持ってきました。クッカーはコンパクトかつ風防付きなので風の強い日は頼りになりますしボトルも一人前の容量なのでカップ麺やコーヒーなどを作るのにオススメセットです。

 

 

 

 

ちなみにこのクッカーはエスビットの白い固形燃料専用なんですがちょっと加工してアルストをinしました。(固形燃料皿を取り払っただけ)

 

白い固形燃料は軽量ですがお湯沸かすのに時間がかかりすぎるので個人的には使わないです予定。

 

f:id:taka-xl883n:20210131164208j:image
f:id:taka-xl883n:20210131164203j:image

さー時間も来たので頂きまーす♪

やっぱり美味い!体に染みるー染み渡るぅ。

 

普段スープ飲むの躊躇うけど寒い日はそのままズッーと飲み干せますね!うん幸せだ。

 

f:id:taka-xl883n:20210131164857j:image

デザートは塩豆大福。登りでたくさん汗かいたし塩分と糖分を補給です。

 

お腹も満たされたので帰りますけど今回はくらがり渓谷方面に下って帰ります。ちょっと走ってみたいしね♪

 

くらがり渓谷へ

f:id:taka-xl883n:20210131164954j:image

ここから下りだぁーと思って一つ目のカーブを曲がったところで一面雪、凍結笑

 

あれ?これしくったか??ってなりましたが日陰だけなのでとりあえず慎重に進んで行きます。(怖くて写真は撮ってない)

 

f:id:taka-xl883n:20210131165306j:image

こう見ると山の中走ってんなーって感じますね。折りたたみだからこそ達成感あるし楽しいし変態度が増しますね笑

 

まぁ僕は低レベルなので普通の人ですがいずれは仲間入りしたい所…

 

f:id:taka-xl883n:20210131165615j:image

本宮山スカイラインが終点になりここから県道37号線。これを下ればくらがり渓谷へ到着できるはず!

 

f:id:taka-xl883n:20210131165747j:image

休日にしては車通りも少なく下り&カーブが楽しく走れました。今度バイクでも来ようかな♪

 

f:id:taka-xl883n:20210131170005j:image

んでくらがり渓谷へ到着。

いや、まー来た事なかったから「ここかぁー」って感じ写真だけ撮ってまたペダルを漕ぎ始める。

 

それにしても結構長い道のりだったから今度はくらがり渓谷側から本宮山アタックしてみるか。でも登れる自信ないなぁ…筋トレしとくか。

 

f:id:taka-xl883n:20210131170323j:image

本宿駅に出て国道1号線に合流し帰路へ。

 

f:id:taka-xl883n:20210131170907j:image

406の時と比べると比較的楽に登れた気がする。(夏と冬じゃ比べられんが)

路面からの振動は凄いけどその分転がるしスピード維持出来るからやはり451の方が良いのかもな。

 

f:id:taka-xl883n:20210131170936j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村