二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

スポーツスターカスタム(中華キャリアとシーシーバー)

スポンサーリンク

さてさて、この前今年のカスタムは終わりましたが今回はちょっと追加で。

 

f:id:taka-xl883n:20210203101003j:image

朝活・ランチツーリングに行く時の道具をどうバイクに積むのか?という悩みがあるのです。荷物が少ないのでキャンプの時みたいにホムセン箱ってのは大袈裟すぎるしな。

 

今まではリュックに入れたりシートバッグに入れたりしてきましたがそろそろしっかりと方法を決めておきたい。もちろん使いやすさや見た目も考えてね。

 

中華キャリアとシーシーバー

f:id:taka-xl883n:20201219150825j:image

ネットショップに数多くある中華品。安価で品質はアレですがお試しと考えればちょうど良い奴らです笑

 

今回はキャリアとシーシーバーを購入し付けてみてどちらが僕の用途に合うか比べてみたいと思います。

 

キャリア

f:id:taka-xl883n:20201219150838j:image

まずシートを留めているネジを工具なしでも外れるようにボルトを交換。(キャリア用に2箇所交換しました)

 

ツーリングではキャリアを外したいので簡単に脱着できるようにね。これは個人的に見た目の問題!

 

f:id:taka-xl883n:20201219150859j:image

まずキャリアですが届いた段階ではすでに傷がついてました。まぁ、どうせ傷つく物だから僕は気にしませんけどね。

 

寸法は問題なくピッタリ!しっかり取り付けできました。(ちょっと不安だった

 

 

f:id:taka-xl883n:20201219190045j:image

実際に荷物を積んでランチツーリングに行ってきました。

 

使用感的にはキャリアが小さくフラットではない分やはり荷物が不安定、まぁツーリングネット使えば安定するかも。

 

このサイズのキャリアならカバンやウェアを載せとくのにちょうど良さそうですね。

 

ランチツーの道具乗せるのにはちょいと不向きかなー。あと見た目がちょっと悪いな…バッグの問題かな?

 

シーシーバー

f:id:taka-xl883n:20201219150924j:image

梱包厳重で傷はなかったものの寸法がNG。普通に取り付けようとするとボルトの穴が合わない…シーシーバーが歪んでるんですよね。

 

f:id:taka-xl883n:20201219191003j:image

普通に前から後の順にボルトを嵌めるとダメだったので歪みの大きい左側→右側の順でやったらギリ付けれました。(個体差あるのでわかりませんけど)

 

最悪熱してから叩いて直すか?とかすればなんとかなりそう笑

 

f:id:taka-xl883n:20210203142131j:image

シーシーバーは固定面が広いので大きい荷物も安定して括り付けられますね。見た目も悪くないしこれはなかなか良さそう!

 

これなら荷物が多くなっても固定できるからデイキャンプぐらいまでならイケそう。(もう少し高さと角度があると本当に使いやすいから買い替え検討)

 

f:id:taka-xl883n:20210112183403j:image

とりあえずしばらくシーシーバーを使って行こう!ヘルメット置き場としてもええしな♪

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村