二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

菜の花まつりと渥美半島ポタリング

スポンサーリンク

コロナ禍で肥えた脂肪を燃やせって事で2週連続で自転車です。まぁ緊急事態宣言で越県できないので近場ポタリング

 

f:id:taka-xl883n:20210212181659j:image

菜の花も楽しみながら走ります。

 

太平洋ロングビーチ

f:id:taka-xl883n:20210212181730j:image

伊良湖岬行くならまずは定番のスポットへ!この国道42号から下る坂道がめちゃくちゃ好き、ノーブレーキで海にダイブしたくなる笑

 

脳内はゆずの「夏色」よ♪

 

f:id:taka-xl883n:20210212181800j:image

遠くに続く砂浜は良い風景よね。

サーファーがプカプカ浮く様子はアザラシみたいに見える。

 

…思わずサメ映画の冒頭を思い出してしまう。(サメ映画いいよね

 

f:id:taka-xl883n:20210212181835j:image

海面がキラキラして眩しいぜ。

ずーっと海眺めながら走りたいけどどこか良い所ないかな?知多はそんな感じだけどあそこは走りにくいのよね。

 

菜の花まつり

f:id:taka-xl883n:20210212181854j:image

毎年行われている渥美半島菜の花まつり。来年ならキッチンカーや観光バスやらで賑わっていますが流石に人は少ないですね。

 

菜の花も咲いてるのは半分くらい…2月下旬が見頃かな。

 

f:id:taka-xl883n:20210212181959j:image
f:id:taka-xl883n:20210212182003j:image
f:id:taka-xl883n:20210212181955j:image

今年は黄色いポストが沢山ありましたね!このタイプ家に欲しいのですが笑

 

f:id:taka-xl883n:20210212182041j:image
f:id:taka-xl883n:20210212182037j:image
f:id:taka-xl883n:20210212181951j:imagef:id:taka-xl883n:20210214153859j:image

うちのN8君も菜の花とコラボ!

はーカッコイイしオシャレさんやね。

 

(写真は道中撮ったものです)

 

伊良湖岬

f:id:taka-xl883n:20210212182107j:image

菜の花まつり会場を後にし、とりあえず恋路ヶ浜向かいますが自転車道からは行かずにこの坂を登って行きます。

 

13%!!まぁ短距離だけどね笑

 

f:id:taka-xl883n:20210212182126j:image

ええ景色ですなー満足!

 

f:id:taka-xl883n:20210212182154j:image

反対側には恋路ヶ浜が一望できます。ただ交通量が多いので注意が必要です。(こちらは自転車道からでも見れます)

 

f:id:taka-xl883n:20210212182215j:image

あの丘の上に立つ伊良湖ビューホテルがいい雰囲気だしてるよねー(嵐の日になにやら事件が起きそうな…)

 

ここから道の駅まで続く坂道を登って反対側へでます。今回は灯台はパス、人が多すぎて近寄りたくないので。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182247j:image

伊勢湾フェリー乗り場と道の駅。なかなか上から眺める事ってないから新鮮だな!

 

f:id:taka-xl883n:20210212182305j:image

次の目的地の確認。伊良湖ビューホテルの上にある伊良湖神社って所に行こうと思います。

 

なんでもパワースポットらしいのでちょっくら今日走り切る分のパワーを貰おうとね笑

 

伊良湖神社

f:id:taka-xl883n:20210212182318j:image

国道259号を進むと伊良湖神社北の交差点があるのでこれを右折。ちょうど交差点脇に参道の石碑がありました!

 

f:id:taka-xl883n:20210212182334j:image

特に何もない道を進んで行くと道路の真ん中に突然現れる鳥居。この木の鳥居なんか伊勢神宮にあるのとそっくりですね。

 

そう、この地は伊勢神宮と深い関わりがあります。渥美半島には伊良湖御厨という神宮に奉納する物を作っていた場所があったそうです。


f:id:taka-xl883n:20210212182410j:image

伊良湖神社には「御衣祭」という祭りがあり三河産の蚕糸で織ったものを伊勢神宮に御衣料として奉納していたのが始まりと言われ外宮から禰宜が来て神事が行われていたそうです。


f:id:taka-xl883n:20210212182422j:image

御神馬像もあり、これは伊勢神宮(外宮・内宮)の神馬と同じ意味があるそうです!!

 

昔は祈願のために馬を奉納していましたが小規模の神社には負担が大きく今では絵馬に置き換わっていきました。大きい所だと御厩が残ってたり等身大の像があったりしますね。


f:id:taka-xl883n:20210212182401j:image

なんか神々しいですねぇ。


f:id:taka-xl883n:20210212182405j:image

御祭神はタクハタチニノミコト、織物の神様。

 

本殿は伊勢神宮の社と同じ造りをしているみたい。


f:id:taka-xl883n:20210212182418j:image

本殿の反対側にある遥拝所。

この方角には三重県伊勢神宮、さらにその先には奈良県橿原神宮がありここからは二つの神宮にお参りすることができます!!

 

こんなパワースポットがあったとは…伊良湖恐るべし。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182509j:image

伊良湖神社後にし神社から真っ直ぐ進すむと県道418号(小中山伊良湖線)に出ます。これが気持ち良いほどのストレートなのでオススメ♪(写真は418号→259号に出る道ですが)

 

周りは高い建物もなく一面キャベツ畑です。国道42号は海や菜の花を眺め、国道259号はキャベツ!!

 

キャベツ安くて助かります。

ありがとう(謎

 

f:id:taka-xl883n:20210212182529j:image

そうそう最近、自分の走ってる影が好きなのでよく撮ります。

 

なんかかっこよくないですか?

 

泉港

f:id:taka-xl883n:20210212182609j:image

特に何かあるわけでもないですがなんとなーく寄ってみた小さい港です。

朽ちた船がいい味だしてる!


f:id:taka-xl883n:20210212182604j:image

水が澄んでいてとても綺麗ですな♪

夏なら泳ぎたいところですが今は冬、考えただけでも寒いわな。

 

f:id:taka-xl883n:20210212195458j:image

せっかくなので自撮り笑

自転車乗るときは小物はサコッシュとウェアのポケット、カメラは襷掛けで走ってます。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182635j:image

 さぁ、田原市街に向かいます。

 

蔵王山展望台

f:id:taka-xl883n:20210212182654j:image

今回は初めて滝頭方面から登っていきます。入り口からソフトクリームの旗がなびいていて登頂したら絶対食べると決意!

 

f:id:taka-xl883n:20210212182706j:image

こちらのルートは気持ち緩やかで距離が長く二車線なので安全に走れます。

思ったほど疲れないですねーいい感じ!

 

途中ヒルクライムしてる人が居たけどどうやったらあんな早く登れるのか?

一体どんなスタミナ・筋力しているのか不思議でなりません。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182717j:image

上の方で熊さんが磔にされていました笑

思いっきり野生になったプーさん…交通安全地蔵かな。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182739j:image

せっせと登り切り展望台に到着!

あーー気温が高いせいで冬だけど汗だく、体が冷えるので早速施設内へ


f:id:taka-xl883n:20210212182747j:image

展望テラスからの景色はイマイチやねぇ...雲が出てきてしまったので富士山もみえませんねぇ。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182743j:image

寒いけどご褒美ソフトクリーム。どうまい牛乳ってこの辺で有名らしいけど飲んだことない、でもこのソフト美味いから今度飲んでみるか♪

 

デザートが先になったけどこれからお昼ご飯を食べに行きます。

時間的には15:00ですがこれなら人も少ない筈なので。

 

CLASSICAL COFFEE ROASTER Cafe

f:id:taka-xl883n:20210212182811j:image

帰りは国道259号を豊橋方面へ進み大崎インター西で右折しお店へ。

 

f:id:taka-xl883n:20210214153036j:image

アメリカン的な建物のお店。ここ美味しいんですよね(*´∀`)

さーたくさん動いたのガッツリ食べましょう!肉だ、肉ぅー。

 

f:id:taka-xl883n:20210212182843j:image

で、いざメニュー見ると悩んでしまう。

どれも美味しそうだなーってしている時間がもったいない(お腹がなる)


f:id:taka-xl883n:20210212182839j:image

カルフォルニアバーガーを注文。アボカドが食べたくてね♪

 

新鮮な野菜とジューシーパティ、大きなサイズで食べ応えあるしガツガツいってしまう。とまりませんね笑

 

お腹いっぱいになったのであとはお家に帰るだけ。良いポタリングでしたなー

 

f:id:taka-xl883n:20210212182906j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村