二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

プラモモニュメントを求め焼津〜日本平ポタリング

スポンサーリンク

今日はすこーし足を伸ばして行きたかった場所へ行こうと思います。もちろん密を避けつつね♪

輪行焼津駅へ、ここからポタリングスタートです!

高草山(501m)

焼津駅から県道213号を進み、西ノ谷公園側から登っていきます。

最初の方は路面は悪く落石だらけ、しかも後輪が苔や山から流れ出る水で滑って走りにくかった。道幅も車1台分でしたがあまり使われていない感じだったので対向車とかの心配はありませんでした。

新緑の緑、葉の雫、木々の間から差し込む太陽がキラキラしていて心地よかった!近くに滝も流れていて冷んやりした空気は熱を持った体にちょうど良かったです。

半分ほど行くと景色が開けて来てそこからしばらく走ると笛吹段公園に到着。ここまで来ると道も綺麗で走りやすくなります!

うぉーーー絶景ーーー!

海沿いは他の山がない為パノラマビューです。夜景もさぞ綺麗なんでしょう♪

ここでコーヒーでも飲みながらのんびりしたいですがそれはまた今度にしましょう。根っこ生えて動けなくなりそう笑

マップたよりに進んでいくと山頂付近に到着、高草山山頂へは歩いて登らなくてはいけません。

今回は素通りしますが山頂からは富士山が見えるので興味ある方は是非行ってみてください!僕はハイキングで登るのでその時までお預け。楽しみですなぁー

下り道も苔&落ち葉が…これ怖いよな。スピード出すとカーブに突っ込むか下に落ちるかなのでひたすらブレーキ握って減速減速。

でも近づいてくる麓の街並みを眺めながら走るのはテンション上がって楽しい!山頂からの景色も下り坂も山の醍醐味ですね。(もちろん登りもだけど)

さて、次は宇津ノ谷へ向かうので再び県道213号に合流します。

宇津ノ谷大正・明治のトンネル

途中、岡部宿に寄ってみましたがGW期間は臨時休業。

宿場巡りもなかなか楽しそうではある。

東海道制覇は憧れです(夢のまた夢)

軽く休憩してから出発、国道1号に合流してからすぐに県道208号へ。

大正のトンネルを通過。このトンネルもなかなか趣きがあって良いですね!

明治のトンネルへは大正のトンネル手前(岡部口)からと宇津ノ谷集落(静岡口)から向かうことができます。

明治のトンネルに到着!

このトンネルは東海道にあり日本で初めての有料トンネル、そして初の国の登録有形文化財となっています。

今では両入り口、同じ造りになっていますが昔は地盤の関係で岡部口は木造合掌造り、静岡口は青石造りでした。

さらに当時の測量技術が不十分だった為、両側から掘り進めた時に出会う所で出会えずトンネルがくの字に折れ曲がってしまったとか。そのせいで中央部は光が届かず相手の顔が見えないほど真っ暗に…

これでは危険となり太陽光を取り入れる為入り口に反射鏡の設置や50個ものカンテラを吊るしていたそうです。

出口の見えないトンネルってこわいよなぁ。(現在は真っ直ぐ)

この宇津ノ谷峠には大正・明治・昭和・平成の4つのトンネルがある珍しい場所でオススメですよ♪

静岡のポストモニュメント

再び国道1号に合流し静岡市街へ。

安倍川まで来ました!

ここから見る富士山も良いのですが残念ながら雲で隠れていますね。

この辺は毎年静岡ホビーショーを思い出します。去年は中止、今年は業者のみなので早く収まって一般公開されるのを望みます。

このまま静岡駅前まで一直線、ダンプ多くてめっちゃ怖い(泣

静岡市役所静岡庁舎前に到着!

ありましたープラモモニュメント。ただの飾りではなくちゃんと投函できます!

こういう子供心のあるものは僕好み、もうニュースで見た瞬間調べてブックマークしました。今回のポタの一番の目的はこいつと言っても過言ではない!!

ちなみに静岡駅南口(バスターミナル)にもあります!このままサイズ小さくしてキーホルダーで欲しい笑

このモニュメント増えて欲しいなぁー!

ちらっと駿府城跡。

中には入りませんので外から見学。

今と昔が共存する光景はなんか「銀魂」の世界みたいですね(オタク

さてさて、時間も無いので次へ向かいます。

日本平(301m)

県道403号で御門台まで進み日本平方面へ、ここでも迷って行き止まり。やはりハンドルにスマホホルダー付けるか…あとはGoogle mapの自転車経路は当てにしちゃいけないな。

変な道ばっかり案内されたし笑

結局、大通りを走って無事に入り口に到着しました。

日本平を登るには清水日本平パークウェイ日本平パークウェイ日本平さくら通りの三つがあります。(もう1ルートありますがハイキングコースなので除外)

今日は日本平さくら通りから登って行きます。この道は緩やかな登り坂で車通りも少なく、景色も良いので初めて登るならオススメ!(他の二つはバイクで登りましたが車通りバンバンなので走りにくいと思います)

若干足が売り切れ気味でしたがなんか途中から余裕が出てきて普通に漕げるようになりました。ラインを越えたか?

何人かのローディとすれ違いましたが折りたたみはいなかった…残念。

途中から景色良すぎてよそ見ばっかり…でも我慢して山頂近くで愛車と撮影!

手前に茶畑で奥に駿河湾と富士山という素晴らしい景色、さすが有名な撮影スポットや♪

そして無事に山頂に到着です。

夢テラスの方は雲が出てモヤモヤしていたので軽ーく散歩してお食事に。

月日星で海鮮丼!

お腹ペコペコなのでバクバク食べました♪ふぁー満足、満足。

しばらくだら〜っと撮った写真見たり帰りのルートを検索しつつアイスコーヒーを流し込む。

この後はどこにも寄らずに帰る。あんまり遅くなると帰宅ラッシュに巻き込まれて輪行たど迷惑が掛かるのでな。

最後に茶餡たい焼きを食べて撤収!

あと今日は富士山が見れなかったので「フジコレ」っていうフィギュアを購入。てか可愛いなコンプしたい!

ボトルに補給して軽ーくストレッチしてから下山。

30分程で草薙駅に到着。

テキパキと輪行準備して電車でお家へGo!!

今回は距離的にはそんな走ってませんが山登るとなるとちょっとキツかった。でも折りたたみってスピードを気にしなければ坂道登りやすくて良いですよね♪

山は良い景色見れてテンション上がるのでポタリングルートに山一つは定着して行動したいところ。

自然豊かなところを走ると気持ち良いよね♪

おりたたみ自転車はじめました