二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

坦々まぜそばと新城・ナイアガラの滝ポタリング

スポンサーリンク

f:id:taka-xl883n:20210530161825j:imagef:id:taka-xl883n:20210604101030j:image

今日はBBとチェーンリングガード交換したので試走もかねてポタリング

さて、いつも通りに豊川を上流方面に走って行きます。この日は強風で進みが悪い、どの向きで走ってても何故かずっーと向かい風で笑う

 

朝ごはんはマルタイラーメン

f:id:taka-xl883n:20210530161845j:image

いつもの場所でサクッと展開。

そろそろ日差しが強くなってきたからタープとか欲しくなりますね。でも朝飯食べるだけでわざわざ持ってくるのはアレだし設営・撤収に時間取られるから悩みどころ。

今後の課題としてとりあえず愛車を眺めながら朝ごはんを作りましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20210530161916j:image

さぁー今日は朝ラーメン!

マルタイの坦々まぜそばを作りますよ♪

大体スーパーで物色してパッケージに惹かれ購入するので写真通りに作ってみます。(見た目も美味しくなる調味料)

 

f:id:taka-xl883n:20210530161938j:image

まずは挽き肉を焼いていきます…と言いたいところですがなんせこの時期に生モノを持ち歩くのはリスクが高いのでお家であらかじめ火を通し冷凍して持ってきました。なのでこの場合は解凍ですね笑

お肉の解凍が終わったら麺を茹でます。今回はまぜそばなので最小限の水で茹でさらに冷水で締めます。締めるのに使った水はナルゲンボトルに入れてお持ち帰り。

あとは調理油とスープを混ぜ、トッピングに挽き肉・ネギ・温玉・糸唐辛子を盛り付けたら完成!!

 

f:id:taka-xl883n:20210530161953j:imagef:id:taka-xl883n:20210531213032j:image

坦々まぜそばいただきます!

んー辛いそして暑い。でも夏はこういうもの食べると元気になりますね♪

グツグツの麻婆豆腐が食べたくなってきたから晩御飯に作ろうかな?

 

花の木公園(ナイアガラの滝)

f:id:taka-xl883n:20210530164944j:image

さて、今日は先週ツーリングで寄れなかった新城のナイアガラの滝へ行こうと思います。

朝から行かないと混むんですよね。いや、何処もそうか…この時点でまだ8時回ったあたりなので大丈夫でしょう。

国道151号〜国道257号経由で花の木公園へ向かいます。

 

f:id:taka-xl883n:20210530162015j:image

市街地を抜け30分?程で到着。そんな山奥ではないのですが体感涼しいし良き!

 

f:id:taka-xl883n:20210605170117j:image

f:id:taka-xl883n:20210530162042j:image

正式名称は長篠堰堤、長篠発電所の取水堰堤です。日本で最初の縦軸式発電(ナイアガラ発電所)で今でも現役。

山側の誘導線に沿って発電所に送られてますがその間の溢れた水が滝のように流れてこの様な姿になっています。

この滝がある花の木公園は釣り堀なので釣りしに来るのも良いかもです♪

 

f:id:taka-xl883n:20210530162205j:image

滝を後にし橋の上で一枚、なんか夏って感じですね。

ここから1時間で道の駅したらに行けるけどそろそろ帰らないとタイムアウトになってしまうので泣く泣く折り返し。

 

長篠城

f:id:taka-xl883n:20210605181520j:image

長篠の戦いとは設楽原で行われた織田信長徳川家康連合軍と武田勝頼軍との戦。

この戦いでは多くの鉄砲が使われ、鉄砲隊の三段撃ちで迎撃する戦法が生まれました。

 

f:id:taka-xl883n:20210605183859j:image

長篠の戦いの中でも有名なのは鳥居強右衛門長篠城が武田軍に包囲された際、援軍を求めるために武田包囲網を突破し岡崎城の家康のもとへ、それを聞き家康は信長と出陣を決めたと言われています。

強右衛門は再び長篠城へ戻るが途中武田軍に捕らえられ城近くで援軍は来ないので降参するように言えば命は助けると言われたが援軍が来ることを知らせ磔にされ殺されました。

この主君を守るために自分の命を犠牲にすることもいとわない強右衛門の勇気に武田軍内でも助命を求める家臣もいたほど。戦国時代では理想的な武士道の形だったんですね!

 

f:id:taka-xl883n:20210605183455j:image

近くには火縄銃が展示してある設楽原歴史資料館や馬防柵もあるので興味ある方は巡ってみるのもオススメ!

 

f:id:taka-xl883n:20210530162406j:image

歴史を追ってくのも面白いですよね♪

お城巡りもやってみようかなー。

 

もっくる新城

f:id:taka-xl883n:20210530165031j:image

久々もっくる!道の駅って人が多いのであんまりやらないんですよね。でも身体が甘いものを欲しているので仕方なし。

お土産コーナーで鹿、熊カレーやラーメンが売っててちょっと惹かれてましたが今回はパス。ちなみにここではジビエ料理が食べられます!

美味しそうなフランクの匂いに誘惑されつつデザートを購入。

 

f:id:taka-xl883n:20210530162437j:image

スティックわらび!他には三ヶ日みかんもありました。冷んやりモチモチで美味しい♪

冷やしクリームパンなんてのもあってこれからの時期は良さそうね。

 

桜淵公園

f:id:taka-xl883n:20210530162456j:image

ふらーっと寄って赤コラボ。

橋って良いよね!特に山の中にある赤いやつは写真映えするから好き♪

ここは桜たくさんあるのでお花見スポットになっています。大きい広場もあるしピクニックするには最適かと!

 

f:id:taka-xl883n:20210530165059j:image

下を見るとカヌーかな?涼しそうで羨ましい!

夏になったら川遊びしにこようかな。

 山走ってどこかの川付近でコーヒー飲みながら椅子で寛ぎたいね♪

 

mont-bell

f:id:taka-xl883n:20210530162509j:image

これからの時期に必要な物を買いに。まーなくても見てるだけで楽しいので寄りますけどね笑

最近、全然山登り出来て無くて悲しい…早くコロナ落ち着いて心置きなく県外に出て登りに行きたい。

 

f:id:taka-xl883n:20210530162522j:image

この日1番自転車置いてあったのがアウトドアショップとか、道の駅にもこんな無かったのに笑

 

f:id:taka-xl883n:20210530162537j:image

ハーフパンツとキャメルバックのボトル。今は同じパンツのベージュ使ってますけど夏は汗で色変わっちゃうから黒が欲しかったんです。

ちょうどアウトレットで安くなってて良かったぜ♪

 

f:id:taka-xl883n:20210530165119j:image

ボトルも白買って正解かな。

保冷機能は気持ち程度ですが結露しにくくて飲み口からの漏れがないので使い勝手は良いです。持っていたけど以前走ってる間にどこかに落としてしまったのでなくさないようにしないと笑

f:id:taka-xl883n:20210530165141j:image

久しぶりにしっかりポタリングできたな!いろいろ見て走るのは本当に楽しい。(自然満喫でリフレッシュ)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村