二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

桜えびのかき揚げ丼を求めて由比ツーリング

スポンサーリンク

いよいよ冬到来なのか?急に寒くなりましたね。秋は一体どこに行ってしまったのか…晴れ間が多くなるのは嬉しいですけど。

 

いつものスポスタメンバーで京都舞鶴の海自カレー食べに行く予定だったんですけど日本海側はお天気悪そうだったので急遽予定変更して静岡へ。

 

スポスタ×レブル

f:id:taka-xl883n:20211023194033j:image

みんな名古屋辺りからで僕は豊橋なので新東名の浜松SAにて集合。

 

この日はかなり寒くて早速電熱ベスト着て来ました。もうそんな時期なんですねーこの前まで半袖で乗ってたのになぁ…寒くなるのが早くて困る反面、一番良い時期でもあります。

 

空気が澄んで自然のグラデーションがハッキリとして来るし富士山も雪化粧して綺麗だから。また、日の出と富士山狙ってフォトツーリングに繰り出すか!

 

f:id:taka-xl883n:20211023194434j:image

さて今日はスポスタ2台とレブル1台(部品が間に合わなくレンタルバイク)です。

ちょっと跨がらせて貰いましたがめちゃ軽ですね!!脚付きもいいし初心者にはいいバイク。遠目で見ているうちはスポスタに似てるかな?って思いましたが近くで見ると全く似てなかったな。

 

f:id:taka-xl883n:20211107172210j:image

とはいえこのメンツで250cc借りてくるのはさすがとしか言いようがない笑

 

由比へ

f:id:taka-xl883n:20211023194527j:image

そして今回は少し前に購入したGoPro9(すぐに10が出た泣)をヘルメットに取り付けてなんとなーく動画を撮ってみました。(途中でマウントが落ちたけどGoProは無事)

 

簡単に編集してショートムービー&画像の切り抜きしようかと。ブログ的に走行中の画はやはりあった方が良いかな?って思いまして。

 

 

f:id:taka-xl883n:20211023194600j:image

今まではSONY HDR-300を使用していましたが画質もそこそこであんまり撮る気にはなりませんでした。でもこんな綺麗に撮れるとまた動画編集してYouTubeに上げたくなりますねぇ。(ただ顎マウントがダサい)

 

f:id:taka-xl883n:20211023194615j:image

新東名から新清水JCTで東名へ。この東名に至る道は駿河湾清水市街を一望できるので個人的に好きなスポット!走っていて気持ち良すぎて思わず声が漏れる笑

 

東名から国道1号へ降りて清水方面に走る道も富士山が正面に来るのでテンション上がりますね。久しぶりに綺麗な富士山見たぜ…(なお写真なし)

 

みんなで走ってるとなかなか停まって写真撮るって事が出来ないから枚数も少ないしとりあえず収まるように撮るので適当な写真が多くなってしまう。

 

ソロの時は満足いくまで撮りまくるけど笑

 

ごはん屋さくら

f:id:taka-xl883n:20211023194643j:image

国道1号線沿いの由比付近にある桜えびのかき揚げ丼が有名なお店です。

 

到着したのはお昼時間真っ只中だったので激混み、とりあえず名前記入して待ち。駐車場に居たお店の方が富士山の見えるスポットやら写真とか撮ってくれて親切でした。あとはお喋りしてたらあっという間に名前呼ばれて入店。

 

前回は3色(桜えび、しらす生しらす)丼を頂いたので今日は桜えびのかき揚げ丼を注文。しらすかき揚げも気になったけどこいつは次のお楽しみに。

 

f:id:taka-xl883n:20211023194659j:image

ふんわりサクサクのかき揚げがとても美味しそう。そして女性はハート形のかき揚げでした!なんてお洒落な…

 

f:id:taka-xl883n:20211023194712j:image

食べ方は桜えび髭塩を振りかけ、大根おろしを乗せてからかき揚げ用のつゆを回し掛けたらいただきます。

 

普通のかき揚げは食べ応えあるけど脂っこいので途中で飽きてしまいますがこれはパクパクイケる!とても美味いぜ♪

 

帰宅時間が決まっているので食後は折り返し国道1号で名古屋方面へ。(富士山の写真撮りたかったけどグッと堪えて)

 

f:id:taka-xl883n:20211023194800j:image

焼津から藤枝バイパスが一車線化し渋滞するのでここから新東名へ。

 

f:id:taka-xl883n:20211023194820j:image

浜松SAまで戻ってきてコーヒーブレイクして解散!!いつもは僕が一番遠くて帰宅するのが遅くなるけど今日は早く帰れるぜい。(他の人はあと100km以上ある笑)

 

このメンバーで静岡方面走ったのも久しぶりでした。これからこっち側に引っ張ってこようかなーと思って富士五湖を提案するも速攻で拒否られました(泣

 

そこから今度伊勢神宮行こうってなったのに1人は「車で行きます」僕「フェリー乗ってきます」他「自走」とか言う始末…話が全然まとまらない笑

 

f:id:taka-xl883n:20211023194838j:image

いつもソロな僕ですがなんだかんだ1番付き合いが長いグループなので気を遣わなくていいから楽ですねぇ。

 

今度はフルメンバーで走りたいね♪

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村