二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

tern Verge N8カスタム(CATEYE センターフォークブラケット)

スポンサーリンク

今回はライトのカスタムです。

 

f:id:taka-xl883n:20220508151133j:image

現状はサイコン下にライトを付けています。普通にポタリングするには問題ないのですがデイキャンプやチェアリング等荷物を積む時にフロントバックが付けにくいんです。

 

f:id:taka-xl883n:20220508192711j:image

フロントバック付けるとライトの角度や反射やらが調整できないのでまぁー使いにくい。

 

かと言ってハンドルに付けるとハンドル周りがゴテゴテになるので見た目がちょっと宜しくないのですよ。

そんな訳でライトの位置を変更しようと思います。

 

CATEYEセンターフォークブラケット

f:id:taka-xl883n:20220508151150j:image

CATEYEから出てるフォークにライトを付けるブラケットです。他社からも似たような物がありましたがこちらを買っておけば間違い無いかな?っと。

ただ取り付け用のボルト類は付属していないので別途用意が必要です。

 

f:id:taka-xl883n:20220508151201j:image

キャップボルトM6 45mm、ワッシャー、ナットを用意しました。これはアマの合わせ買いリストに出てきたのでそのままポチりました笑

 

f:id:taka-xl883n:20220508151220j:image

取り付けはフロントフォークの付け根にある穴、本来はフロントキャリアを付ける際に使用する所ですが予定にないので問題なし。

 

そのままブラケットを付けると傷付いたり塗装が剥がれてしまうので傷防止シートを貼ってから取り付けるのがオススメです。

 

f:id:taka-xl883n:20220508151253j:image

取り付けた感じは少し力を加えるとズレてしまうかな。走行中の振動でズレるかは分かりませんけど、ダメなら少し長いボルトにしてスプリングワッシャー噛ませればなんとかなりそうです。

 

ちなみにブラケットがシルバーだと目立つので似た色のカッティングシートで中央部分だけ赤色にしてみました。

 

f:id:taka-xl883n:20220508151315j:image

ブラケットを装着できたので実際にライトを付け稼働確認、横から見ると後方がギリギリですがハンドル切っても干渉しないのでセーフ、最悪ブラケットのボルトにワッシャーで傘増しすれば多少の余裕は持てるはず。

 

さて、折りたたみ状態ではどうなるか?

 

f:id:taka-xl883n:20220508151351j:image

折りたたんでみるとライトがフレームに接触してしまうのでライトは取り外しました。

 

f:id:taka-xl883n:20220508151402j:image

ブラケットのみならギリギリセーフ。

まぁ、輪行時はサイコンやライトは外してサドルバッグにポイしてるので大丈夫かな。

 

f:id:taka-xl883n:20220508203849j:image

夜間点灯確認では手前にタイヤの影ができますがライトと地面が近い分、路面の状態がハッキリ見え遠くまで照らせるのがわかります。

 

これVOLT400ですが800とかにすればもっと良く見えると思うのでこちらもアップデートしようかな。

f:id:taka-xl883n:20220508151515j:image

さて全体的に見てみると…なんだか普通の自転車っぽくなりましたね笑 ママチャリサイズのライトをつければレトロな雰囲気にはなりそう。

 

f:id:taka-xl883n:20220508194815j:image

折りたたみ自転車的にはブロンプトンもこの位置にライト付けてる方多いですよね。欲しいなぁーブロ…お仕事頑張って昇格できたら頼んでみよう!!(無理

 

追記

f:id:taka-xl883n:20220605111152j:image

やはり振動で緩むのが心配なので新たにスプリングワッシャー&ゴムワッシャーを追加。それに伴いキャップボルトM6を45mm→50mmに変更。

 

f:id:taka-xl883n:20220605111332j:image
f:id:taka-xl883n:20220605111334j:image

前よりもガッチリ固定できました。ゴムワッシャーで滑り止めと傷防止、スプリングワッシャーで緩み防止ってな感じです。

 

f:id:taka-xl883n:20220605111453j:image

良し!今度こそ完成。

 

LEZYNE ZECTO ALERT DRIVE80

f:id:taka-xl883n:20220508151600j:image

あとついでに…と言ったらおかしいですがLEZYNE ZECTO ALERT DRIVE80を導入。もうリアライトは定期的に変えすぎでこれで7つ目ですよ笑

f:id:taka-xl883n:20220508204349j:image

加速度センサー付きで走行時は点灯・減速時は点滅などのパターンが数種類選べます。明るさも80ルーメンでLEDが大きいのでかなり視認性良く(眩しいです笑)見た目もスタイリッシュでかなり良さげです。

 

しばらくは通勤で使ってみよう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村