今回はポータブルスピーカーのご案内。
ポータブルスピーカーはバイクや自転車でご飯作りにお出かけする時に持ち歩いたり、お家でタブレットでアニメ見る時も使ってます。
僕が持っているものは見た目で選んだものばかりですが最近のスピーカーは機能的になかなかレベル高いです。なので見た目で選んでもハズレが無い為、自分のスタイルに合うものを探してみましょう!
ZHIWHIS ZWS-700
サイズ88mm×53mm×37mm
重量130g
再生時間音量50%で13時間
接続Bluetooth & Micro SD(TFカード)
トランシーバーの様な見た目でアナログなチューナーメモリ、オレンジのランプなどミリタリー好きには堪らないスピーカー。
ただプラスチック製なので質感はおもちゃみたいですがチープカ○オを彷彿とさせるので個人的にはGOOD!
そしてこのスピーカーの良い点はラジオも聴ける事です。このサイズでは基本的にスピーカーのみが多くラジオ付きは少ない、あったとしても海外製のため周波数が合わなかったりします。
(ZHIWHISに似たものがありますがラジオの周波数が合わないので注意してください。)
ボタンの配置は上面にON/OFF、再生、スキップスイッチ、音量ダイヤルがあり、左側面はラジオやスピーカーなどの切り替えレバー、右側面はラジオチューナーダイヤルとなっています。
このスイッチ群でかなりグッとくる(男の子が好きなやつ
基本ポータブルスピーカーは内蔵バッテリーですがこれはバッテリーパック。互換バッテリーパックがあるそうなので劣化してきたら買い替えですかね。(情報貰いました、ありがとうございます)
スピーカー&ラジオなので気分によって使い分けたい人にはオススメ!これ使うときはずーっとラジオ番組聴きますけどね。
EWA A106
サイズ48mm×40mm
重量175g
再生時間音量50%で12時間
ボディの重さはありますが無駄を一切省いたデザイン、底面のパッシブ振動膜で低音もいい感じです。
防水っぽいですが本体は非防水、付属のケースに入れればお風呂の湯気程度なら可みたいな感じですので注意。
ボタン配置は側面にボタンが一つあり長押しでON/OFF、1回で再生、2回で次の曲、3回で前の曲の操作と少々わかりにくい。あと底面にリセットボタンがありますがフリーズした時に押すだけなのでほとんど使わないかも。
A106は公式ではないもののクオリティの高いウッドフレームやレザーカバーが販売されており自分のスタイルにあったカスタム可能なのは魅力的。
カバーは今のところ3、4種類ですが今後増えるかもしれないので楽しみです!
音質・機能・携行性を考えるとかなりコスパ良くとりあえず音楽を聴くだけという方や初めての入門用としてオススメ!
Divoom Beetles
サイズ64 ×48× 35 mm
重量141g
再生時間10時間
接続Bluetooth & Micro SD(TFカード)
ポップな色合いとレトロな見た目からアメリカンテイストな雰囲気がある可愛いスピーカー。電源ONにすると中央のラジオチューナーが黄色に光るのもいいですね♪
ボタン配置は左側面にON/OFFスイッチ(兼モード切り替え)と音量ダイヤル、正面左上に再生スイッチ、スピーカー上の黄色いのが前後曲スキップスイッチになります。
ラジオモードではダイヤルを回してチューニングします。ただ受信域が88〜108MHzとなっていますが日本の周波数帯では無いので地域によっては受信できないかもしれません。(僕の地域は無理でした)
今はラジオアプリもありますからいつでも好きな放送を聴けるし、そんな拘らなくてもいいですけどね。
※ちなみにラジオモードでは右上のランプは緑色になります。
この中では一番音質がクリアで聴き心地が良いお洒落なスピーカー、レトロな雰囲気なのでコーヒーやおやつタイムの時に映えるのでオススメ!
手のひらサイズのスピーカーを持ってお外で音楽を聴くのはロケーション含め最高ですが周りの迷惑にならないよう気をつけて楽しみましょう。