二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車で富士三湖ポタリング

スポンサーリンク

盆休みも残りわずかとなり、ちょこっと富士山周辺を自転車で走って来ました。

 

思えばVerge N8君お迎えして初の長距離は富士五湖ポタだったんですよね、懐かしい...

 

www.ni-rinsai.com

 

あの時と比べるとN8君もそこそこ走れる仕様にはなっているから今回も同じルートを走りたい。

 

でも夕方までにお家に帰るとなるとお昼ぐらいまでしか走れなさそう。となればせめて半分は走りたいので富士三湖(山中湖・河口湖・西湖)のショートコースを走ろうと思います。

 

車にN8君を載せて下道を走ること4時間、朝5時半ごろに河口湖に到着!

 

f:id:taka-xl883n:20220819202140j:image

朝日に照らされる富士山をなんとか拝むことができました♪いつ見ても富士山はいいなぁ。

 

山中湖の方も朝霧の方も雲が出ているのでこの後は隠れてしまいますかね。

 

f:id:taka-xl883n:20220827215552j:image
f:id:taka-xl883n:20220819202039j:image

車は河口湖無料駐車場に停めて自転車を組み立て・メンテを済ませたら軽く朝食を取ります。

 

朝の時点で気温16℃とかなり涼しく気持ちいい、下界なら28℃はあって既にムシムシですからね。涼しいと言っても汗は出るので熱中症に気をつけながら走りましょう!

 

河口湖から山中湖パノラマ台へ
f:id:taka-xl883n:20220827215622j:image

まずは河口湖から国道138号に合流し山中湖を目指します。街中の何処走っても富士山見えるって普通に羨ましいな、この辺住んでたら毎日写真撮りそう。

 

ここんところ7月の常念岳に向け山登りや気分でバイクばかりで約2ヶ月ぶりの自転車なので足が重い。でも折りたたみは基本のんびり慣らす感じなので気負わずに走れて楽しいですよね♪

 

しばらく進むと道の駅富士吉田へ、すでに渋滞気味…自転車なのであんまり関係ないですけど車道を走ってる手前、止まってる車の横を抜いてくのは少し悪い気がします。

 

山中湖に到着しパノラマ台へ向かうべくまずは反時計回りに平野交差点へ。ここから県道730号へ入りのんびり登坂。

 

f:id:taka-xl883n:20220819201616j:image

山中湖と富士山をバックに一枚、やはりイイ景色。すこし登るだけでこれですから寄らずにはいられないスポットです!

 

次々と登ってくるバイカーやローディーで賑わっているので早々に移動。もう少し登って神奈川県の県境で折り返しましょう。

 

f:id:taka-xl883n:20220819201627j:image

鉄砲木ノ頭(明神山)、秋になるとすすきで一面覆われるので秋頃にはハイキングで登りたいですね♪

 

f:id:taka-xl883n:20220828155407j:image

下りはほんと天国。登りでかいた汗が冷えて肌寒ささえ覚えてしまいますが叫ばずにはいられないほど気持ちいい!

 

山中湖
f:id:taka-xl883n:20220819202033j:image

パノラマ台から山中湖まで下り少し休憩、まだまだ涼しいけど日差しは暑いです。


f:id:taka-xl883n:20220819201555j:image

富士山一周にもチャレンジしてみたいんですよね。あとはスバルラインで五合目までも走ってみたい。

 

いろいろやりたいことはあるけどもう少し子供が大きくならないと時間が作れないので筋トレに励みましょう。

 

 

f:id:taka-xl883n:20220828050405j:image

サイクリングコースに入り山中湖を一周、整備されているだけあって自転車で回ってる方が多くて賑やかです。途中で折りたたみ自転車とすれ違ってちょっとテンション上がりました笑


f:id:taka-xl883n:20220819201631j:image

白鳥さん!!

あんま逃げないのな~平和や。


f:id:taka-xl883n:20220819201152j:image

山中湖をさよならする前にロードバイクのオブジェと並べてみました。(お猿は何者ですか??)

 

いいね~ロード。もう最近グラベルロードが欲しくて欲しくて...キャンプしたいし旅もしたいしオフも走りたい。無理なら通勤号のTREK FX3にグラベルタイヤ履かせるのもありな気がしてならないぐらい。

 

一回レンタルで乗ってみるのもいいな。

 

北口本富士浅間神社
f:id:taka-xl883n:20220819201619j:image

再び国道138号で来た道を戻り河口湖方面へ。

 

ただ戻るだけってのもつまらないので信号機の富士山を一富士・二富士...と数えながら走ってました。(なお飽きて途中で辞める)


f:id:taka-xl883n:20220827220026j:image

前回はスルーでしたが時間あるので河口湖に戻る前に北口本富士浅間神社へお参りしていきます!


f:id:taka-xl883n:20220819201117j:image

灯籠の苔や木々から差し込む光で神秘的な参道を歩きます。

 

半分まで行くと表の道路の騒音もかなり少なくなって自分の歩く音がやたら大きく聞こえてきますね。


f:id:taka-xl883n:20220819201647j:image
f:id:taka-xl883n:20220819201612j:image

1900年以上の歴史を持ち、富士山への登山口でもある神社。

 

富士山も最初は高く美しい山は神様のおわすところとされ入ることが禁忌とされていましたが時代は変わり山岳信仰が普及すると今度は登る事こそ祈りとなり「登拝」が盛んになったそうです。

 

僕も一度は富士山に登っていみたいですね。

 

河口湖
f:id:taka-xl883n:20220819201133j:image

さぁ、戻ってきました河口湖!!

ちらっと見える富士山と対岸の街並みがいい感じです。

 

太陽もだいぶ高くなりましたが26℃と下界と比べればまだまだ涼しい。もう夏の間はずーっとこのへんウロウロしていたいですね笑


f:id:taka-xl883n:20220819202124j:image

河口湖ゲット(半分)したのでここらで休憩にします。


f:id:taka-xl883n:20220827215904j:image
f:id:taka-xl883n:20220819202116j:image

ブルーベリーとバニラのミックスソフトアンド富士山サイダー。

 

いつの間にやらソフト売り場が奥に移設されていて最初「えっどこ???」ってなりましたよ。2階席なんかもあって休憩するにはいい場所になってましたが人が多かったのでテラスでコスモスなどの花々を見ながら一人でパクパクしてました。

 

西湖

f:id:taka-xl883n:20220819201642j:image

県道710号で河口湖を半周し西湖へ向かうために県道21号へ進みます。


f:id:taka-xl883n:20220819201639j:image

富士五湖の中でも西湖は個人的に好きな湖です。しっかりと湖沿いに走れるし景色も開けており開放的に楽しめる!


f:id:taka-xl883n:20220819202112j:image

かなり水も綺麗です♪

ただ富士山の頭しか見えないが惜しいところ。


f:id:taka-xl883n:20220819201137j:image

はい!西湖ゲット。

今日はここで折り返してまた河口湖に戻ります。

 

西湖いやしの里根場
f:id:taka-xl883n:20220819201635j:image

ここも前回コロナで休業してていけなかったので少し寄っていきます。茅葺き屋根の建物が数多くありお食事や体験工房なんかがあります。


f:id:taka-xl883n:20220819202104j:image

入口入って一軒目の青龍亭へ

ここのお団子が気になっていたんですよ!


f:id:taka-xl883n:20220819202100j:image

名物である彩り団子&抹茶セットを注文、このサイズで5種類のお団子を楽しめるのは良いっすね!


f:id:taka-xl883n:20220819201559j:image

団子を頬張りつつ素敵な田園景色も楽しみます。もう、気分は江戸時代の旅人的な感じです笑(時代劇なw)

 

都会に帰りたくないなぁーでも都会でストレス溜めて自然の中で発散できるのが楽しいのかもしれない。ゆるりスローライフも素敵だけどある程度ストレスあった方が個人的に趣味って楽しめると思う。

 

色んな意味での非日常の刺激がいいんでしょうかね?


f:id:taka-xl883n:20220819201651j:image
f:id:taka-xl883n:20220819202108j:image
f:id:taka-xl883n:20220819202047j:image
f:id:taka-xl883n:20220819202043j:image
f:id:taka-xl883n:20220819201141j:image
f:id:taka-xl883n:20220819201603j:image

はぁ~まじで良いところだな。

ここはまた来よう、あと忍野八海も行ってみたいから次回は2日程で予定組んでいろいろ走って見て回りたい。

 

西湖から河口湖へ
f:id:taka-xl883n:20220819202120j:image

帰りは対岸を走っていきます。

先ほどとは違い湖は見えないもののいい道です!こういうストレート見ると全力で何km/hでるかチャレンジしたくなります。

 

N8君じゃ出ても40km/hで速度維持は無理笑


f:id:taka-xl883n:20220819201156j:image

んー西湖良いところだった!

ここから再び国道170号へ合流し道の駅 かつやまを過ぎて残りを消化。


f:id:taka-xl883n:20220828165710j:image

河口湖もぐるっと回って駐車場に戻ってゴール!かなり物足りないけどお疲れ様でした。

 

f:id:taka-xl883n:20220828075132j:image
f:id:taka-xl883n:20220819201149j:image
f:id:taka-xl883n:20220827215814j:image

あと精進湖本栖湖も走ると4、50kmプラスになります。一日あればゆっくりと回れるのでぜひどうぞ。


f:id:taka-xl883n:20220819202028j:image

秋にもう一度走りたいですね♪

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村