二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクのスマホマウントと日の出とポタ

スポンサーリンク

最近、自転車でお出かけするときこナビをどうするかが悩みどころです。

 

頭に叩き込んで行くとか骨伝導イヤホンで音声だけで行くとかやっていましたがやはり地図を見れたほうがいいですよね。

 

f:id:taka-xl883n:20220904032726j:image

昔はトップチューブにポーチ付けていましたがマットブラックということもあり擦れて塗装が剥げて使わなくなりました。

 

デカスマホホルダーは論外だしなぁーということでバイクでも使っているメーカーの自転車用マウントを購入。

QUAD LOCK HANDLEBAR STEM MOUNT

f:id:taka-xl883n:20220827220148j:image

QUAD LOCKは専用カバーやユニバーサルアダプターを装着すればバイクと自転車兼用で使用できますから便利!

 

ちなみに僕のスマホはSE(第一世代)でカバーもありましたが在庫なしの為、アダプター付けてます。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220209j:image

ステムへの取り付け方法はサイコンなどでもよくあるバンドでの固定方法と至って簡単です。

 

見ての通りですがかなり小さく目立ちにくいのでハンドル周りをスッキリさせたい人にはオススメですよ!(色は青だけなので塗ってもいいかも)

 

f:id:taka-xl883n:20220827220227j:image

スマホの装着は45°で押し込んで回して固定、外す時は青い部分を下げて回転させるので簡単です。

 

スマホもいい感じに収まったけど最新機種はデカいので今後変えた時は付ける気にはならなさそう。

 

マウント付けたので翌日に日の出ポタリングへ!

 

日の出と海

f:id:taka-xl883n:20220827220249j:image

ちょうど空が明るみ始めた5時ごろにお家を出発。起点はマクドナルド、帰りは朝マックしよう♪

 

ここんところ雨で自転車通勤してないから久しぶりに乗ると違和感ありあり。メンテして気づいたけど後輪がガタついてるのでハブメンテしないと、あとチェーンも7.5いってるから交換か。

 

とりあえずは海を目指して23号バイパス横の側道を走ります。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220310j:image

日の出が近くなり空のグラデーションが素敵な感じになってきました。この時期の方角的には山から太陽が登るのでのんびり楽しみながら行く。冬なら全力で海目指すけどね笑

 

f:id:taka-xl883n:20220827220326j:image

ちょっと男前な感じ。

向こう側に抜けるわけでも無いけど写真撮りたいがためにトンネル入ってしまった笑

 

でも未だに自転車取る時の角度が分からん、真横から斜め後ろからしか撮ってないけど同じ写真の量産になっちゃうのよね。もう少し構図考えれば多少は違うかもだけど手早く撮影だと偏るし難しい。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220348j:image

そんな事を考えながら迎えた日の出!

夏だから雲多めで位置が高いけどまぁ、ヨシ!1日の始まりです♪

 

白須賀海岸

f:id:taka-xl883n:20220827220409j:image

23号沿いから42号に入り潮見坂付近の海岸へ出る道へ。個人的に結構好きなポイント、下り坂or海は続く道はいいよね〜ゆずの「夏色」が頭の中で流れちゃいます。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220426j:image

海!

最近山方面ばかり遊びに行ってたので新鮮です。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220450j:image

海辺まで砂浜を歩きスナップ撮りながらお散歩、割とゴミは少なめでなんか撮るものがない。

 

漂流物とかたまーに古い瓶や缶などがあるから面白いんですけどね。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220510j:image
f:id:taka-xl883n:20220827220505j:image

釣りしてる人かなり多かったです。

なかなか絵になる。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220530j:image

潮見坂からは国道42号でゆるりと起点であるマクドナルドへ到着しゴール。

 

スマホマウントはブレもないし運転姿勢からしても見やすいので問題なし、いい感じでした♪

 

はぁーお腹減った、朝ごはんたべよ。

 

f:id:taka-xl883n:20220827220544j:image

笑顔のおじさん見ながらいただきます!

朝マックハッシュドポテト美味しいよね。

 

さて次回はTREK FX3をカスタムします!

 

今は通勤用ですが遊びも行けるようにタイヤ交換やポーチを追加したり。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村