二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

Tern VergeN8にフロントバッグ取り付け(ORTLIEB ULTIMATE SIX MとRIXEN&KAULフロントアタッチメント)

スポンサーリンク

今回は折りたたみ自転車野にフロントバッグの取り付けをします。

 

f:id:taka-xl883n:20221021234706j:image

朝活用の大容量のフロントバッグとサドルバッグはあるんですが、ふらーと走ってコーヒーとかパン買って帰る時など日常使いできるフロントバッグがない。

 

容量的に5Lぐらいなら折りたたみ自転車に付けても馴染むサイズだしそれ以上だと入れすぎて重くなってハンドリング悪くなる可能性もあるからね。

 

f:id:taka-xl883n:20221021235857j:image

折りたたみ自転車にバッグを取り付けるとなると皆さんヘッドチューブですが僕のはライトがついているので無理かな。あとは取り出しも考えるとやはりハンドル付近がいい。

 

f:id:taka-xl883n:20221022001434j:image

ってことでいろいろ揃えてみました!

バッグ類は今までORTLIEBで揃えているのでULTIMATE SIX、アダプターは評判の良いRIXEN&KAULフロントアタッチメント、汎用ステムは後ほど説明しましょう。

 

RIXEN&KAULフロントアタッチメント取り付け
f:id:taka-xl883n:20221021234317j:image

現状としてN8のステムは変更してあり見ての通りRIXEN&KAULフロントアタッチメント取り付けられないんです。ハンドルポストに取り付けるアタッチメントもありますが個人的にケーブルと干渉させずに取り付けたいのでNG。


f:id:taka-xl883n:20221021234309j:image

そこで汎用ステムの登場。N8のステムの間に固定して下側のショートバーにRIXEN&KAULフロントアタッチメントを取り付けます。

正直、長さが微妙に足りてませんけどワイヤーで固定するのがメインなので支え程度でいいのかな?っと。(これは自己責任で)


f:id:taka-xl883n:20221021234313j:image

ケーブルが干渉しないように真ん中に通して固定。

この位置にアタッチメントが来ると今回購入したフロントバッグの上面とハンドルが面になって見た目が割と良くなる。


f:id:taka-xl883n:20221021234358j:image

ワイヤーは汎用ステムのボルトの隙間に通してからアタッチメント側で固定をします。


f:id:taka-xl883n:20221021234331j:image

フロントアタッチメントの取り付けはこれで完了!

 

ORTLIEB ULTIMATE SIX M
f:id:taka-xl883n:20221021234402j:image

容量は5L、防水かつ丈夫な素材で裂けに強いので雑に扱ってもある程度は大丈夫なバッグ。

 

蓋にはMAPが見れるようになってますが僕は使わないかな…夏場とか反射で眩しくなりそうなので適当にカッティングシートでも貼ろうかしら。

 

f:id:taka-xl883n:20221021234322j:image

蓋の固定はマグネット式なので引っ張るだけで開閉できます。しかもハンドル側が開くので荷物の取り出しもしやすい!

 

コーヒーセット一式とパンぐらいなら余裕で入りますね。なんなら一眼レフ(PENTAX KP×17-50mm)がちょうど入るぐらい。

 

では、早速お試しポタリング

 

パン屋とモーニング

f:id:taka-xl883n:20221022082707j:image

VergeN8お使いVer…という訳ではありませんけど普段のポタリングはこのスタイルで行こうかな。

 

f:id:taka-xl883n:20221022082938j:image

ハンドル内の収まりはかなり良くてシフターも干渉しない。走行中の揺れもほとんどなくアタッチメントの安定感に関心しました。


f:id:taka-xl883n:20221022082931j:image

ご近所のパン屋さんへ

開店と同時に滑り込み焼き立てパンの香りに癒されながら購入。


f:id:taka-xl883n:20221022082934j:image

5つほど買いましたがしっかり入りますね!

こりゃー便利だわ♪


f:id:taka-xl883n:20221022082941j:image

帰宅してコーヒーを淹れてモーニング、このお店のアップルパイは美味しいです♪

 

K3の方にもアタッチメント取り付けようかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村