二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

早朝のメタセコイア並木と琵琶湖ツーリング

スポンサーリンク

f:id:taka-xl883n:20221106123923j:image

久しぶりに平日休み取れたので遠出してみようかとウキウキしながら午前2時に出発、夜の高速を駆け養老SAまでやって来ました!

 

今回は早朝に目的地に到着しなくてはならないのでこんな時間ですがそれは後ほど。まぁ、そうじゃなくても割と深夜帯に走るのが好きなのと1日遊ぶ為に夜発が多いですね。

 

f:id:taka-xl883n:20221107153036j:image

とりあえず寒いのでラーメン食べて暖まります。普段はスープ残しますがこの時期は割と飲んでしまいがち…沁みますね笑

 

軽く缶コーヒーもお腹に入れてバイクにガソリンを給油してから出発。

琵琶湖
f:id:taka-xl883n:20221106122444j:image

午前6時ごろには琵琶湖へ到達、湖畔は冷んやりしていますがうっすら照らされた水面が穏やかでとても綺麗でした。

 

こういう景色見ながらコーヒー飲みたいよね。コーヒーセット持ち歩こうかなぁーどこでもカフェ!


f:id:taka-xl883n:20221106122507j:image

日の出の時間調整しながら途中の道の駅で先ほど飲みたかったカフェラテをいただきます。


早朝のメタセコイア並木
f:id:taka-xl883n:20221106122520j:image

朝日が差し込むメタセコイア並木、この光景が見たくてやってきました。


f:id:taka-xl883n:20221106122502j:image

f:id:taka-xl883n:20221106124219j:image
f:id:taka-xl883n:20221106122457j:image
f:id:taka-xl883n:20221106122528j:image

んー、満足!!

ほぼ独り占め状態で2往復ぐらいしてしまいました。


f:id:taka-xl883n:20221106122533j:image

今回はこれがメインなのであとは適当に時間の許す限り琵琶湖を周っていきましょう。

 

わがし屋さんこあんぱん
f:id:taka-xl883n:20221106122544j:image

ちょうどお腹が空いた頃に見かけたお店。和菓子屋さんのなら絶対美味しいでしょーっということで朝食を購入していきます。

 

いろんなあんぱんがあってどれも美味しそうでした。


f:id:taka-xl883n:20221106123928j:image

琵琶湖を眺めながらモーニングとしましょう!

いつか琵琶湖のあのベンチに行ってみたいっすねー写真撮りたい。


f:id:taka-xl883n:20221106122549j:image

f:id:taka-xl883n:20221106122538j:image

あんぱんうんまい(´▽`)

マジでコーヒーセット持ってくれば良かった…

 

道の駅 びわ湖大橋米プラザ
f:id:taka-xl883n:20221106122610j:image

琵琶湖大橋のたもとにある道の駅、琵琶湖自体何度か来てるけどここに来るのは初めてですね。

 

いまいち入り方がわかんなくてそのまま橋を渡ってしまうことが多かったんですよ笑


f:id:taka-xl883n:20221106122605j:image

琵琶湖周遊する時は大体琵琶湖大橋渡っていきますよね。周遊するには距離的にもちょうどいいし割と渋滞もしない、ただ無料になって欲しい。

 

ま、今日は下まで行くつもりなのでここは渡りませんけどね。


f:id:taka-xl883n:20221106122615j:image

街中を走り下って行って近江大橋まで来ました。ここで対岸に渡り折り返して行きます。

 

ちょうどこの週はビワイチ週間らしくローディーがたくさん走ってましたね。僕も一度はVergeN8でビワイチチャレンジしてみたいものです。K3でもいい笑

 

f:id:taka-xl883n:20221106124324j:image

右手に琵琶湖を眺めつつ目の前の空と道路を進む、もう何にも考えず道なりに走るだけでも楽しかったりします。

 

近江ちゃんぽん
f:id:taka-xl883n:20221106122620j:image

お腹も空いて来たので昼食、琵琶湖に来たら必ず来てるちゃんぽん屋さん。


f:id:taka-xl883n:20221106122559j:image

これが美味しいのよ!

近所にあったら通います。でもローソンでも売ってる的なポスターあったから探してみようかな。

 

コリーナ近江八幡
f:id:taka-xl883n:20221106123935j:image

おやつを求めてやってきました!

人気スポットなので平日でも混雑していますね。


f:id:taka-xl883n:20221106124039j:image

ジブリみたいな草屋根の建物はたねやショップ、この奥にはたねやグループの本社があります。ちょっとしたお庭もあり散策も可能。

 

バームクーヘンは厨房がガラス張りで工程を見れるので思わず買ってしまいます。


f:id:taka-xl883n:20221106122631j:image

軒下スペースからの景色も良い!


f:id:taka-xl883n:20221106122625j:image

メジャーな花や鯛の他に飛行船や富士山などいろんな和菓子の型があります。普通にこれ欲しいよなー


f:id:taka-xl883n:20221106123911j:image

おやつのどら焼きを購入。

お店限定のバターどら焼きが美味しい♪

 

豊郷小学校旧校舎群
f:id:taka-xl883n:20221106123940j:image

言わずもながら「けいおん!」の聖地です。

 

建物は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で当時は「白亜の神殿」や「東洋一の小学校」と呼ばれていました。この近辺にはヴォーリズ氏の建物がいくつも残っておりそれらを巡るだけでも面白いですよ!


f:id:taka-xl883n:20221106123915j:image
f:id:taka-xl883n:20221106123954j:image
f:id:taka-xl883n:20221106123919j:image
f:id:taka-xl883n:20221106123945j:image

f:id:taka-xl883n:20221106123950j:image

この後はもう放課後ティータイム聴きながら走るしかないです。

 

それとは別としてもレトロな雰囲気が漂う校舎なので普通に見学しても面白いのでおすすめ!

 

f:id:taka-xl883n:20221106124352j:image

この時点でまだ14時半、琵琶湖も一周したい所ですが18時には帰る約束をしているのでそろそろ帰路へ。

 

明日もツーリングの予定あるし笑


f:id:taka-xl883n:20221106123959j:image

ひこにゃんには会えませんでしたのできんつばで我慢。このびわ湖サイダーその辺のご当地サイダーの中でも1番美味しいと思う!


f:id:taka-xl883n:20221106124003j:image

次はどこに行きましょうかね♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村