二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

TREK FX3ブルホーンカスタムとホットドッグランチ

スポンサーリンク

通勤で乗ってるTREK FX3をブルホーンカスタムします。理由としては通勤路は坂多め&海が近いので冬は常に強風で辛いからと見た目的に。

 

ブルホーンカスタムについてはすでにtern vergeN8でやってるのでパーツ類も同じ物を使用します。いろいろやり方はあるけど一緒の方が何かと楽だしね。

 

ブルホーン化のやり方はN8君ベースで

www.ni-rinsai.com

 

使用パーツ

シフターはダイアコンペ バーエンドシフトレバー

 

ブレーキはTEKTRO 補助ブレーキレバー RL720

 

このブレーキでVブレーキは引けないのでミニVブレーキ(コンパクトVブレーキ)に交換する必要があります。FX3にはすでにBR-353が付いてるので○。

 

ま、ほとんどディスクブレーキになってるから参考にはならないですね笑

 

シフター&ブレーキ類はロード用です。

フロントブレーキはセットに入ってる長さでは足りないので別途長いものを準備。

 

ハンドルはUPANBIKE 390mm。

ダイアコンペ バーエンドシフトレバーを使用する時は内径19〜22mmは欲しいので注意が必要です。

 

 

ステムはPANTHER アヘッドステム60mm。

 

ハンドルが遠くなるので短い物を使用してますがコレでも若干遠いかな。

 

 

f:id:taka-xl883n:20230219151625j:image

f:id:taka-xl883n:20230218191730j:image

ブルホーン化、フロントバッグつけてもかなりスッキリ♪

ハンドル幅は520mm→390mmになりました。

 

 

f:id:taka-xl883n:20230218195421j:image

FX3とN8並べるとほぼ一緒。むしろ先に付けてたN8の方のパーツが傷サビ酷かったのでFX3用に買った新品パーツと入れ替えたのは内緒笑(FX3は通勤用だからね)

 

ブルホーンにしてみて

f:id:taka-xl883n:20230218153852j:image

通勤で乗りながら調整しつつ1週間乗りましたがやはりバーハンに比べれば乗りやすい。前傾のおかげで坂道もわりと登れるようになったしN8で慣れた姿勢なので安心感ある。

 

f:id:taka-xl883n:20230218153944j:image

バーエンドシフトレバーはすでに慣れているものなので問題なし。音でしっかりギアチェンジできたかわかるし、操作も一度ブレーキから手は離すものの頻繁に操作するわけでもないので気にならない。

 

河川敷ランチ
f:id:taka-xl883n:20230218153915j:image

砂利道を走って河川敷へ

ポカポカ陽気の中設営、対岸で釣りしてるおっちゃん見ながらご飯作る。

 

最近忙しい&休日の天気悪しで遊べなかったから開放感あるわ。3月はもう少し余裕が欲しいけど、そろそろお休み取ってキャンプしたいっすね!

 

f:id:taka-xl883n:20230219101306j:image

バーナーやクッカー類はNakedLaboさんのFlexible sackに収納、機能や質感が良くフィールドでも馴染みます。

https://www.nakedlabo.net/オンラインストア/#cc-m-product-14137838092


f:id:taka-xl883n:20230218153856j:image

さて今日はズボラメニューで手っ取り早くソーセージ焼いてホットドッグ!mooseのそら豆鉄板が良いサイズ&良い形♪

 

https://moose-room-canvas.stores.jp/items/61adc64f4adba01c4749ccb4


f:id:taka-xl883n:20230218153902j:image

コーヒーもドリップパック。いいんです、あとでちゃんとしたコーヒー飲みに行くから笑


f:id:taka-xl883n:20230218153906j:image
f:id:taka-xl883n:20230218153909j:image

いただきます…んー普通だ。今回安いソーセージだから満足度はあまり、やっぱりホットドッグはジョンソンヴィルか朝霧ヨーグル豚じゃないとダメだな。

 

どこかに美味しいホットドッグ屋はないかねぇ〜ってIKEAか?

さすがに長久手は遠い笑


f:id:taka-xl883n:20230218153922j:image

食後はとりあえず1日のノルマをこなす為にクネクネといろんな道を走って距離稼ぎ。

 

珈琲のたち花
f:id:taka-xl883n:20230218153919j:image

のんほいの帰り道にちょっと休憩。

 

コーヒーに拘る様になったら自然とカフェに足が向くよね。とりあえず近くの喫茶店やらカフェを調べて片っ端からお気に入り登録してみたり、ここはよく通る道にあったから開拓です!

 

f:id:taka-xl883n:20230218202153j:image

店内は落ち着きのあるオシャレな空間ですね。

照明器具や椅子などこだわりを感じるものが多くて個人的に好きなやつ。


f:id:taka-xl883n:20230218153912j:image

たち花パフェとドリップコーヒー(深煎り)を注文。

パフェはいちごとプリンの組み合わせ!レトロプリン美味しかったなぁー最近ハマってるからなおさら。

 

モーニングも美味しそうだったし雰囲気好きなので近々ここはまた来よう。


f:id:taka-xl883n:20230218154056j:image

通勤と言いつつ遊びメインなカスタムになった気がするけど理想的に良し!あとはタイヤを35cに変えるかどうかだなぁー乗り心地かスピードか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村