二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

お手軽DIY!ツーバイフォー材でバイク・自転車キャリアの収納

スポンサーリンク

 

お引越しが半分ぐらい片付きましたが趣味の物が未だまとまりません。

 

バイクパーツやらの収納が困るんですよ...大きいし仕舞うにしてもキャリアなどはよく使うのですぐに使えるようにしておきたい!

 

 

キャリア用の置き場を作る

今まではコンテナの上に置いてました

f:id:taka-xl883n:20181021173413j:plain

コレだとキャンプ用品が入ったコンテナ開ける時に一度キャリアを下ろさないと荷物の取り出しができないのが困ります。

 

材料

今回はツーバイフォー材でキャリア掛けを作ります!

材料は木材2本、ビス、フック

f:id:taka-xl883n:20181021173418j:plain

それに若井産業のツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステムディアウォール

それに中間ジョイントです。

木材一本では天井高が足りなかったので継ぎ足します

 

組み立て

木材を床から天井の長さにします。

二本継ぎ足すので中間ジョイントにて合体!

f:id:taka-xl883n:20181021173420j:plain

ちゃんとビスまでホワイトに塗装されているのは良いですね~

表裏計8本、両サイド計4本で留めるので継ぎ足しでも強度は問題なさそうです!

 

木材をカットするときは天井高より45mm短くカット。

上側に付けるカバー内にバネが入っており、それで突っ張るシステムなので長すぎるとハマりませんので採寸はしっかりしましょう!

多少短い分は付属のパットか木材を噛ませれれば問題ないので大丈夫です。

 

設置

f:id:taka-xl883n:20181021173423j:plain

ここにフックを取り付け

f:id:taka-xl883n:20181021173425j:plain

 

キャリアを掛ければ完成です!!

f:id:taka-xl883n:20181021173427j:plain

揺らしてみてもグラつきはないので大きな地震が来ない限りは問題なさそうです。

見た目がかなりスッキリするし壁に穴を開けなくてもいいが利点ですね!

 

初めて使いましたが汎用性高くて便利。

今回はスペース限られている中で満足の結果になりました!

 

キャンプ道具の収納も考えなくてはいけないのでツーバイフォー材とディアウォールを使った棚を上手く利用しようと思います!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村