二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後はMOFMA ユークリッド火入れとロコモコ丼

今年最後はスポスタ XL883Nの乗り納めです。 普通に伊良湖岬か御前崎灯台に行こうかと思いましたが休みだしみんな行くよなぁ…っとなり「いつも通り行動するか」となる。 買って未使用のギアもあるし軽くランチツーリングにいってきました! 今年最後の日の出…

元旦はまだですが日の出とモーニング

なんとか無事?に仕事納めできました。 お休み入っても忙しくて全然大掃除も進んでいませんが今日はtern vergeN8の乗り納めです。 日の出を見に海へ 二輪をローテしてるけどN8君にはなかなか乗れてなかったのでお久しぶりです。すっかり足も衰えちゃってヨボ…

クリスマスはクロスバイクで焚き火とホットサンド

いよいよカウントダウン突入しましたね。 とりあえずバイクは1台乗り納めしたので残るはスポスタ、自転車はクロス1台と折りたたみ2台…ギリギリいけそう笑 今回はクロスバイクのTREK FX3の乗り納めです! 通勤号として使用していましたがちょっとカスタムした…

FIREBOX FREESTYLESTOVEでカップヌードルツーリング

今年はかなり寒いですね。 休日は朝活のために早起きをするのですが布団からの脱出できない。なんとかやる気を出すためにスマホでSNSを眺めてテンションを上げ、ゾンビのように布団から這い出てます。 いくら寒くてもバイクにさえ乗ってしまえばあとは勢いで…

ZX-25Rとぎふっ子ツーリング

今年最後のマスツー!?に行ってきました。 前回スポスタツーがあったのですがiPhone壊れてドタキャン…幹事なのにすみませんでした笑 おかげでiPhoneSE(第一世代)→iPhone14promaxに買い換え。重い、デカイ、操作しにくい、高価、カメラ綺麗と驚きばかりで…

仕事終わりに冷凍ラーメン自販機でお夜食を!

基本的に会社へは自転車で行くのですが金曜日だけはバイクに乗り換えて通勤しています。車の運転ってなんか苦手というか飽きるんですよね…快適すぎるのも考えもの。 そして夜勤の金曜日は帰ってもみんな寝てるし朝まで自由時間があるので割と寄り道して帰っ…

DAHON K3カスタムと珈琲ポタリング

嫁さんのDAHON K3ですがせっかくなので少しオシャレにカスタムしようと思います。街乗りだけだし実用性を重視! ちなみに車校の通学用に買ったけど結局一回しか乗っていなかった…まぁ、僕も欲しかったから良いんですけどね。 www.ni-rinsai.com フロントバッ…

モーニングとカヌレを求め初めての夫婦ポタリング

DAHON K3もお迎えしたので平日にお休みを取得してポタリングに行ってきました。 今回は子供を保育に預けてからなので車に積んで豊橋駅周辺をぶらぶらします! 折りたたみ自転車でお出かけ ついにこの日が…嫁さんを自分の趣味に引き摺り込む(言い方)事に成…

Mutt Motorcycles&Vespa香嵐渓ツーリング

CAMPION76東海名和店(Mutt)名古屋店(Vespa)の合同ツーリングが開催されるとの事で行って来ました。 購入して1年ほどですがMutt同士で走るのは初めて。 さて、Muttの集合場所は東海名和店なので蒲郡の山の中を抜けて23号バイパスへ。静まり返った山に響く…

早朝のメタセコイア並木と琵琶湖ツーリング

久しぶりに平日休み取れたので遠出してみようかとウキウキしながら午前2時に出発、夜の高速を駆け養老SAまでやって来ました! 今回は早朝に目的地に到着しなくてはならないのでこんな時間ですがそれは後ほど。まぁ、そうじゃなくても割と深夜帯に走るのが好…

Tern VergeN8にフロントバッグ取り付け(ORTLIEB ULTIMATE SIX MとRIXEN&KAULフロントアタッチメント)

今回は折りたたみ自転車野にフロントバッグの取り付けをします。 朝活用の大容量のフロントバッグとサドルバッグはあるんですが、ふらーと走ってコーヒーとかパン買って帰る時など日常使いできるフロントバッグがない。 容量的に5Lぐらいなら折りたたみ自転…

クロスバイクにダボス フロントバッグサポーター取り付けとラーメンポタ

TREK FX3も遊べる仕様にしたのでなんとなーく気になっていたフロントバッグの取り付け問題。 まずタイヤとのクリアランス、パンパンに荷物を入れた状態だと割と狭いのが気になる。あとブレーキケーブルが干渉するから毎度シューの調整しなくちゃいけなかった…

肉まんが美味しい時期になりました。

今度久々にスポスタツーリングがあるので少しばかりアイアンを動かしておきます。 この時期は暖気の為に大通りまでバイクを押してエンジン始動、日の出と共に出発! 目的地は決めずにとりあえず23号バイパスから国道1号で静岡方面に向かって走ります。バイパ…

DAHON K3納車とパン屋さんポタリング

ということでまた自転車を購入。 流石に今回は僕のではありませんよ笑 購入経緯 嫁さんが急に折りたたみ自転車欲しいって言い始めて理由を聞いたら車校行くのに使うと。で、なんかオススメある?となった訳です。 嫁さんの条件 ・輪行しやすい ・重量が軽い …

Hiltsの定期点検と志げ家の天丼

Hiltsを購入し1年3ヶ月経過したので定期点検へ。 本来ならば1年だけど3ヶ月伸びてしまったのは距離的にオイル交換が微妙だったのでせこせこ距離稼いでいたからと忙しくて予定が合わなかったから笑 この時点でHiltsの走行距離は3,800kmとかなり少なめ。XL883N…

Hilts250で河川敷モーニング

今日はHilts大尉でお出掛け。 朝4:00に起きたのですが部屋から出る際に娘と目があってしまい脱出失敗…再度寝かしつけてから6:30に出発。 国道23号をかっ飛ばして天竜川まで来ました♪ 堤防道路に沿って下流から上流に向けてダートを楽しみながら走ります。 ダ…

Hilts250&XL883Nの気晴らしラン

ここのところ自転車ばかりでバイク放置でした。台風来るし対策しようとカバー剥がしたら結構汚れや錆が出ていたので洗車とメンテ実施。 さすがにガレージ欲しいね。 建てるならカーポート取っ払わないといけないからマネーエグいんだよなぁー。 さて、hilts2…

海とハンバーガーとポタリング

TREK FX3のタイヤ交換やワイヤー交換・ハブメンテ等をやったので軽く慣らし走行へ。 久しぶりの良い天気ですね! ポタリング日和とは言えない暑さですが今日はランチするだけなのでヨシ。 久しぶりのクロスバイクは普段折りたたみ自転車乗ってる身からしたら…

TREK FX3カスタム(グラベルキングSSとORTLEBバイクパッキング)

通勤号のFX3ですが以前のカスタムでタイヤを32C→25Cへ変更して乗っています。 軽量化と速度UP目的で良かったのですが通勤経路上かなり気を使う箇所が多くなんか疲れるのでカスタム。 www.ni-rinsai.com 最近、グラベルロード欲しいけどこれ以上二輪を増やす…

クロスバイクのスマホマウントと日の出とポタ

最近、自転車でお出かけするときこナビをどうするかが悩みどころです。 頭に叩き込んで行くとか骨伝導イヤホンで音声だけで行くとかやっていましたがやはり地図を見れたほうがいいですよね。 昔はトップチューブにポーチ付けていましたがマットブラックとい…

折りたたみ自転車で富士三湖ポタリング

盆休みも残りわずかとなり、ちょこっと富士山周辺を自転車で走って来ました。 思えばVerge N8君お迎えして初の長距離は富士五湖ポタだったんですよね、懐かしい... www.ni-rinsai.com あの時と比べるとN8君もそこそこ走れる仕様にはなっているから今回も同じ…

知多半島であなご丼ツーリング

今日はスポスタ仲間とツーリングへ。 と言っても今回はお互い250で集まるのでHilts君で行きますよ! 当初は福井県に行く予定だったけど天候不良でダメそうだったので近場の知多半島へ行く事になりました。 日本海側も新規開拓したいからいろいろ調べてるんで…

浜名湖へ鰻ツーリング

連日アチアチですね。 最近、食欲不振で気持ち悪さがずーっと続いていて夏バテなのか?ストレスなのか?病気なのか?わかりませんがやる気がでません。 やる気ないもんだからお家で子供とゴロゴロしてたらツーリングのお誘いがありしかも「鰻食べ行こ!」っ…

スポスタナイツー

ここのところ忙しくてメンテしたりチョイ乗りしたりとまともに時間が確保できず、しかも暑いから余計やる気になれなくダラダラと。 この日も子供を寝かしつけてからなのでPM22:00、ちょうど涼しくなったのでナイトツーリングへ。どちらに乗るかしばし悩み、…

常念岳とライチョウ

こんにちは、いよいよ常念岳へ。 やっつけでハイキングをこなしてきましたが果たして無事に山頂まで行けるのか? とりあえず道具は一通り持っていましたがウェアはあまりないのでファイントラック ベースレイヤーとmont-bell WICボーダーロングスリーブジッ…

ペガサスと行く愛知県民の森ハイキング

さぁ、今回も山登りです。 今度常念岳へチャレンジするので僕の体力や筋力の見極めもかねて一緒に登る上司と行ってきました。 いつも1000mちょいの低山ばかりなのにいきなり2800mの山はビビりますから慎重にね笑(登れるとは思うけどね) 愛知県民の森 早朝…

満観峰〜高草山ハイキングと焼き豚丼

前回に引き続き山登りです。 あの後、筋肉痛で苦しみましたが週末には治まったので軽く登ってきました。 今日は以前自転車で登った焼津にある高草山へ。ついでに富士山が綺麗に見える満観峰にも登ってみようと思います! www.ni-rinsai.com 花沢の里臨時駐車…

本宮山ハイクで焼き鳥丼と野点

久しぶりの山登りです。 コロナの流行やら子供産まれてからは全然登っていませんでしたが今度上司と登ることになったのでゆるっと再開です。 今まではほとんど低山メインで登山靴も嫁さんとお揃いのものを履いてましたがあんまり足に合っていなかったので新…

さわやかのハンバーグと粟ヶ岳かっぽしテラスツーリング

平日休みという事で久しぶりに「さわやか」行ってきました。元県民なので休日の激混みを見てると並んでまで食べたいとは思えず…(美味しいけどね) 暇があったら行くかという感じです。 さわやか 掛川本店 ちょうどオープンと同じ頃に着くように出発して無事…

モーニングポタで小倉トースト

さぁ、日課の朝活です。 毎度毎度同じ事しかやってないから見てる側からしたら面白くは無いかもですけど笑 ちょっと早めにお家を脱出し日の出チャレンジするも今日は無理みたいですね。でも、これはこれで雲がいい感じだからOK! とりあえず良さげな広場見つ…