二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

室内置き用に自転車(クロスバイク)スタンドを設置

スポンサーリンク

 

この頃は寒暖差激しくて着るものに困ります。

同時に寒くなると外に出るのが億劫になリますよねぇ~

 

引っ越しの関係で室内に自転車置けるようになったので自転車スタンドを買ってみました!

アパートでは駐輪場でしたので盗難に怯え、また錆とかの心配も有りましたがコレで一安心です。

 

と言っても玄関先の納戸なのでそこまでスペースはないですけど...

 

 

大切な自転車を室内で保管しよう

 NinoLiteの自転車スタンドを購入

f:id:taka-xl883n:20181022205328j:plain

 

 理由はお値段。笑

スペース的に横置きは無理なので縦置きタイプで大きくないやつで探してみたらこれに行き着きました!

 

組み立て

説明書はわかりやすいです

f:id:taka-xl883n:20181022205333j:plain

付属の工具がちょっと使いにくいいぐらいであとは簡単に組み上げれます

 

完成品

f:id:taka-xl883n:20181022205336j:plain

 

使用方法

実際にクロスバイクを立てかけてみます

まずは前輪とフレームを付属のバンドで固定。

f:id:taka-xl883n:20181022205339j:plain

コレをやっておかないと立てかけた時に前輪が暴れます笑

 

後輪をセット

f:id:taka-xl883n:20181022205343j:plain

縦横の支柱がV字のレールになっているのでタイヤがズレたりしません

ホイールへの干渉もないですしスタンド立てなくてもこの状態を維持できます

 

タイヤのハマる溝は幅が6cm~2cm程度なのでマウンテンバイクだとギリかすっぽりハマる感じかな?

 

ここからフレームを持ち上げて支柱にサドルポールをセットすると自立します

あとは付属のゴムバンドでフレームを固定したら終わり。

僕はフレームがブレーキワイヤーで傷つきそうだったのでハンドル付近に引っ掛けて固定しました。

f:id:taka-xl883n:20181022205346j:plain

あとはサドルポーチを外さないと立てかけれないので注意です

f:id:taka-xl883n:20181022205356j:plain

 

納戸に収納してみます

f:id:taka-xl883n:20181022205352j:plain

 

スタンドはお値段の割にはしっかりしてますし場所も取らないのでいい感じです

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村