二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020走り納めアウトドアポタリングでナポリタンを作る

いよいよ今年も終わりですね! 今日は久しぶりにクロスバイクでお出かけしようと思います。 6月にtern verge n8購入してからサブ的な使い方(家でローラーぐらい)しか乗ってなかったので外に出すのもご無沙汰なんです笑 ほらーお外だよFX3君(笑 浮気ばっ…

2020走り納め富士山ツーリング

今年は子供も産まれたりコロナの所為であまり走りに行けませんでしたね。 走り納めはいつもと同じく富士山を拝みに行きますよ!清水辺りなら距離的にちょうど良いし日没前には帰宅できる。 (娘をお風呂に入れるのでね) そーいえばヘルメットの置き場として…

遠州黒豚ベーコンチーズバーガーと浜松城ポタリング

今年も無事に仕事納めとなりました。 いやーコロナの影響で大変でしたね。 趣味のバイクや自転車ではソロなので特に問題なかったが移動制限は怠かった! まだ終息しそうにないので細々と活動しつつ様子見していきましょう。 ここ最近でかなり冷え込みました…

スポーツスターカスタム(フロントフェンダー・フューエルキャップ・ミラー・ライセンス灯交換)

さて、今年もプチカスタムです。 去年はコイル移設やヘッドライト交換でしたね。そう思うとなんかあっという間の一年だな笑 www.ni-rinsai.com 今回はフロントメインにカスタム。 まぁ、見た目をちょっとスッキリさせたいかな! フロントフェンダー交換 最初…

新しいヘルメット(BELL MOTO-3)と天竜川ラーツー

日課の朝活…ではなくランチツーリングです。 朝は散髪してきたので頭スッキリ!散髪するとバイクや自転車のヘルメットが被りやすくなるんよね。(気のせい BELL MOTO-3 ヘルメットも六個目ですね。前記事でも触れましたが今回はBELLでも人気の高いMOTO-3を購…

ヘンリービギンズ ツールバッグ1.5L取り付け

バイクを買ったらまずはサイドバッグを買うと思います。バイクでは荷物を乗せるスペースがないので必需品と言えるでしょうね! ですが今回はサイドバッグを外してしまいます。理由は車載工具&ジャンプスターターしか入っていないしカメラバッグ背負ってるの…

伊良湖岬へ自作いくら丼ツーリング

日課の朝活です! 冬場は近場に行くのが一番、つーことで伊良湖岬に行こうと思います。 とりあえず畑の真ん中で暖気中〜日の出が綺麗ですな! もう少し早く起きれれば星空の撮影なんかもしたいけど布団が離してくれないんだよね…笑 伊良湖岬へ ノロノロと国…

軽い調理もできるヒーター CAMP on PARADE 火輪

今回も冬キャンプのヒーターの紹介です。 CAMP on PARADE 火輪 火輪は東京の蒲田で素材を削り出し、一つ一つ手で組み立てられています。 サイズは幅143cm、高さ97cmで重量は550g。 この見た目から武井バーナーを連想する方もいると思いますが違いの説明が公…

紅葉とおやつポタリング

少し前の紅葉ポタのまとめ。 …ってただ公園を巡るだけなのでとりあえず写真だけ載せときます。あんまり意識してなかったのでほぼ同じ構図。 紅葉 根本から上を見ると木の迫力がわかります。いくつにも枝分かれし葉をつけとても大きな存在感です。 イチョウと…

キャンプツーリングにオススメのバーナー用ヒーター NakedLabo Compact heater Ⅱ

冬のキャンプツーリングでは焚き火で暖をとりますがヒーターが有れば安心して楽しめますね! でもヒーターって大きくなりがち…何か良いものはないか?と探してみました。 NakedLabo Compact heater Ⅱ 寒さを愉しむツールとして軽量でコンパクト、効率の良い…

紅葉とチーズマヨツナコーンホットサンド

日課の朝活です。 この時期はバイクの暖機運転しないといけないので早く出るのは気が引けますね。(マフラーがうるさい) ま、住宅街ですけど両隣バイク乗りなんで気にしませんけど笑 とりあえず朝の補給、早朝や深夜のガソリンスタンドってなんか雰囲気良い…

ORTLIEB シートパックL スレートでバイクパッキング

しばらくキャンプは無理でもデイキャンなら行けそうなので大容量サドルバッグを購入しました。(後々使えるしな) 見た目がスマートなバイクパッキングってなんか憧れますね! 荷物を厳選しないといけませんけどそれも楽しみの1つ。 ORTLIEB シートパックL …

紅葉とハンモックの自転車デイキャンプ(ふもとっぱら)

今年最後の平日休みが取得できたのですこーし足を伸ばして秋を感じに行ってきました。 まぁ、目的は富士山なんですけどね笑 本栖湖 車を本栖湖駐車場に停めてから自転車に乗り換え。すっかり秋ですね、紅葉がとてもきれいです♪ 今回初めてバイクパッキングを…

tern Verge N8カスタム(スプロケット交換/SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T・テンションプーリー交換/KCNC プーリー 11T)

今回はスプロケットとテンションプーリの交換です!(毎度の事ですが素人カスタムなので自己責任で) 半島とか走ってると坂道が多く登るのがキツイ、足を鍛える前にちょっと楽に登りたいというダメダメな思考で...まぁ遊び半分のお試し企画です。 いまは11-3…

早朝ツーリングで缶詰親子丼

朝活が日課になり午前中の限られた時間をどう楽しむか?って仕事そっちのけで考えています。(いかんいかん) この日は久々に清水の薩埵峠へ行こうと深夜に起きたのですがポツポツと雨が降ってたので止むまで二度寝。 朝方、雨があがっていたので近場ツーリ…

冬のキャンプにコンパクトヒーターAtelier Wabee-Sabee Hot Candy Heater

いよいよ冬到来、これからがキャンプの楽しい時期となってきます! バイクや自転車で冬キャンプってなると暖房器具が悩みどころ…出来るだけコンパクトで暖の取れるブツが欲しいところですね! Atelier Wabee-Sabee Hot Candy Heater Hot Candy Heaterは幾度…

日の出ポタリングでまぜ込みビビンバ

だんだん寒くなって布団から抜け出せなくなってきましたね。普段なら外に出る勇気が出ない…が遊びは違う! 今日は日の出を見るために夜明け前に出発です。 早朝ポタのお楽しみ 今使ってるライトはキャッツアイのVOLT400ですが800にしようかなって思います。 …

UCO キャンドルランタンをオイルランタン化(ブッシュクラフトオイルインサート)

キャンドルランタンって程良い明るさでテーブルの上を照らすにはもってこいですね♪ 僕もキャンプツーリングの時には持っていくアイテムですが溶けた蝋の処理がね…なのでオイルランタン化してる人は多いと思います。 ブッシュクラフト オイルインサートキャン…

早朝ツーリングでロコモコ丼

コソコソと活動再開です。 と言っても子守があるので朝の数時間の外出ですけどね。これから毎週日曜日はちょい乗りしつつご飯を作るのが日課になりそうです笑 ということで今日はスポーツスターで行ってきます! 早朝の静かな河川敷を走る、肌寒いけど空気が…

高火力アルコールストーブのRSR Stove 2nd Model

僕は普段、バーナーよりアルストをよく使います。コンパクトで手軽に使えるのが好きなんですよね。 そして以前から気になっていたアルコールストーブゲットしました。 RSR Stove 2nd Model 購入したのはRSR stove。 他に火力調整リング、専用収納袋、ここに…

雨上がりの朝飯ポタリング(カルビ丼)

ども、お久しぶりなのです。 無事に子供も生まれ、忙しい日々を送っております。いやはや子育ても大変....想像以上ですι(´Д`υ) お遊びのお許しが出たのでモーニングを食べにお出かけデス!!! でもこの日はお宮参りに行く予定があるので2時間ほどでぱぱっ…

浜名湖ランチポタリング(チーズタッカルビ丼)

今日は車の車検で浜名湖の近くのディーラーへ行くついでに待ち時間でランチポタに繰り出そうと思います! なかなか車での積載方法が安定しないです。結構ぐらつくので向き変えて座席に密着させたほうが良いのか?( ´ へ` )ムム 三ヶ日製菓の手作りアイス いい…

折りたたみ自転車で知多半島輪行ポタリング

今回はぶらり知多半島ポタに行ってきました! ちなみにブルホーン化して初めての輪行、折りたたみ状態で輪行袋には収まりましたがやはりブレーキレバーが飛び出してしまいますね。運ぶ時にどっかにぶつけそうで怖い...壊れることはないと思うけど危ないよな…

こっそり星空お夜食ツーリング

お休み中は日中暑いのでお昼寝ばかりしてました。 やることはあるけど暑いとそれすらやる気にはなりません、でも何かやらないと勿体ないしな...って事で夜にこっそり抜け出してお夜食を食べに行く笑! ちなみにこの日はペルセウス座流星群が観測できる期間な…

茶臼山へランチツーリング(パストラミサンド)

酷暑が続き、日中外に出ることが億劫になってしまいますね。 こんな暑い日には避暑地へ逃げるべし!!って事で愛知県で一番高い山である茶臼山に向かいます。 今回もなるべく人と接しないようにお昼ごはんを作って食べるランチツーリングになります。 出発し…

蔵王山へランチポタ(カップヌードルチャーハン)

さて、今回は田原市にある蔵王山に登りたいと思います! 標高は250m程なのでそんな高い山ではなく、以前クロスバイクでも登ったことがあるのでお散歩程度です。 盆休みは晴れ間が多くて助かりますが日焼けがヤバいです!この連日の外遊びで真っ黒に焼けてし…

折りたたみ自転車で本宮山スカイラインを登るランチポタ!

盆休み入ったー!!! ですが県独自の緊急事態宣言&会社の圧力により県外脱出が不可能に....。山梨の杓子山ハイク・自転車で富士山一周・バイクでビーナスラインへなどいろいろ計画していたのにな。 嘆いても仕方ないので県内で遊べるところを探すも愛知っ…

折りたたみ自転車で夏の渥美半島ポタリング

さて、今日はちょっと用事がてら伊良湖岬まで行ってきます!いつもだったら田原まで自走していますが時間も微妙だしこの暑さ...しんどいので電車移動。 はぁーめちゃくちゃ涼しい。 先頭車両は男の子??の特等席ですね! 渥美線のサイクルトレイン 上の写真…

御前崎灯台で日の出モーニングツーリング(明太ポテサラホットサンド)

ども、久しぶりに夜遊び(朝帰り)ですよ♪ 遊んでいるように見えますけど最近は忙しくて。 忙しい理由はもうすぐ子供が生まれるからなんです。結婚してからも独身のごとく遊んでいた僕ですがついに終止符?が笑 まぁ、別にバイク降りろだとか趣味辞めろなど…

折りたたみ自転車のスポークプロテクター交換(SHIMANO スポークプロテクター 28H ロー最大32T-34T ACPWH12)

さて、前回三浦半島走ったときに後輪から異音がした件で発覚したスポークプロテクターの劣化。(劣化というよりは溶剤で侵されて変形か) 今回はこれを交換したいと思います。 スポークプロテクターとは スポークプロテクターは後輪のスプロケットのところに…