ナイフは皆さん何をお使いしてます?
キャンプで使うナイフはオピネルが人気ですね!使っていくと味が出るし手入れしていくと愛着もわきます。
ですが男ならマルチツールに憧れるものです!!多機能は男心をくすぐります。
そこで以前の記事でちょこっと触れたVICTORINOXのナイフについて
男のマルチツール
VICTORINOXとはスイスのマルチツールの納入業者と知られているナイフメーカー。
紹介するのはハンティングXT(オレンジ)とソルジャーナイフ(グリーン)
ハンティングXT
サイズ:縦111×横34.5×厚さ20mm
重量:150g
機能:ラージブレード/のこぎり/シートベルトカッター/コルク抜き/キーリング/ナイロンコード
ラージブレードとシートベルトカッターはサムホール/ロック付き
ソルジャーナイフ
サイズ:縦111×横34.5×厚さ18mm
重量:131g
機能:波刃ラージブレード/のこぎり/栓抜き/缶切り/リーマー(穴あけ)/プラスドライバー/マイナスドライバー3mm/マイナスドライバー5mm/ワイヤーストリッパー/キーリング
波刃ラージブレードはサムホール/ロック付き
サムホール
アウトドアシーンで使うモデルなので片手でもブレードを展開できる仕様になっています。ブレードの穴に親指を入れ持ち上げると展開。
同時にロックも掛かります
手が小さいと一発で展開できないかもしれません。多少やりにくさはありますが何回かやれば簡単にできるようになります。
ブレードロック
展開時ブレードの根本に支えが掛かり固定されます。
解除するときは支えを横にズラすとブレードを仕舞えるようになっています。
ハントマンなど小さいマルチツールはロックがないので刃が閉じてしまうことがありますがこれは安心して使えます!
のこぎり
グリップが大きいので安定して削れます。刃が大きいので切り始めはうまく入っていきませんがうまくいけばガツガツ削れます!
細い薪はいけますが太い薪を削るのは難しいですかね。
フェザースティック
ハンティングXT
きれいにフェザースティックができました。ただ割り箸なので薪のときはちょっと違うかも。小枝等ならできるかも程度です。
ソルジャーナイフ
波刃なので刃が入っていきませんでした。大まかにしか削れないのでこちらは難しいです。
使用感
ハンティングXT
グリップが握りやすくブレードも大きいので使いやすい。必要最低限の機能なのでシンプルにナイフとのこぎりだけでいいと言う人にはオススメ!刃的には鶏肉の皮とか切りにくい感じはありますが研げばOK。キャンプ始めたときから使っていますが不満がまったくない一本です。
ソルジャーナイフ
グリップはハンティング同様。日常や非常時に役立つ機能が揃っています。特に波刃は肉や魚、野菜がよく切れます!ホットサンドも潰さずにうまく切れるので料理にオススメ。見た目もミリタリーなので手元においておきたい一本です。
VICTORINOXは多種多様で自分に合う一本を見つけるのも楽しいですよ。
個人的にはレンジャーウッドが気になるところです…
VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323 【日本正規品】
- 出版社/メーカー: VICTORINOX(ビクトリノックス)
- 発売日: 2012/03/08
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 17人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (1件) を見る