二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

YOKA CAMPING KNIFE

スポンサーリンク

最近はバイクで河原に行って焚き火調理したりしていますが、やはり火起こしは楽しいですね。

 

f:id:taka-xl883n:20220501214016j:image

かれこれキャンプ初めて7年...ずーっとモーラナイフ使っててちょっと新しいナイフが欲しいなと。でもナイフって何を選べばいいかわからないのでもう見た目で決めちゃいました笑

 

YOKA CAMPING KNIFE

f:id:taka-xl883n:20220315201300j:image

簡単な薪割りから料理まで使えるキャンプに特化したナイフです。個人的には料理用はあるのであくまで薪割り・フェザー用ですかね!

 

yoka.stores.jp

 

横幅200mm、高さ45mm、厚さ4mm、重量140g、素材はステンレスで表面はサンドブラスト加工されており無骨な雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:taka-xl883n:20220503154339j:image

刃の先端は丸くなっているので不意の怪我を塞げます。刃先から背にかけては刃がついていないのでファイヤースターターの着火や調理時のフライ返しにも。

 

f:id:taka-xl883n:20220315201330j:image

付属の本革製シースは色が渋くてめちゃくちゃ好み、さらに白のステッチや真鍮ボタンがまたオシャレなんですよね。

 

ナイフカスタム

f:id:taka-xl883n:20220315201513j:image

このままでもカッコイイのですが持ち手にパラコードを巻いて持ちやすくします。編み方次第でオリジナリティが出ますがとりあえず適当に巻き巻き。

f:id:taka-xl883n:20220503154412j:image

うん!なかなか良さげじゃないですか?

握り心地は良くなったしミリタリー 感が出で満足。

 

フェザースティックを作る

f:id:taka-xl883n:20220315201550j:image

早速、フェザースティックを作ってみました。なかなか切れ味も良くフェザーも綺麗に作りやすかったし、持ったときのグリップ感がかなりしっくりきて良き♪

 

バトニングも問題なくこなせたのでモーラからこちらに乗り換えですね!

 

f:id:taka-xl883n:20220315201610j:image

越乃火匠 久八とお揃いで僕的には最高の組み合わせ。まぁ、YOKA KNIFE一本で事足りるので久八の出番はほとんどありませんけどね笑


 f:id:taka-xl883n:20220503074511j:image

あと切れ味悪くなったらVictorinoxのシャープナー使えば切れ味は復活します。ナイフ研ぐのはなかなか難しいし簡単に済ませたいならオススメです!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村