二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

海上自衛隊の体験航海と三重プチツーリング

スポンサーリンク

今年は自衛隊観艦式の年ですね。

キャッチフレーズやロゴマークも決まり楽しみでなりません!

 

毎年応募している富士総合火力演習は今年も倍率高そうですので祈るのみ...

当選したら500mmのレンズ買うんだぁ( ´ ▽ ` )ノとかフラグを立てときますw

 

さて、今回三重で行われる海上自衛隊艦艇の体験航海に応募してみました!

応募者が多数だと三重県在住の方が優先されると記載されていたので半ば諦めていましたが当選したのでツーリングがてら行ってきました♪

 

f:id:taka-xl883n:20190608194546j:plain



艦艇見学

四日市市民公園噴水前からシャトルバスで艦艇が停泊している埠頭まで行きます。

 

多用途支援艦 えんしゅう

f:id:taka-xl883n:20190608195203j:plain

 

多用途支援艦とは射撃訓練の支援や自走不能になった僚艦・標的艦の曳航、災害時の物資輸送、新装備の洋上試験など多目的に活用できる艦艇。

 

この艦艇は警備上の理由で12.7mm機関銃がありますが護衛艦のような兵装はありません。

 

また、エンジンが高馬力なので大型艦艇の曳航もできます。

舞鶴で見た補給艦「ましゅう」も曳航できるらしい。

f:id:taka-xl883n:20190608201351j:plain

もっと言えばヘリコプター搭載護衛艦「いせ」もイケる!!

f:id:taka-xl883n:20190608202524j:plain

小さいながらも秘めたる力は大きいのです( ´∀`)bグッ!

 

後ろには潜水艦。こちらも別枠で公開されていました。

 

潜水艦 うずしお

f:id:taka-xl883n:20190608200109j:plain

外から見るだけです。

 

時間になったのでまずは艦内見学、のちに体験航海に出ます。

手荷物検査をしてから「えんしゅう」に乗り込み!

f:id:taka-xl883n:20190608200450j:plain

 

信号旗

f:id:taka-xl883n:20190608200806j:plain

 

艦橋

f:id:taka-xl883n:20190608200606j:plain

 

マスト

f:id:taka-xl883n:20190608204504j:plain

 

後部甲板

f:id:taka-xl883n:20190608201031j:plain

このボートは自走式水上標的と言って遠隔操作で航行、護衛艦の射撃訓練の標的を曳航するものです。

 

体験航海に出発!

f:id:taka-xl883n:20190608202920j:plain

離岸する時の艦橋で飛び交う指令がまた、生で聞くとカッコイイです!

 

ちなみにタグボートに引っ張ってもらっています。

f:id:taka-xl883n:20190608203236j:plain

港に行けばよく見る光景ですね!

 

基本、船ってのは前後には動けますけど真横は無理なので着岸や離岸の際はタグボートに補助してもらいます。

大型船を押すタグボートを見るとなかなかかわいいです♪

 

サンキュー末広丸!

f:id:taka-xl883n:20190608204129j:plain

 

さてここからは「えんしゅう」が航行します。

f:id:taka-xl883n:20190608204313j:plain

四日市港をあとに...

 

しばらくは自由に見学

f:id:taka-xl883n:20190608205355j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190608205416j:plain

f:id:taka-xl883n:20190608204629j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190608205632j:plain

上から

第二代表旗

C・チャーリー

W・ウイスキー

 

意味は調べてみましたがよくわかりませんでした。

一つの旗に意味がありますが組み合わせでも違う意味になるので難しい...

 

セントレアから飛び立ったであろう航空機

f:id:taka-xl883n:20190608211552j:plain

ほかにも停泊中のタンカーやタグボートが多く見れて楽しいです!

 

折返しポイントに到達したので右回頭し埠頭に戻ります。

f:id:taka-xl883n:20190608205527j:plain

この日は海も穏やかで揺れも少なく乗り心地がとても良かった( ´∀`)bグッ!

外洋に出たらすごいんでしょうけど...絶対酔うな。

 

海側から見た潜水艦「うずしお

f:id:taka-xl883n:20190608212045j:plain

 

着岸時はタグボートは待機。

艦艇が近くまで寄り、ロープにて慎重に着岸しました。

その手際は見事!!衝撃もなくスムーズに作業をこなしていました!

 

体験航海を終えて

初めての体験航海でしたがとても貴重な体験ができました!

船一つ動かすのにも多くの労力、知識、経験が必要だなぁってのを改めて感じましたね。艦隊行動なんてもっと大変だろう...

 

こういうのがキッカケで興味を持ってもらえるのはかなりプラスですね!

 

僕は今の職についてなかったら自衛隊行きだったのでこっちでも良かったのかな?って思うことが多々あります。遊べなくはなりますけど...

 

また、いろいろ参加してみたいです♪

さてバイクに戻りプチツーに行きます( ´∀`)bグッ!

 

三重プチツー

f:id:taka-xl883n:20190608213835j:plain

四日市を脱出、津市へ

まずはお昼ご飯!

 

和洋食 みやた

f:id:taka-xl883n:20190608214017j:plain

グリーンロードから青山高原へ向かう途中にあるお店

 

くじらカツ定食

f:id:taka-xl883n:20190608214217j:plain

クジラ肉はあんまり食べたことがない世代なのでちょっと気になって注文。

思ったほど癖はなくサクッといただけました♪

 

美味い!こういう定食に茶碗蒸しあると嬉しい( ´ ▽ ` )

 

青山高原

高原北端の笠取山から青山峠まで約12kmの高原ドライブが楽しめるスポット

f:id:taka-xl883n:20190608213756j:plain

イカーやカスタムカーがウジャウジャ居ました!

でもなぜかアメリカンはあまり見ませんでした。仲間が欲しーーw

 

f:id:taka-xl883n:20190608215632j:plain

カーブもキツイところはなくワインディングを楽しめました( ´∀`)bグッ!

 

風力発電の風車が乱立しているのが圧巻の光景。

f:id:taka-xl883n:20190608214751j:plain

よくもこんなに建てたなぁ~

高原全体では91基あり風力発電施設としては日本最大規模だそうです!

 

とりあえず一番上の展望台まで行きましょうかね~

相棒の写真を撮って大満足!うん、カッコイイぞ♪

f:id:taka-xl883n:20190608214547j:plain

f:id:taka-xl883n:20190608215332j:plain

 

展望台から

f:id:taka-xl883n:20190608215442j:plain

 

最後に自撮りッスw

f:id:taka-xl883n:20190608215531j:plain

「お二人さんもうちょっと近くに寄って」

もう付き合って五年なのに笑

 

帰りにお土産を買っていきます!

 

蜂蜜まん本舗

f:id:taka-xl883n:20190608215754j:plain

市街まで降りてきました。

津市の銘菓で調べたらここが出てきたので来てみたんですけどお客さんが絶えないほど人気店でしたよ。

 

そんなに美味いのかと10個入りを購入。

f:id:taka-xl883n:20190608220028j:plain

できたてホヤホヤ。

ひとつ食べてみましたが蜂蜜の甘さが絶妙ですし生地もパサツキがなくて美味い!!

これはリピート決定です。

 

いやーもう少し三重走りたかったなぁ~

今度は伊勢志摩スカイラインや丸山千枚田とか行ってみたいですね。

 

走行距離350km

f:id:taka-xl883n:20190608222404j:plain

 

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントAC-M (ミラーマウント) MF-4736

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントAC-M (ミラーマウント) MF-4736

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村