二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

舞鶴でホルモンうどん!!そしてトヨタ ウィッシュではじめての車中泊

スポンサーリンク

 

 

前から気になっていた車中泊

ただ、車で寝るだけなんですけど個人的には車中泊でも妥協せず快適に遊んで楽しみたい。でもキャンプに比べたら...と思うとなかなかヤル気にならず頭の片隅に置いといたんですよね~

 

正直、コレやり始めると車でどこでも行けるようになってしまうので。

(バイクでのソロキャン活動が減る可能性が....)

 

だがある日、相方にこう言われました...

( ゚д゚)「舞鶴行くけど日帰りでいい?ホテル予約できんから」

(*^^*)「車中泊すればよくね??」

( ゚д゚)「え!?、いきなり何??」

 

そんなわけでいきなりの発言。

キャンプはそこそこ経験させてますけど車中泊はどこから出てきた!!ってw

謎です。まぁ、やる気があるのは良いことなのでうちのウィッシュを車中泊仕様に改造です!!

 

ウィッシュの車中泊

f:id:taka-xl883n:20190522170320j:plain

まずは素人目線でやるべき事!

①窓の目隠しの自作

②後部座席のフラット化(座席間の隙間埋め)

③荷物置き用の机自作

 

ここから快適さを求めるなら多額のマネーが発生しますがお試し一泊程度なんでこんな感じでゆるーくやっていきます。

 

①窓の目隠しの自作

f:id:taka-xl883n:20190522170402j:plain

既製品だと万超えしてしまうのでアルミロールマットをカットして目隠しを作ります。

固定用の吸盤使うと窓汚れるのでなるべく厚めのものを使い窓枠に嵌め込んで固定してく感じで作製したいと思います!

 

今回はこちらのアルミロールマットを購入

https://amzn.to/2LXAgp7

 

カットした目隠し

f:id:taka-xl883n:20190522170806j:plain

ウィッシュだとフロント抜けば二本で足りましたね。もう一本は寝る時に下に敷く用として使用します。

 

取り付け

f:id:taka-xl883n:20190522170946j:plain

アルミロールマットの向きを気にせずにカットしたらこんな模様が...まぁ夜使うので気にはなりませんけどね。いい感じではないでしょうか?

 

②後部座席のフラット化(座席間の隙間埋め)

二列目がキャプテンシートになっており座席倒しても隙間ができます。

f:id:taka-xl883n:20190522171433j:plain

この隙間を埋めてるだけでも良いんですけど、微妙に三列目と段差があるので二列目ごと隠してしまいます。板被せたほうが早いんでW

 

ホームセンターでベニア板購入。

f:id:taka-xl883n:20190522171853j:plain

二列目のサイズに合うようにカット&つなぎ合わせます。

 

ちなみに工具はブラックアンドデッカーのインパクトセットあるといろいろ便利ですよ!使いやすくてオススメです。ジグソー・ドリル・サンダー付きなので!

https://amzn.to/2HIkU2w

 

さてカットした板に100均で売られているマットを釘で打ち付けると若干ですがクッション性が出ます。ただシートに合う色がないので設置した時に目立ちますけど木が剥き出しよりは見た目の安全性も良いです。

f:id:taka-xl883n:20190522172103j:plain

 

二列目に設置

f:id:taka-xl883n:20190522172158j:plain

載せているだけですが面積も広いのと前後が上手くハマっているので安定しています。

念の為したに滑り止めシートをひいておきましょう!

 

ランクルームから

f:id:taka-xl883n:20190522172425j:plain

基本、後部座席は誰も乗らないのでこのままでもいいかな?

キャンプ道具積むのにもちょうどいいし。

 

③荷物置き用の机自作

これは寝る時の荷物置き場&ご飯とか食べる机です。

家にあった廃材で作製。

f:id:taka-xl883n:20190522173204j:plain

 

ランクルームに設置

f:id:taka-xl883n:20190522173251j:plain

 

三列目のサイドにドリンクホルダーがあるのでそれより少し高めに作りました。

ドリンクホルダーも活用できるのはいいです!小物など入れておけるので。

f:id:taka-xl883n:20190522173447j:plain

雰囲気はこんな感じです。

ま、僕の身長では座っても天井に頭がつくのでお外で食べることになりますけど...

 

以上で車中泊化は完了!

一回だけかもしれないのでコレで充分でしょう。

 

いざ、車中泊

車中泊を決行したのは前回記事の舞鶴グリーンフェスタのあと。

taka-xl883n.hatenablog.com

 

f:id:taka-xl883n:20190522174029j:plain

東舞鶴駅周辺の商店街へ晩ごはんを食べに移動します!

 

坂井精肉店

f:id:taka-xl883n:20190523114636j:plain

ここでは注文してから調理してくれるのでアツアツの揚げたてのコロッケがいただけます。基本お持ち帰りです、てかお客さんが結構来店するので長居は無用です。

 

肉じゃがコロッケとよこすか海軍カレーコロッケ

f:id:taka-xl883n:20190523115126j:plain

グリーンフェスタでも食べたんですが揚げたてはやはり美味い!肉じゃがにしっかり味がついているのでこのままパクパクイケます♪

カレーコロッケも福神漬けが入っていて本当にカレー食べてるみたい!

近くにあったら絶対に通う(^ ^)

 

商店街を散策しながら目的のお店に向かいます。

 

八島 丹山

f:id:taka-xl883n:20190523120022j:plain

ここは牛タンやホルモンが美味しいです!

一度来たら、舞鶴=ここは寄らないといけないスポットになりました。

 

最初は普通にお肉を食べて...からの!

f:id:taka-xl883n:20190523120607j:plain

 

ホルモンうどん

f:id:taka-xl883n:20190523120510j:plain

縁の窪みに水を入れて野菜とうどんを煮込みつつ、中央でホルモンを焼く。肉汁が縁に流れて野菜やうどんがいい感じに味つきます。

最後にタレを投入し全体的に混ぜたら完成!!

 

コレだよ、コレ!!って一度食べたら言ってしまうほど美味しい♪

ホルモンもフワコリッてしていてピリ辛で箸がすすみます

 

さらにハシゴして万願寺とうがらしも食べようとしましたがお店が満席で断念。

これは次回のお楽しみです。

 

御飯の後はお風呂へGo!

 

たかお温泉 光の湯

f:id:taka-xl883n:20190523121150j:plain

1日お外で動いていたのと焼き肉臭をここでスッキリ!

舞鶴市内は何件か銭湯がありましたけど昔懐かしの銭湯!って佇まいでご新規さんは入りにくそうな雰囲気だったのでこちらにしました。

 

ここでいい感じに日も落ちたので夜景でも見に行きましょう♪

 

五老スカイタワー

f:id:taka-xl883n:20190523121941j:plain

舞鶴の中心に位置にある五老岳(301m)の頂上にある50mの展望タワー。

周りに高い山がないので舞鶴市街とリアス式海岸を360°一望でき「近畿百景第1位」にも選ばれています。

 

f:id:taka-xl883n:20190523122419j:plain

 

北吸岸壁方面

f:id:taka-xl883n:20190523122459j:plain

f:id:taka-xl883n:20190523122516j:plain

綺麗ですね~!閉館間際に行ったので他に誰も来なくゆっくりと景色を楽しめました。

こういう展望施設って必ずイチャコラしている人がいるので気まずいですよね、お願い空気読んで!!ってなります。

 

赤レンガパーク駐車場

f:id:taka-xl883n:20190523122649j:plain

多用途支援艦 ひうちと補給艦 ましゅう、奥にはヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが。

 

赤レンガパーク

f:id:taka-xl883n:20190523123038j:plain

f:id:taka-xl883n:20190523123058j:plain

昼間とは違う雰囲気です。なんかダンジョンみたいでちょっとワクワクします笑

しばらく写真撮っていました。

 

夜景もたくさん見れたのでいよいよです。お泊まり会じゃー!

 

意外と良かった車中泊

ま、写真はないんですけどね。早朝から移動・歩きだったので疲労困憊でぐっすり眠りましたw

車内はこんな感じです。

f:id:taka-xl883n:20190523123612j:plain

アルミロールマットとモンベルのULコンフォート 180を下に敷いています。

これだけでもかなりふかふか。ほぼフラットなのでキャンプ道具で対応できるのは楽ですね。

 

荷物は机の上に置いて寝床を確保。

f:id:taka-xl883n:20190523123602j:plain

これで特に問題なかったです。相方は何度か足ぶつけてましたけどw

 

念の為、ミニ扇風機も持っていきましたがまだ必要なかったですね。そこまで暑くないし朝方は冷えたので...

この手の扇風機はキャンプでも地味に使えます!ただ音がうるさいですけど。

https://amzn.to/2JWvjuc

 

就寝中も周りは静かで初の車中泊は無事に終了!

起床後は朝ご飯を食べに移動します。

 

朝ごはん

新たに手に入れたmonCampのポーチ。かなり使い勝手が良いです。

f:id:taka-xl883n:20190523124509j:plain

メスティンがスッポリ入るので専用ケースとしてもオススメ!

 

今回はアルコール調理セットを入れて来ました。いつものデルタブラザーズに今回の調理をお願いします!

f:id:taka-xl883n:20190523124812j:plain

SOTO ウインドマスター持ってこようとしましたが高温になる車内にガス缶入れとくのは嫌なのと机上~天井の高さに余裕がないので背の低いアルストを選択しました。

 

今日の朝ごはんはコンビニで買ってきた食パン・チーズ・ハム・ポテトサラダを使ったホットサンドです。

f:id:taka-xl883n:20190523124953j:plain

f:id:taka-xl883n:20190523125019j:plain

焼き上がったらコーンスープも注いで完成!

 

ハムポテホットサンド

f:id:taka-xl883n:20190523125141j:plain

 

食す!( ゚д゚)ウマー

f:id:taka-xl883n:20190523125628j:plain

ホットサンド美味い!景色もいいので倍美味い!!

最近のコンビニは品揃え充実しているのでホットサンド作るのも楽ちんです。

 

まとめ

はじめての車中泊はトラブル無く終了。

やはり泊まる場所がネックです。あとは近隣の状態。これから夏にかけて夜中は珍走とか出没し始めるので安眠できるかは不安ですしイタズラとか怖い。

 

もし夏場に車中泊するとしたらかなり課題が多いです。さすがにアイドリング状態で寝るのは個人的に無理。夏は避けたほうが良さそうですね。

 

どこまでこだわって車中泊するか...個人的には朝ごはんは絶対作るって感じで今回の車中泊に挑みましたがなかなかアウトドア感?あってよかったと思います。いい経験になりました( ´∀`)bグッ!

 

また、やってみよう!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村