二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

バイクで海上自衛隊の輸送艇2号・護衛艦あさゆき・護衛艦きりしまの一般公開に行ってきた

スポンサーリンク

梅雨明けしたら猛暑ですね!

雨よりはマシですけど外にいると危険レベルで笑えない...フルフェイスは地獄w

 

さて、今日は蒲郡で久々の海上自衛隊艦艇の一般公開があり行ってきましたよ!

今回は寄港したのは横須賀基地所属艦艇「輸送艇2号」「あさゆき」「きりしま」の計3隻です。

f:id:taka-xl883n:20190731101240j:plain

 

輸送艇2号

f:id:taka-xl883n:20190731102253j:plain

沿岸僻地や離島などに人員・物資を運搬するLCU型輸送艇。

 

f:id:taka-xl883n:20190731102855j:plain

最大で人員200名・物資25トンで前甲板には人員70名や車両・物資が詰めるそうです。

戦車は耐久的に無理みたいですね。

 

前部の扉はバウランプと言います。

フェリーなんかでもよく見るやつですね。ここから車両や人員の上げ下ろしを行います。

 

f:id:taka-xl883n:20190731103629j:plain

艦橋上には20mm機関砲が装備されています。輸送艇なんで兵装はこれのみ。

 

f:id:taka-xl883n:20190731103547j:plain

艦尾の錨。

後尾甲板には後部揚錨機が設置されており錨の上げ下ろしができます。

 

一般的な艦艇は艦首にありますが輸送艇はビーチングする際に離礁に使うため後に設置されているそうです。

 

小型の艦艇なので停泊時も揺れ感じましたね。初めて乗ると船酔いすると乗組員の方が言ってました。

 

護衛艦 あさゆき

f:id:taka-xl883n:20190731104913j:plain

はつゆき型護衛艦 11番艦。

就役は1987年となかなか古い艦でイージス艦ではなく汎用護衛艦です。

 

f:id:taka-xl883n:20190731105506j:plain

62口径76mm単装速射砲

後ろには74式Cアスロック

 

f:id:taka-xl883n:20190731110058j:plain

76mm砲模擬弾。127mmに比べるとかなり小さいですね~

 

 

f:id:taka-xl883n:20190731105342j:plain

艦橋横にはCIWSが左右にあり計2基です。

この艦橋も個人的には好き!カッコいい( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20190731115700j:plain

 

護衛艦 きりしま

f:id:taka-xl883n:20190731110344j:plain

こんごう型護衛艦 2番艦。

イージスシステムを搭載したミサイル護衛艦です。

 

アメリカ以外が初めて所有した艦でアメリカ海軍のアーレイ・バーク級と見た目がそっくりです!横須賀で見れるので見比べてみてください♪

 

f:id:taka-xl883n:20190731111051j:plain

54口径127mm単装速射砲

 

f:id:taka-xl883n:20190731112712j:plain

127mm教練弾の弾頭と薬莢

 

f:id:taka-xl883n:20190731111350j:plain

Mk.41 mod.6 VLS

イージス艦ってこのVLSのイメージが大きいと思います。

弾薬庫と発射機がセットになったケースで垂直発射方式になっています。

 

また、艦対空ミサイル・対潜ミサイル・弾道弾迎撃ミサイルなど多種類が運用できます。

 

f:id:taka-xl883n:20190731112640j:plain

CIWSが真ん中に設置してあり左右にはSPY-1(フェーズドアレイレーダー)があります。このレーダーがイージス艦の特徴ですね。

 

各種展示

f:id:taka-xl883n:20190731113949j:plain

「右舷、水上戦闘よーい!」との号令に合わせ速射砲が動くさまは鳥肌モノです!

 

f:id:taka-xl883n:20190731114407p:plain

薬莢排出からのキャッチ!

排出時の音が堪らん( ´∀`)bグッ!

 

普段は甲板に落下するので速射砲周りの床は傷だらけでした。

 

後部甲板ではラッパ演奏

f:id:taka-xl883n:20190731114602j:plain

起床号令や合図などいろいろ吹いてくれました!

このタイプは口元と息の量で音を出すので最初はなかなか難しいそうです。

お祭りで使うラッパと同じですね〜

 

陸では陸上自衛隊の車両展示

f:id:taka-xl883n:20190731115041j:plain

陸自の車両もゴツくてカッコいいっすね♪

 

そして今年も富士総合火力演習はダメだったみたいですw

なかなか当選しませんねぇ~

 

F-15J(岐阜基地所属)

f:id:taka-xl883n:20190731115259j:plain

3、4回ほど上空を通過してくれました!

例によってお腹のみです。やはり望遠が欲しい...

 

土産屋で今年の艦観式の手ぬぐいをGet!!

f:id:taka-xl883n:20190731115615j:plain

終了時間まで堪能し会場を後にします。

 

西浦シーサイドロード

対岸までバイクで走り護衛艦 きりしまを拝みます。

f:id:taka-xl883n:20190731115835j:plain

夜は満艦飾なんですけどこの日は花火大会なのでいいショットが撮れそうですね♪

今回は無理ですけど一度は撮影してみたい(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20190731120127j:plain

ほぼ艦艇メインでしたが少しでもバイクに乗れたので良し!!

 

楽しかった~( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20190731120239j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村