二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

舞鶴海自カレーツーリング

スポンサーリンク

今日は日本海側までツーリングです。

 

f:id:taka-xl883n:20230501231737j:image

8時半集合なので6時にお家を出発、養老までは122kmのんびり向かいますよ。

 

養老SAでモーニング
f:id:taka-xl883n:20230501231740j:image

集合時間より1時間早く到着したのでSA内のDOUTORでモーニングでもいただきます。流石に早朝出るとお腹もペコペコだしこの後の道のりを考えればね♪


f:id:taka-xl883n:20230501231703j:image

窓際の席に座りながらビックレタスドッグとコーヒー、なんかいいねぇ…新聞あれば完璧。喫茶店にはよく行くけどチェーンのコーヒー屋はほぼ行かないからいろいろ新鮮でした。


f:id:taka-xl883n:20230501231747j:image

連れが来るまでネットを徘徊して過ごしたり、今日行く所の情報確認。1人だと割といつも行き当たりばったりなんでね、立案者らしくエスコートしないと笑


f:id:taka-xl883n:20230501231713j:image

そんなこんなでKさん到着。

今回は遅刻しなかったですね、偉い!

 

この時間帯にもなるとバイクも満車気味、こう見ると国産ばかりで外車少ないね…最近人気ないのか?


f:id:taka-xl883n:20230501231750j:image

養老SAを出発し舞鶴を目指す。

スポーツスターは大体120km走ったら給油しないと区間的にヤバいところがあるのでちょこちょこSAに立ち寄りながら走ります。

 

遠くに行くのも久しぶりなんでこれも楽しみの一つ。

無給油で長距離走れるのも良いけど短距離の積み重ねでいろいろ寄れるのも良いですよね♪

 

おじさんとバイクには適度な休憩が…笑

 

三方五湖PA
f:id:taka-xl883n:20230501231756j:image

ここらで小休止。少し前に三方五湖ツーリングでイカ丼食いにレインボーライン走ろうぜって計画はしてたけど流れたのでちょっと偵察。


f:id:taka-xl883n:20230501231818j:image

福井県美浜町から若狭町にまたがる三方湖水月湖菅湖久々子湖日向湖の五つの総称が三方五湖。すべての水質や水深、色の濃さが違うので五色の湖とも呼ばれているそうです。

 

レインボーラインからは三方五湖日本海を一望できるみたいだからやはり早々に行かなければ。どっかで予定ぶっこむか!!

 

f:id:taka-xl883n:20230501231700j:image

眺めていると湖畔を折りたたみ自転車が走っているのを見かけて「おぉー自転車もええな!走りたいわ」ってなる。

 

バイクに自転車積めませんか?

ウラル買ってブロンプトン積めばワンチャンいけそうではある。

 

f:id:taka-xl883n:20230501231821j:image

再び舞鶴向けて走る。

舞鶴若狭自動車道は基本対面通行で所々二車線になるので結構渋滞しやすいのがネックよね。

 

f:id:taka-xl883n:20230504221638j:image

今回は動画をしっかり撮るためにGoProとSONYアクションカムを2台体制で走ってます。ぼぼKさん専用のツーリング動画になってしまうのでせめてもの抵抗?で数秒ぐらい映ってやるわとの意気込みショット笑

 

五老スカイタワー
f:id:taka-xl883n:20230501231800j:image

舞鶴市内に入り、まずは五老スカイタワーへ。

 

タワーに至る道でKさんが「なんかあの雲黒くない?」というフラグを立ててしまい後ほど悲惨な目に笑


f:id:taka-xl883n:20230501231601j:image

5月なので鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

でも、僕にはししゃもにしか見えません。


f:id:taka-xl883n:20230501231813j:image

タワーからの眺めは最高、写真にはないけど海自自衛隊北吸係留所や湾内に停泊中の補給艦ましゅうも見ることができました。

 

護衛艦みょうこうビーフカレー
f:id:taka-xl883n:20230501231706j:image

五老スカイタワーの隣にあるGORO SKY CAFE nanakoさんでランチ、先ほどの景色を眺めながらお食事できますよ♪


f:id:taka-xl883n:20230501231629j:image

護衛艦みょうこうビーフカレーをいただきます!

スパイシーでお肉もホロっとしていて美味しい♪

 

休日は30食限定ですのでご注意を。

他にも市内には海自カレーを提供しているお店(艦によってエビや牛すじなど種類も豊富)があるので余裕があれば巡ってみても面白いかも。

 

あとは肉じゃがコロッケね♪

 

舞鶴赤レンガパーク
f:id:taka-xl883n:20230501231806j:image

最近このタグ設置してるところ増えて来ましたね。

景観どうのは個人によりけりですけど観光目線なら良い、漢字なら外国の方にウケ良さそう。

 

f:id:taka-xl883n:20230514095736j:image

この倉庫は舞鶴鎮守府の軍需品保管庫として使用されていました。近くの赤レンガ博物館に寄ってから倉庫を回ってみていくと作り方が微妙に違うのがわかります。

 

軍港めぐりもあるので護衛艦を見るついでに遠くからの赤レンガパークを見るのも良い。

 

f:id:taka-xl883n:20230501231753j:image

オシャレな一角、ここにバイクを置いて紅茶とケーキをいただきたいと妄想。


f:id:taka-xl883n:20230501231554j:image

5号棟はイベントスペースとなっていますがイベントがない時はこんな感じで雰囲気が良いです。カフェも併設してるのでゆっくり休憩もできますよ!

 

5号棟カフェでは海自カレー、同施設内のcafe jazzでは海軍カレーが食べれます。


f:id:taka-xl883n:20230501231803j:image

2号棟1Fにあるcafe jazzさんへ

メニューには海軍割烹術参考書をもとにレシピを再現した海軍カレーや海軍ラムネなど非常に興味深いものばかり。ラムネはちょっと作ってみたい!


f:id:taka-xl883n:20230501231816j:image

紅茶とチーズケーキをいただきます♪

ほっと一息、椅子に根が生えてしまいそうになります。

 

f:id:taka-xl883n:20230514103635j:image

次の目的地に向かうも雨が(僕もフラグ立てた

大きな木下で雨宿りする事15分ほどで小雨になったので出発。これはヤバそうですねぇ…

 

旧北吸浄水場 第1配水池 (舞鶴鎮守府 水道施設)

f:id:taka-xl883n:20230514145745j:image

丘の上にひっそりと建つ旧北吸浄水場

舞鶴鎮守府開庁にむけて施設用艦艇用の大量の飲料水を確保するために建てられました。

 

内部はイベント時(赤レンガフェスタ)に見学ができるみたいです。


f:id:taka-xl883n:20230501231725j:image

ここからちょうど護衛艦が見えるスポット、停泊中の護衛艦「あたご」とスポーツスターの一枚。コロナ前は北吸係留所も自由に見学できたんですけど今はイベント時のみ開放みたいなのでまた今度ですね。

 

ぶっちゃけまだまだ見て回りたいところはたくさんありますがそろそろ帰宅の時間。

 

雨男2人の宿命…

f:id:taka-xl883n:20230514075525j:image

しばらく高速走ってるとまた雨、しかも割と強め。

インカム越しにフラグ立てた者同士あーだこーだと文句を言いつつ雨天走行を色んな意味で満喫笑

 

雨具なぞ持っていない2人はそのまま走るしか無い。

なお、2人ともフロントフェンダーレスなので雨が止んだところで路面の水が自分にかかる仕様です。

 

f:id:taka-xl883n:20230501231735j:image

なんとか滋賀県まで降りてきたところで次第に青空が見えてきました。雨雲が福井方面に流れていったので助かったぁー!

 

お互いに今度は雨具持参しましょう笑

 

賤ヶ岳SAでおやつ
f:id:taka-xl883n:20230501231722j:image

とりあえず給油も兼ねて小腹を満たしに賤ヶ岳SAへ

雨天走行って疲れるんですよね。


f:id:taka-xl883n:20230501231743j:image

コロッケパンとホットコーヒーで休憩。

2人してクタクタだけどなんかいつもこんな感じのツーリングしてるなって。そろそろ晴れ男を仲間に加えないといけませんねぇ!

 

f:id:taka-xl883n:20230501231732j:image

そして初のサラダパンをゲット!!

何回も来てるけど特に興味なくて買わなかったけど今日はお家へのお土産を買うついでにね。


f:id:taka-xl883n:20230501231809j:image

そして一宮JCT手前から10km事故渋滞、5kmほど半クラ練習を付き合ってもらってからお別れ。


f:id:taka-xl883n:20230501231710j:image

上郷SAにて最後の給油。


f:id:taka-xl883n:20230501231719j:image

楽しいツーリングでした!

久しぶりに遠出できて活力が湧いたので今度は日帰り横須賀カレーツーリングですね。

 

護衛艦見たら広島も長崎も行きたくなってきた。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村