二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

秋の上高地で紅葉ハイキング

スポンサーリンク

今年2回目の上高地です。

9月に初めて訪れたのですが微妙なお天気で景色もモヤモヤでした。

んで、たまたま秋の上高地の写真がSNSで流れてきて行きたい衝動に駆られ突発的に行ってきました!

 

前回記事はこちら

www.ni-rinsai.com

 

この時期は上高地行きの夜行バスが無いので松本に前日入りし翌日出発します。

13時に名古屋を出発し18時過ぎに松本に到着。

晩御飯はそばきり みよ田へ

f:id:taka-xl883n:20191127091916j:plain

 

お蕎麦と海老天丼セットと鴨焼き

f:id:taka-xl883n:20191127092028j:plain

美味い( ´∀`)bグッ!

 

この後、ホントは松本城まで行きたかったんですけど明日は朝が早いのでおとなしく宿へ

 

上高地

f:id:taka-xl883n:20191127092606j:plain

翌朝、朝一でバスの乗車券を購入、5:30発の上高地行きのバスに乗り込みます。

 

人多いかな??と思いましたがバスが埋まるほどではなく半分程度..しかも外国人が多かったですね...しかも結構薄着。

 

アウトドアウェアでガッチガチの僕らは微妙に浮いていました笑

 

今回は上高地バスターミナルまでは行かずに大正池で降ります。

帰りのバスが14:30なので大正池→明神池→河童橋までゆっくり歩いて行く予定。

 

大正池

f:id:taka-xl883n:20191127093312j:plain

青空、朝日に照らされる山肌、鏡のような湖面、奥にそびえる穂高連峰

この光景が見れたので早起きしたかいがありますね!

 

今日はいい日になりそうだ( ´ ▽ ` )

f:id:taka-xl883n:20191127094902j:plain

 

焼岳

f:id:taka-xl883n:20191127094120j:plain

山肌に落ちる向かいの山陰がいい!

たぶん六百山の影かな??山×山ですね♪

 

この付近、カメラを持った人が多くいましたけどどんな写真を撮っているのか気になりますね。

 

f:id:taka-xl883n:20191127095026j:plain

田代池に向かう途中、木々の間から見える穂高連峰も綺麗。

 

空気は冷えて少し痛いぐらいですが気持ちいい(^^)

f:id:taka-xl883n:20191127095228j:plain

地面もコチコチに凍ってます。

ここはもう冬なんですねぇ~

 

田代湿原と田代池

f:id:taka-xl883n:20191127095408j:plain

f:id:taka-xl883n:20191127100153j:plain

湿原一面霜が降りて真っ白!これ、朝日が当たればキラキラするんですかね??

それはそれで見てみたいぞ。

 

ほんと、ついこの前来たばかりなのにここまで景色が変わってしまうのは面白いデス。

 

f:id:taka-xl883n:20191127095612j:plain

雲が◯の形に!!うんOK、OK♪

 

日陰は寒いのでそそくさと移動。

近くのベンチでカレーメシ食ってた二人組がめっちゃ羨ましかった笑

 

f:id:taka-xl883n:20191127100008j:plain

田代池も湖面に白いモヤが出ていて幻想的でした♪

カメラの腕が未熟なので写真には残せてませんけど...

 

モーニングコーヒー

田代橋まで歩いて近くのベンチで休憩。

f:id:taka-xl883n:20191127100519j:plain

この前のキャンプフェスで勝ち取った限定デルタΔポケットでお湯を沸かします!

コーヒーはアウトドア ショップ「エルク」さんのダンテブレンド

 

気温が低いのでアルストの立ち上がりがかなり遅かったですが、この待ち時間もお楽しみタイム。

 

朝日が昇り、だんだんと明るくなっていく周りの景色に目を奪われます。

 

f:id:taka-xl883n:20191127100805j:plain

暖かいコーヒーの出来上がり。

寒い中飲むと数倍美味いしな、最高なのだ( ´∀`)bグッ!

 

梓川沿いのカラマツの黄葉

f:id:taka-xl883n:20191127101609j:plain

これまた綺麗に照らされており凛々しく立ち並ぶカラマツは迫力があります。

 

f:id:taka-xl883n:20191127101716j:plain

外観を見るのもいいですけど木の根元から上を見上げるのもオススメ!

 

河童橋

f:id:taka-xl883n:20191127102151j:plain

一度、バスターミナルに行って帰りのバスの整理券をゲットしてから河童橋

 

9時前でも人は少なかったですね、まだ観光バス組が来ていない様です。

 

f:id:taka-xl883n:20191127102450j:plain

時期的には遅かったのでこちら側はちらほら紅葉が残っている感じですかね。

梓川が青々していて綺麗。(さっきから綺麗しか言ってないw)

 

f:id:taka-xl883n:20191127102652j:plain

カラマツと穂高連峰

 

明神自然探勝道

f:id:taka-xl883n:20191127102957j:plain

こちらは紅葉らしいものは無く、葉が全部落ちた後でした。

 

f:id:taka-xl883n:20191127103204j:plain

小さい秋は見つけれましたけど。

 

あと明神池近くの遊歩道は一部開通していました。

前回は砂利の車道を歩きましたが、やはり森の中を行く遊歩道のほうが歩いていて楽しいですね♪

 

明神池

明神一之池

f:id:taka-xl883n:20191127103636j:plain

 

明神二之池

f:id:taka-xl883n:20191127103653j:plain

ここも紅葉×池がいい感じです♪

夏のときよりも一層神秘的な雰囲気です。

 

二之池の方は端っこの湖面が氷で覆われていました。

奥の方に進む道も所々凍結で危なかったので今回はパス、道っていうか岩の上を歩くのでコケたら洒落にならん。

 

明神橋

f:id:taka-xl883n:20191127104136j:plain

f:id:taka-xl883n:20191127104142j:plain

この辺まで来ると時間帯や太陽の位置からしてポカポカ陽気です。

アウターが暑いので脱いでしまうほど。

 

ここでご飯食べるのもいいですね~梓川も近いし日当たり良好なので参考にしよう。
さて、ここで折り返して河童橋に向かいますよ!

 

明神橋から河童橋

f:id:taka-xl883n:20191127105055j:plain

f:id:taka-xl883n:20191127105126j:plain

f:id:taka-xl883n:20191127105141j:plain

f:id:taka-xl883n:20191127105145j:plain

梓川左岸コースはまだ紅葉が楽しめました!

 

小梨平キャンプ場f:id:taka-xl883n:20191127105739j:plainf:id:taka-xl883n:20191127105744j:plain

紅葉とテント。

穂高連峰眺めながらラーメン食べてたキャンパーさんが居てめっちゃ羨ましい(´ε` )

 

ら、来年はここでキャンプする!

嫁さんに話したら結構ノリ気だし、大きいザックと山岳テント買ってしまおうw

 

昼食は岩魚うどん

f:id:taka-xl883n:20191127110259j:plain

河童橋まで戻って来たので昼食。

 

f:id:taka-xl883n:20191127110431j:plain

はぁ~なかなか寒かったので温まりますねぇ( ´∀`)b

嘉門次小屋で食べたかったんですけどね、時間気にしすぎてパスしてしまった...結局かなり時間余るっていうねw

 

f:id:taka-xl883n:20191127110731j:plain

デザートを食べたら帰りのバスへ乗り込みます。

 

松本で山賊焼き

上高地からバスで新島々バスターミナルへ、そこから上高地線に乗って松本駅

とりあえず名物が食べたいので駅周辺を散策!

 

からあげセンター 駅前営業所

f:id:taka-xl883n:20191127111103j:plain

 

まずはお疲れ様の一杯( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20191127111246j:plain

(青りんごサイダーw)

 

山賊焼き

f:id:taka-xl883n:20191127111207j:plain

出てきた瞬間「デカッ!?」ってなりましたw

あの値段でこのデカさ、そして美味い...山賊焼き恐るべし。

 

上高地はまた行きたいぜ!

紅葉は来年またチャレンジしたいですね~

f:id:taka-xl883n:20191127111529j:plain

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村