二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

新城河津桜と厚焼き玉子サンドポタリング

スポンサーリンク

だいぶ気温も上がって気軽にお出かけ出来る様になって来ましたね。ポタリングにはちょうどいいし少し春を感じてこようと思います。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200517j:image

午前中は子供のお世話して午後からの出発、とりあえず新城までペダルをギコギコします。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200533j:image

春になると冬とは違った風の強さ、今日もそんな強風でなかなか進めません。行きも帰りも何故か向かい風というなぞ現象どうにかなりませんかねぇ…

 

あわよくば本宮山ヒルクラやろうと思ったましたが久しぶりの自転車で足にきてるので無理そう(足笑

 

f:id:taka-xl883n:20220315200749j:image

まー体動かすだけでも楽しいから良し!都会を抜けて少し山の方までくるとクルマも少なくストレスないし。

 

新城の珍スポット

f:id:taka-xl883n:20220315200545j:image

いつもとは違うルートで新城市街に入ると何やら面白い物を発見!横浜ゴムの新城工場横にある小さい公園です。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200608j:image

ゴ○ラ!?一瞬懐かしい登場曲が頭の中を流れますがどっちかというとメカゴ○ラ的な顔立ちですね。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200625j:image

いいえ、タイヤ怪獣ゴムラです。115本のタイヤで作られたゴムラはなんと総重量20トン!

 

んータイヤ付いてると戦隊の変形ロボみたいなロマンを感じてしまいます。敵にくっついて全タイヤが回転する攻撃だったりとかね笑

 

f:id:taka-xl883n:20220315200639j:image

向かい側には首長竜が鎮座しています。補足ですが首長竜っプレシオサウルスとか水中爬虫類を言うのでこれは竜脚類であるブラキオサウルスとか竜脚形類になりますね。(要は水中か陸上か)

 

他にもタイヤを使った遊具やベンチが設置してありなかなか面白い所です。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200652j:image

恐竜を見ながらお花見ってのも子供が喜びそう、うちの子も大きくなったら連れて来よう♪

 

トラブルと決意

f:id:taka-xl883n:20220315200706j:image

さて、次の目的地は…カーマw

いやね?出発して5km程で足元に何か違和感があって調べてみるとクランクボルトがゆるゆるだったんですよ。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200719j:image

8mmのレンチなんて手持ち工具にはないのでとりあえず手で締めるのですが回転方向が緩む方なのでしばらくするとまたグラグラになってまともに漕げない。

 

頑張ってそこから15km先にあるこちらのホームセンターにやってきたって事です。無事に修理も完了し改めてメンテナンスの重要性を再認識しました。

LEZYNEの8mmレンチ付きの携帯工具買おうかな??

 

正直テンションだだ下がりで帰ろうかと思いましたが貴重なお休みを無駄にするのも癪なのでこのまま進みます。

 

新城河津桜並木

f:id:taka-xl883n:20220315200838j:image

鳳来総合支所を越えた辺りにある新城の桜スポット。平日ながらライダーやローディーで賑わっています。

 

f:id:taka-xl883n:20220315200856j:image

河津桜のピンクは綺麗ですね!染井吉野も好きですが愛車と撮るなら断然河津桜、めちゃくちゃ盛れますから(今時

 

桜にも数多くの種類がありますが個人的には大山桜がお気に入り。この付近では一宮の138タワーパークしか見られませんが色のグラデーションがとても綺麗で美しいのでオススメです!

 

f:id:taka-xl883n:20220315200907j:image

この桜並木を自転車で走り抜け、五感で春を楽しみ次の目的地へ。

 

道の駅 もっくる新城

f:id:taka-xl883n:20220315200942j:image

少しばかり走ってから道の駅で休憩。

お昼も食べずにペコペコで動いていたので腹ごしらえしていきましょう!

 

f:id:taka-xl883n:20220315201001j:image

厚焼き玉子サンドとしんしろ茶を購入!

これ前にTVで見て気になってたやつ♪

 

f:id:taka-xl883n:20220315201014j:image

で、デカイ!!玉子自体甘めでさらにパンにマヨネーズも塗ってあるので甘々、これもうスイーツやろ笑

 

疲れた体にはちょうどいいですがお腹はパンパン、フランクも食べたかったがこれは無理やな。

 

f:id:taka-xl883n:20220315201036j:image

道の駅を出発しいつもの桜淵公園で一枚。こちらは4月初旬に開花かな?駐車場も砂利から舗装整備されて綺麗に塗っていたので今度はバイクでもお花見しに来よう。

 

f:id:taka-xl883n:20220327060725j:image

普通ですがお花見ポタリング楽しかったです。去年はお花見しながらハンバーガー作ってたんやな、なんか笑ってしまうわ!

 

f:id:taka-xl883n:20220327065200j:image

f:id:taka-xl883n:20220327060849j:image

次は輪行でもして遊びたいです。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村