二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

スポーツスターカスタム(ヘッドライトトップマウント→ボトムマウント化)

スポンサーリンク

ヒルツに続きスポスタもヘッドライトカスタムです。

f:id:taka-xl883n:20220409165427j:image

現在、ヘッドライトはローダウンキットで位置を下げてバブルレンズでレトロにしてます。

 

レンズは良いとしてローダウンキットは走行の振動で結構ブレるし位置下げた結果バイザーが似合わないのが少し気になります。

 

なので思い切ってトップマウントからボトムマウントにしてしまおうって事です!

 

ヘッドライトボトムマウントブラケット

f:id:taka-xl883n:20220409165516j:image

ボトムマウント化するためにネオファクトリーのヘッドライトボトムマウントブラケットとヘッドライトを購入。ヘッドライトはTRUMPバブルレンズを使うのでハウジングだけの部品取りです。(ブラックならなんでもいい)

https://www.neofactory.co.jp/product_detail/008425/

ヘッドライトボトムマウント化

f:id:taka-xl883n:20220409165532j:image

いざ、ヘッドライト交換…の前に配線の関係上作業がやりやすい様にいろいろバラしておきます。

 

毎度思うけど完成車より組み立て途中の姿の方がグッと来るものがあるよねーどんな風になるのかワクワクする。

 

f:id:taka-xl883n:20220409165758j:image

お世話になったパーツは丁寧に埋葬…じゃなくて梱包して押し入れに保管。まー883売ることないし捨ててもいいけど、なんとなく取っておく癖がありそろそろ文句言われそう。みんなどうしてるのかな?

 

ヘッドライトローダウンキット |ハーレーパーツ専門店 hd-parts.jp

 

f:id:taka-xl883n:20220409165545j:image

さてさて、新たに配線引くのは面倒なので既存の物をそのまま使用しましょう。とりあえずコネクターをバラしてハウジングから引き抜き外しておきます。

 

f:id:taka-xl883n:20220409165559j:image

左が純正ハウジング、右が汎用ハウジングです。作りが違うので少し加工しつつ配線通して防水処理後にパッキンとレンズ、トリムリングを取り付けます。

 

f:id:taka-xl883n:20220409165620j:image

ボトムマウントブラケットはシルバーだかしか売ってなかったのでマットブラックに塗装してから取り付け。

 

あと付属のキャップボルトだと締め付けが不十分?(手で回せる)のでワッシャーとスプリングワッシャーを噛ませました。(写真は取り付け前)

 

これでヘッドライトの準備は完了!

 

f:id:taka-xl883n:20220409165633j:image

ボトムマウントブラケットはフロントフォークに取り付けるのでまずはブレーキホースガイドを外します。

 

f:id:taka-xl883n:20220409165647j:image

フロントフォークにブラケットを噛ませたら先程外したボルトで締め付け。光軸を調整したら完成です♪

 

f:id:taka-xl883n:20220409165708j:image

ハンドルから見てもかなりスッキリしました。あとはハンドル周りの配線をうまく内側に収めれば良さそうかな?

 

f:id:taka-xl883n:20220409165717j:image

ヘッドライトの位置も理想的な感じになり満足!欲を言えば少し小さめのヘッドライト&イエローにしたいけどね笑

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村