二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

trangia ストームクッカーをより使いやすくするために買ったもの

スポンサーリンク

 

前回に続きストームクッカーについて

taka-xl883n.hatenablog.com

 

 

trangia ストームクッカーを使いやすくするアイテム

今回はストームクッカー関連で追加したものを紹介します

まずはバーナーです

 

trangia GAS BURNER

f:id:taka-xl883n:20181031160234j:plain

ガスバーナーはオークションなどで入手できます。

アルコールバーナーでは燃料の継ぎ足しや火力調整がちょっと面倒って人や他にガス使ってて燃料を何種類も持っていくのは荷物が増えちゃうって人にオススメです!

僕も最近はガスバーナーばっかり使用してます笑

 

このバーナーはOD缶を使用しますが別途で変換アダプターを使用すればCB缶もいけます。

f:id:taka-xl883n:20181031161014j:plain

 

気分によって使い分けるのも良いかもしれませんよ? 

 

次はこの3点です

f:id:taka-xl883n:20181029115836j:plain

蓋3つ??となりますが半分正解です笑

 

trangia ストームクッカーS用ブラックリッド

これはソースパン1L用の蓋になります

ストームクッカーを使用していると気づきますが、蓋が欲しくなるんです。

付属の18cmフライパンでも蓋として利用できますがグリップがないフライパンですので使いにくいのです...

 

もともとTR-TUNDRA3にしか付属していなかったものですがいつの間にか個別で販売されていたので買ってみました!

f:id:taka-xl883n:20181029120127j:plain

煮込み料理も冷めにくくなりますし、ご飯炊く時にぴったりです!

 

trangia マルチディスク

trangia(トランギア) マルチディスク 18cm TR-MD27

trangia(トランギア) マルチディスク 18cm TR-MD27

 

これは湯切り用の蓋になります。

パスタや茹でた野菜の湯切りをする際に使用します

イメージはカップ焼きそばですかね笑

f:id:taka-xl883n:20181026204904j:plain

湯切りを行う際は蓋を押さえて行います。蓋を押さえないと中身がこぼれてしまうので注意です。

ちなみに写真でわかるようにエスビットのグリップでも使用できます

すこし無理してハメ込んでますが使えなくはないって感じなので自己責任でお願いします。

 

trangia ブラックプレート

trangia(トランギア) ブラックプレート TR540020

trangia(トランギア) ブラックプレート TR540020

 

20cmのお皿です

ソースパンやフライパンで調理してそのまま食べるってもの良いですがお皿に移して食べるのもいいかな?って感じです

写真取るときなんかはやはりお皿を使ったほうがなんか美味しそうに見えます。

やはりお皿は一枚あった方が便利ですよ!洗い物は増えますけどねぇ

f:id:taka-xl883n:20181029124204j:plain

あくまでお皿なので火にかけると底がベコベコに変形します

 

 

最後はお鍋です

trangia ビリーコッヘル2.5L

trangia(トランギア) ビリーコッヘル 2.5L ノンスティック TR502253

trangia(トランギア) ビリーコッヘル 2.5L ノンスティック TR502253

 

冬場は基本的にお鍋をやるんですがソースパンで一人鍋をやろうとすると小さくて食材が入りません。しゃぶしゃぶぐらいならできますけど笑

ビリーコッヘルなら大きいですし調理はしやすくなります。容量的に2~3人で鍋を囲めます

f:id:taka-xl883n:20181029125903j:plain

一人で食べるのが大変なくらい食材が入ります。素敵!!

ストームクッカーに載せてもベースがしっかりしているのでグラつき等はありません。

でもまだ載せて使用したことがないんですよね笑

 

ストームクッカー有り無し関係なく便利なお鍋です。

 

上記で紹介した物もストームクッカーにスタッキングできますがビリーコッヘルだけはストームクッカーをビリーコッヘルの中に収納する形になります。

ビリーコッヘルの蓋が外れる為ゴムバンドで固定するか袋に入れて持ち運びがオススメです。

 

僕はミリタリーポーチに収納してます

 

大きさがちょうどいいしベルトやショックコードで締め付けれるので袋内でのガタツキを抑えられます

f:id:taka-xl883n:20181029132140j:plain

f:id:taka-xl883n:20181029132237j:plain

ミリタリーポーチは小物をまとめるのにもオススメです!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村