二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

LEDLENSER ML4と丸提灯カバー

スポンサーリンク

小型LEDランタン流行ってますね。


f:id:taka-xl883n:20220121175114j:image

僕はキャンプではオイルランタン派なのでLEDランタンにはあまり興味なかったんですよね。使うとしてもハンモックの時にスノーピークのたねほおずきぶら下げておくぐらい。

 

LEDランタンは使い勝手が良いのはわかるのですが何か味気ない雰囲気がね…わりと眩しいのが多いしデザインが好みでは無い。

 

たまたま、ネット徘徊してたら僕の好みにドンピシャなヤツを発見してしまい買ってみることに笑

 

LEDLENSER ML4

f:id:taka-xl883n:20220121140108j:image

白色と暖色があり、今回は暖色を購入。

光量は300ルーメン、点灯時間は40h、電池は単三充電池と単三アルカリ電池の両方が使用できます。

 

f:id:taka-xl883n:20220121141244j:image

高さ97mmとコンパクトでカラビナフックも付いてるのでその辺に引っ掛けて使えるし場所を取らないのは良い。

 

ロゴの位置は個体でバラバラなので裸で使うと気になるところですが。

 

f:id:taka-xl883n:20220121141305j:image

暖色点灯時

光量調整や点灯モードがあるので場面に応じて選べます。

 

横方向に光が広がるので置く分には良いですが吊るすとそこまで明るくないのでシェード付ければもう少し広範囲照らせます。

 

f:id:taka-xl883n:20220121141317j:image

赤色点灯時

赤は眩しくない色なので寝起きのトイレや暗闇で物を探す時なんか重宝しますし他のサイトの迷惑にもならないから良い。一眼レフの操作する時にも使えるからオススメですね!

 

f:id:taka-xl883n:20220123122123j:image

あとスイッチやレンズ下部が蓄光になってるので暗闇でもすぐに見つけれるのは助かりますね!

 

Design Studio Bergchen 丸提灯カバー

f:id:taka-xl883n:20220121140116j:image

ML4はいろんなところからカバー(シェード)が出ておりバリエーション豊か。ただ個人的には派手な奴が多いし本体がコンパクトなのにカバーが大きいとなんか違う気がしてしまう。

 

で、このカバーに惚れたわけです。和風テイストとかなかなか無いのでは?これが欲しいがためにランタン買った様なものだしな笑

 

f:id:taka-xl883n:20220121140123j:image

装着した感じも素晴らしい!アクリルなので多少雑に扱っても問題無いしカバー自体白色なのでランタンの光もかなり柔らかくなる。

 

好きなステッカー貼っても映えるよね!

 

f:id:taka-xl883n:20220121141329j:image

点灯…これ、格好いいなぁ。手元にちょこんと置いて眺めるだけも良い!スノピのほおずきみたいに風で光が揺らめく機能付いてたら完璧だと思う。

 

f:id:taka-xl883n:20220121141335j:image

赤だと居酒屋みたいな雰囲気、何かロゴをあしらいたくなりますね!もしくは顔描いてお化け仕様もアリかも笑

 

f:id:taka-xl883n:20220121174414j:image

この見た目なら外にぶら下げてても悪くない、テーブルに置いて晩酌ってのもなかなか風情あってGood!

 

f:id:taka-xl883n:20220123173642j:image

LEDランタンも良いなーとか言いつつデイツ50を仕入れましたけど。ペトロマックス hl1使ってると78、76だと大きく感じるからサイズ的にはこの子が好み!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村