二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

クロスバイクで早朝のお茶ポタリング

スポンサーリンク

年明けから初日の出はDAHON K3、初詣はtern VergeN8、そして今回はTREK FX3と出だしは好調。

K3は一応妻の自転車なのでお借りしてる形ですがすでにカスタム欲が来てます、誰か止めてください。

 

夜ポタ撮影

f:id:taka-xl883n:20230105082230j:image

いつものように大通りから小道に入ってクネクネ走り自分の中の地図にマッピングしていきます。

f:id:taka-xl883n:20230105084010j:image

夜の撮影は基本は手持ちでISO上げて撮るけど綺麗に撮りたい時や少しでも滞在時間が長いなら三脚使うって感じです。なので拡大すれば割とブレブレなんですよね笑

 

f:id:taka-xl883n:20230105161636j:image

自転車で使う三脚はVelbon トラベル三脚 CUBE、サドルバッグに入るサイズで8段と高さも出るのでかなり使えます。デジカメ用ですけど望遠レンズつけなければ一眼もイケます(自己責任ですけど)

 

夜道を楽しむ
f:id:taka-xl883n:20230104114337j:image

暗い中自転車のライトを頼りに進んで行きます。

 

ここまで来るとフロントライト増設か、でも高価なんですよね〜となるとヘルメットにヘッドライトつける方向が安く済む!

 

ナイトライドする人は割と付けるって聞くし、見たい方向を照らせれるので走りやすいはず。

 

山登りで使ってるBlack Diamond スポット400なら軽く光量もあるから良さそう。

今度使ってみよう!

 

ランタンとお茶
f:id:taka-xl883n:20230105164536j:image

とりあえず目的地に到着したのでLEDランタンをON!

 

Ledlenser ML4に提灯カバー取り付けているのでちょい和テイスト。小型で明るいし蓄光も付いてるので何か作業するにはオススメなヤツ、僕は一眼で撮影してるのでかなり重宝してます!


f:id:taka-xl883n:20230104114316j:image

さらにUCOランタン(オイル化)も点灯させれば雰囲気はバッチリ!このサイズのランタンあるだけでもちがいますね!

 

手元だけ見えれば良いし、ほのかに照らされる自転車がカッコイイ。あとやっぱり火の揺らめき見てると癒されます♪


f:id:taka-xl883n:20230104114328j:image

で、今回はお茶飲むだけです。

ご飯作りたいけどお家に材料無かったのとちょうどお茶請けに良いお菓子を頂いたので笑

 

トランギアケトルにTパックを入れて加熱してお茶をいれます。


f:id:taka-xl883n:20230104114332j:image

お茶請けはどら焼きと最中。どら焼きはあんこ盛り盛りで甘さ控えめで美味しい、最中も中にお餅入っていて心の中でガッツポーズ!

 

和菓子はやはり最高だわ。

最近、洋菓子ばかりだったからいい刺激になる。

 

今度は野点(抹茶)ポタでもするか♪

(冬は風が強いので粉が全部飛んでいくけどね)


f:id:taka-xl883n:20230104114323j:image

日が昇るまでのんびりして撤収!

いつのまにか自転車に霜が降りていて所々白くなっていました。

 

この時期は少しでも汗かいてるとグローブが冷たくなっていてはめるのが億劫ですね。あとサドルも…

 

帰宅する頃には指先とつま先の感覚がなくなってました。防寒対策考えなくちゃいけませんね。


f:id:taka-xl883n:20230104114352j:image

さて、ブルホーン化どうしようかな。

N8でやってるから要領はわかるけどハンドルだけ変えてシフト類はそのままってのもアリだし。

 

初売りでグラベルロード安かったら…とかランドナーっと言う選択も、まぁ無理なんで様子見です。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村