二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

コールマン ファイアーディスクを買ったのでデイキャンプへ/くのわき親水公園キャンプ場

スポンサーリンク

ども!バイクや自転車ブログとして初めたつもりがいつの間にかアウトドアブログ化してました笑

ま、キャンツー行ってるしセーフ!かな?

 

久々のデイキャンプです!( ´∀`)b

夏日が続くのでちょこっと山の方へ

f:id:taka-xl883n:20190602161401j:plain

大井川といえばSLです!

新金谷駅千頭駅にかけSLがのどかな風景の中を走り抜けます。そして今では定番となった機関車トーマスとその仲間たちもこの大井川線沿線を走り子どもたちに人気となっています。

 

大人だけどトーマスに乗ってみたいですねぇ~

とりあえず写真撮りたいので今年の夏はツーリング計画たてましょうかね!

 

 

さてデイキャンプするのはそんなSLが通過するところの近くです。

 

 

くのわき親水公園キャンプ場

f:id:taka-xl883n:20190602161905j:plain

 

f:id:taka-xl883n:20190602163932j:plain

星空のもとでキャンプとか憧れますね!

でも夏は暑いし人が多いのでちょっと....デイキャンプが多くなってしまいます。

 

 

設営!

f:id:taka-xl883n:20190602164154j:plain

この時期は少し動くだけでクタクタになりますねぇ~一人で設営も大変。

今回張ったタープはタトンカ2TC

https://amzn.to/2Z23AMU

 

DDタープでも良いんですけど自分の持っているキャンプギアの色と合うので大体タトンカタープを持ってきますね。

 

タープ下はこんな感じです!

f:id:taka-xl883n:20190602164938j:plain

かなーりスッキリしたレイアウトです。

昔はオシャレ意識していろいろ置いていましたけど出すのも片付けるのも面倒で結局シンプルが一番となりましたね。

 

うちのオシャレ担当はこの子達なんで!

f:id:taka-xl883n:20190602170200j:plain

キリンの親子さん。

雑貨屋さんに置いてある動物シリーズ全種コンプしたいというのが内なる野望ですw

 

 

NEW焚き火台

コールマン ファイアーディスク

https://amzn.to/2WoIbks

f:id:taka-xl883n:20190602165345j:plain

 まあ、去年ですけどね....冬キャンプの暖房用として買ったんです。

 

タープ下に設置してこいつで炭火すれば暖とれるやん!!って思ってたんですけどそもそも、車でキャンプ行くことが少ないのでほぼお蔵入りになっていました笑

 

なかなかいいアンテナです(^^)

目玉焼きできそう...

燃焼効率は良いという評判なのでちょっと期待しています♪

 

デイキャンプのキャンプ飯!

とりあえず日々お疲れちゃんの乾杯♪

f:id:taka-xl883n:20190602170119j:plain

 キンキンに冷えたアップルサイダーが染み渡るぜー!

 

ファイヤーディスクの火が落ち着くまでデルタΔエリート×遊火パンでソーセージを焼く

f:id:taka-xl883n:20190602171148j:plain

ついにエリートも焚き火専用となったので薪燃やして調理です。

 

ジョンソンヴィルのチェダーチーズが我が家では好評。焼き上がりにチーズが溶け出すのが堪りません!!

f:id:taka-xl883n:20190602171855j:plain

これは優勝!笑

 

火が落ち着いたあたりでアスパラベーコン

f:id:taka-xl883n:20190602172004j:plain

ベーコンがちぎれているのは見ないでください。

 

続いてにんにくで下味つけたステーキ

f:id:taka-xl883n:20190602172201j:plain

とりあえずスキレット使えばなんでもうまく焼ける不思議。

万能選手過ぎて助かります!

 

できたキャンプ飯たち

f:id:taka-xl883n:20190602172309j:plain

f:id:taka-xl883n:20190602172632j:plain

f:id:taka-xl883n:20190602172637j:plain

 

バーナーでカマンベールチーズを熱してチーズフォンデュでいただきます!

f:id:taka-xl883n:20190602172802j:plain

美味い!!

ベーコンとチーズのベストコンビ感がいいですね~

他にはそら豆やじゃがいも、にんじんもチーズにつけてウマウマでした♪

 

あとはバケットにたらことチーズ挟んで焼いたり

f:id:taka-xl883n:20190602173356j:plain

 

悪魔の追いたらこ...

f:id:taka-xl883n:20190602173445j:plain

明太子じゃないのはなんとなくです。

売り場行ったら、たらこがあったんでちょっとチャレンジした次第でしたが大成功でした!

 

のんびりとした時間。

ひたすら飲み食いするのです笑

 

焚き火台の感想

f:id:taka-xl883n:20190602173644j:plain

まずは組み立てが簡単!足広げるだけなんでお手軽ですね。

この形状なんで空気も入りやすいし燃焼も良い、しかも灰が中央に寄るので燃え残りも無し。(灰は舞いやすいですけど)

 

炭で使うなら付属のものだけでも良いですけど、焚き火で調理するとなると深さがないのでファイヤーハンガーか五徳があるとやりやすいかな?

ちゃんと熾火にすれば直置きで良いと思います。

 

しばらくはこれ使って耐久性や仕使用具合を見てみようと思います。

 

デルタΔエリートもこんがりいい男に!

f:id:taka-xl883n:20190602174636j:plain

焚き火ギアを育てるのもキャンプの醍醐味ですね。

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20190602174959j:plain

後半曇ったので快適なデイキャンプでした。

やはり下界より山の中のほうが涼しくて良いですね~

f:id:taka-xl883n:20190602175345j:plain

 

塩郷の吊橋

キャンプ場から歩いて2,3分で行けますので寄ってみました。

f:id:taka-xl883n:20190602175423j:plain

 

なかなかの迫力!!

f:id:taka-xl883n:20190602175532j:plain

揺らしてはいけませんよ?

下見て歩いたらかなり怖いですよ?

でも橋を渡ったあとのフワフワする感じが何となく面白いです♪

 

ここはSLが橋の下を通過するので鉄道の撮影スポットにもなっています。

 

 

山は展望が良いので結構好きです。

f:id:taka-xl883n:20190602180124j:plain

虫が多いけど...

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村