二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ddタープとヘネシーハンモックで避暑キャンプ/エコパ伊奈ヶ湖グリーンロッジ(県民の森 グリーンロッジ)

スポンサーリンク

8月のキャンプは近場で蒸し暑い思いをしたのでそろそろハンモック泊もしたいなーと。でも、林間サイト調べるんですけど近くにないんですよね、これが。

 

で、以前一度利用したキャンプ場が林間だったなーってのを思い出していざ、山梨県

f:id:taka-xl883n:20190903100730j:plain

 

朝霧高原

f:id:taka-xl883n:20190903101026j:plain

予報が雨で車で行くつもりでしたが当日めっちゃ晴れてたので天気予報はもう信じませんw最近、予報外し過ぎじゃないですかね?

 

バイクで良かったけどただただ暑い。朝霧までくれば下界よりはまだマシですがね...

 

とりあえず休憩しながらバイカーの宿命であるアイスをいただきます♪

f:id:taka-xl883n:20190903101733j:plain

この時期限定の青うめアイス。

程よく酸味があってさっぱり食べられます( ´∀`)bグッ!

 

ここから山梨に向かうので精進湖へ向かいます。

 

精進湖

f:id:taka-xl883n:20190903101947j:plain

富士山見てるとまた、五湖巡りしたくなりますね。

朝霧高原のときは雲に隠れていましたが下半分は見えてきました!ほんと数分ごとに富士山の見える景色が変わるのって面白いと思います♪

走行中もしょっちゅう確認してしまう笑

 

さて、ここでちょっとお昼ごはん!

 

いろいろ料理 ことぶき

f:id:taka-xl883n:20190903102103j:plain

国道358号と県道706号の分岐にあるお店で富士山を見ながらお食事できます。

鹿カレーの看板に釣られて入店しましたがビジュアル的に良さそうなキーマカレーを注文!

 

富士山キーマカレー

f:id:taka-xl883n:20190903102806j:plain

富士山の形のライスが良いです♪

夏野菜も添えてあり彩り豊かでとても美味しそう( ´ ▽ ` )

 

他に冷やしほうとうってのも気になりました!一度食べてみたいけど結果的に温かいのが良いってなりそうですね~

 

街の駅 やまなし

f:id:taka-xl883n:20190903103138j:plain

山梨市駅の目の前にある山梨市地域交流センターです。

一見するとなぜココに来た?交流センターでしょ??ってなりますけど以前、笛吹川フルーツ公園にあったオーチャードカフェがここに移転したので3時のスイーツをいただきに来ました♪

 

オーチャードカフェ

f:id:taka-xl883n:20190903103558j:plain

そう、ゆるキャン△とコラボしているお店です!

桃の生ジュースってのが惹かれましたけどアイスが食べたいのでミニパフェを注文。

 

ミニパフェ(パイナップル&バニラアイス)

f:id:taka-xl883n:20190903103859j:plain

このサイズでも4,5種類のフルーツが楽しめる贅沢( ・∀・)イイ!!

暑い日にはもってこいです!ウマシー

 

山梨といえば果物。帰りにちょっと買って帰ろう♪

 

エコパ伊奈ヶ湖 グリーンロッジ(県民の森 グリーンロッジ)

f:id:taka-xl883n:20190903104504j:plain

4年前?に来ましたがなんかリニューアルして綺麗になっていました。

オートサイトと区画サイトがありますが僕は区画でサイト使用料は200円と格安!

ここはリピ決定♪

 

バイクは外の駐車場か管理棟(総合受付)裏に停めれます。

晴れの日は良いですけど管理棟まではウッドチップ、裏まではぬかるみのある道なので雨の日は転倒に注意が必要です。

 

この日も雨の後だったので結構ヤバメでしたがうちの子はどこでも行けるんで笑

f:id:taka-xl883n:20190903105123j:plain

おかげで泥だらけの男前になりました( ´∀`)bグッ!

 

区画サイトなのでサイトごとに番号が振ってありそこで設営となります。

どこでも張れるわけではないのでご注意を...

 

ベンチがあるところもありますけど今回はハンモックなのでちょうどいい木がある3番サイトに決定!

f:id:taka-xl883n:20190903105934j:plain

ddタープ 4×4 

https://amzn.to/2NKywyY

 

ヘネシーハンモック

https://amzn.to/32qZPCG

 

天気予報では明日は雨ということで雨対策。

雨の日のキャンプってそんなに経験ないのでアレですけど、とりあえずタープに水がたまらない様に真ん中に逃げ道を作りました。居住スペースは広めが良いのでこの形に..

ポールを一本にしてもいいですけど開放感が無くなるのは個人的にはちょっとね?

 

あとはハンモックなので地面は気にしなくていいかな~

 

設営も終わったので散策

キャンプ場付近には湖やトレッキングコースなどがあり自然を満喫できる様になっています。結構広くて周りきれませんでしたがトレッキングコースは惹かれるものがあったので次回チャレンジ!!

 

南伊奈ヶ湖

f:id:taka-xl883n:20190903110938j:plain

透明度が高く鯉がウヨウヨしていて綺麗(^^)

 

遠くに白いのがいますよね?あれ、白鳥です。

f:id:taka-xl883n:20190903111351j:plain

なんか優雅っすね~

 

展望台

f:id:taka-xl883n:20190903111550j:plain

サイトから1分以内で到着します。晴天なら山梨を一望できる最高なスポット!

 

ただ展望台への道は区画サイトの真ん中を通る形になるので部外者(展望台に来た人)が行ったり来たりして結構気になりますけどね。

カップルとかカップルとかー

 

夜のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20190903112004j:plain

今日は明日の撤収も考えて焚き火はせずにこじんまりと。

デルタΔエリートとロゴス エコココロゴス(炭)で調理していきます♪

 

晩御飯はモツ鍋です!

f:id:taka-xl883n:20190903112315j:plain

素材ぶち込むだけの簡単料理。

だが美味い( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20190903112415j:plain

写真がすでに冬みたいですが夏なんですよね笑

高地ということもありかなーり涼しい、なんなら肌寒いレベルの。

 

だからモツ鍋がちょうどいい( ´∀`)bグッ!

 

締めはうーどーん

f:id:taka-xl883n:20190903112708j:plain

この前モツ鍋のお店でちゃんぽん麺がでてきて美味しかったんですけどスーパーで一人前って置いてないのかな?見つけれなかった...

 

林間サイトの夜は心地よい

f:id:taka-xl883n:20190903113021j:plain

都会の喧騒から離れ、山の中でひっそりと。人が少ないってのもありますけど静か。

いろんな虫が鳴いていたり、明かりにつられて虫が来ますが都会っ子の僕はあまり見たこと無いやつばかりでスマホで検索したりしてました。

 

なんか童心にかえった気持ちです。

 

就寝前にすこし展望台へ

f:id:taka-xl883n:20190903113710j:plain

圧巻です。

ベンチが一つあるので座ってぼけーっと眺める。

 

キャンプで夜景も楽しめるのって2倍得した気分になります。

 

サイトに戻りモソモソとハンモックに入り就寝。

涼しくてぐっすり寝ることができました♪

 

翌朝

モーニングコーヒー

f:id:taka-xl883n:20190903114057j:plain

コップでお湯を沸かすズボラさw

 

にしても雨振らないなーと予報を確認すると曇のち晴れ。なんてこった!

でもこの辺は天気が変わりやすいので早めに行動して行きますかね。

 

朝のキャンプ飯

f:id:taka-xl883n:20190903114411j:plain

みんな大好きホットサンド!

 

唐揚げの缶詰とマヨ、チーズの黄金の組み合わせ

f:id:taka-xl883n:20190903114538j:plain

 

マヨチーズチキンのホットサンド

f:id:taka-xl883n:20190903114646j:plain

不味くなるわけもなくウマシ( ´∀`)bグッ!

チーズがトロットロ♪

 

早朝5時に作ってますけどお隣さんはすでに撤収済み。

うちもサクッと撤収しますか!

f:id:taka-xl883n:20190903114856j:plain

んー良いキャンプでした!

 雨覚悟でしたが降らなかった....雨男返上してもいいのかな?

 

あとは冬もハンモック使いたいのでアンダーキルトを探してみよう。

でも冬だと雪でバイクでは山に行けないのが難点....ムムム(-_-)

f:id:taka-xl883n:20190904113254j:plain

 

 笛吹市八代ふるさと公園

f:id:taka-xl883n:20190904111504j:plain

河口湖へ向かう途中に見つけた公園。

パッと見??ですが古墳です。この公園には前方後円墳の「銚子塚古墳」「盃塚古墳」が再現されており実際の登って見ることができる。

 

f:id:taka-xl883n:20190904112712j:plain
ここからは甲府盆地を一望できるため夜景スポット、また公園内には桜の木が約300本あるので春はお花見スポットにもなっています。

 

ロケーションが良いことからテレビやCMにも使われる場所みたいです!

 

そしてこの近くにはリニアの見える丘があります。

実証実験中なので常に見れるわけではありませんけどね...

f:id:taka-xl883n:20190904113231j:plain

 

河口湖

f:id:taka-xl883n:20190904113329j:plain

富士山ライブビューカメラのサイトで富士山の様子をチェックして来たので綺麗に見れましたよ!

 

f:id:taka-xl883n:20190904113613j:plain

壮大ですなー( ・∀・)イイ!!

富士山の見えるキャンプ場でのんびりキャンプしたいですね♪

 

あとキャンステ作ってみました

f:id:taka-xl883n:20190904123430j:image

自分用なんでこんなもので満足!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村