二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

折りたたみ自転車のtern Verge N8を購入しました!

スポンサーリンク

新しい自転車が仲間に加わりました。

通勤用とかではなく遊び用です(^^)

 

クロスバイク乗っていると次はロードバイクが欲しくなる人は多いと思います。

でも僕の遊びのスタンスでは「一つのことを極めるよりもいろんな世界(趣味)を経験したい」という中途半端マンなのです。それを考えるとクロス持ってるしロードは違うかな??となるわけです。

 

折りたたみ自転車を買った理由

自転車乗り始めて思ったのが気軽に輪行していろんなところに遊びに行きたいって事。

持っているクロスバイクはバラしても重くて嵩張るので輪行するのにも一苦労ってイメージがあります。まぁ、やったこと無いから想像でしかありませんけど....キャンプや街乗り・中距離走るのに限るのかな。

 

折りたたみ自転車なら重さはありますが素早く畳めてコンパクト!簡単に電車や車に乗せて遊びに行ける!ってのがいいじゃないですか。見た目も可愛いし笑

 

旅先だとたぶん長い距離は乗らないし、なんなら走りやすくカスタムすれば良いじゃん♪って。

 

「気軽に輪行して遊びに行く」という目的で折りたたみ自転車の購入を決意しました。

 

折りたたみ自転車のメリット・デメリットはここでは書きません。ただ自分の目的にあった自転車選びをすれば楽しめるので良く考えてみましょう!

 

tern verge N8

予算的にDAHON SPEED falcoかtern Verge N8かで迷っていましたが見た目でternにしました!!

 

あんまり考えてもどーせわかんないしな、直感で選べば良いのだ。

 

f:id:taka-xl883n:20200607104505j:plain

tern N8は日本人の体格に合わせて生まれた自転車でVergeシリーズの中では最も人気。

詳細はtern公式HPからどうぞ↓

https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/473/verge-n8

 

ネットでは在庫ありましたがアフターも含めるとやはり実店舗で購入したい、でも時期が悪かったので在庫ほとんど置いてなくて何件かまわりました。名古屋の方で運良くこの色が一台残っていた所を見つけてなんとかゲット♪

 

見た目で決めたって言いましたがこのフレームの曲線美に惹かれました!流れるような美しさとスマートさがあります。

色も僕の好みなマット色。レッドは派手ですが写真映えしますね♪

 

f:id:taka-xl883n:20200607123628j:plain

f:id:taka-xl883n:20200607124502j:plain

ternのロゴがまるで折り紙で折ったかのような鳥で可愛い!

 

f:id:taka-xl883n:20200607124525j:plain

ホイールは20インチ(406)でタイヤはSCHWALBE KOJAK。

 

406は乗り心地が良く、451は走りが良いので実は折りたたみ自転車を選ぶ時に一番最初に悩んだところです。ま、これは履き替えれば済むので速攻解決しましたが。

 

この自転車をカスタムしつつ知識を増やしていけたらいいな♪クロスはいじっていないのでパーツとかよく知らないし笑

 

f:id:taka-xl883n:20200607124549j:plain

折りたたみ状態。3ステップで折り畳める為、慣れれば15秒かかりません!

これなら輪行も簡単にできますね♪

 

f:id:taka-xl883n:20200607131231j:plain

どこへ行くか計画を立ててみよう。

お楽しみはこれからだー(≧∇≦)b

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村