二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

tern Verge N8カスタム(KCNC LITE WING-7000 シートポスト交換)

スポンサーリンク

f:id:taka-xl883n:20211218160453j:plain

これで最後のカスタム!!…って毎回言ってますね笑

今回はシートポストを交換します。

折りたたみ自転車のシートポストって長さがある分結構重いんですよねぇ…。

 

KCNC LITE WING-7000(外径33.9mm)

f:id:taka-xl883n:20211124120958j:image

軽量化と言ったらKCNCという事でLITE WING-7000を購入。まぁ、折りたたみ自転車のシートポストってあんまり選択肢ありませんけどね。

 

車種によってシートポストの外径は違うので注意して下さい。

 

 

シートポスト交換

f:id:taka-xl883n:20211218160523j:plain

まずは自転車からシートポストを抜き取りサドルを外します。ちなみにサドルはfabric、これに変えてからお尻の痛みから解放されたのでオススメ!

 

 

f:id:taka-xl883n:20211218160546j:plain

上から純正、下がKCNC共に長さは550mm。KCNCの方はシートポストの先端には折りたたみ時、地面に付いても傷が付かないようキャップが付いてます。

 

f:id:taka-xl883n:20211218160614j:plain

f:id:taka-xl883n:20211218160632j:plain

測り方や個体差はあるでしょうが約250gの軽量化。全体で見れば微妙ですが単体で見るとかなり大きいですね。

 

サドル固定部もヨーク式を採用しており見た目も野暮ったくない。サドルの取り付けは少し手こずるかもしれませんね。

 

では、再びサドルを取り付けて自転車にセッティング。

 

f:id:taka-xl883n:20211219144131j:image

地味に有難いのはシートポストにメモリが付いているので自分のポジションがわかりやすい。いつも適当にセットして走ってから調整してました笑

 

f:id:taka-xl883n:20211218163736j:image

という事でVerge N8君のカスタム終了。そろそろカスタムまとめ記事でも作りますかー!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村