二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

tern Verge N8カスタム(ペダルを三ヶ島 ALLWAYS Ezy Superiorに交換)

スポンサーリンク

さて、買ったばかりで全然走っていませんが早速ペダルを交換します!

 

f:id:taka-xl883n:20200609114913j:plain

tern Verge N8にはNOINUの折りたたみペダルが付属しています。

 

基本的に折り畳み自転車にはこのタイプが付属しているのかな?自転車を折りたたんだ状態では通常のペダルだと邪魔になりますからね。

 

でも中距離程度走るならちょっと交換したいところ。そこでクロスバイクで使い慣れている三ヶ島 ALLWAYSに交換したいと思います!

 

三ヶ島 ALLWAYS Ezy Superior

f:id:taka-xl883n:20200609121135j:plain

Ezyは工具無しでペダルを着脱できる仕様となっており折りたたみ自転車や輪行するときにはオススメです!さらに価格的にお求めやすい左ペダルEzy+右ペダルノーマル仕様のUX-D One side Ezyというものもありますので興味があればチェックしてみてください。

 

こちらのALLWAYSは踏面が広く中央部分が少し凹んでいるので足を置きやすく、さらにスパイクでしっかりと固定できるので個人的には好みなペダルです。

https://amzn.to/2BOALNH

 

f:id:taka-xl883n:20200610123554j:plain

輪行用のペダル袋も付属していました。

これなら無くしませんね!

 

f:id:taka-xl883n:20200609121624j:plain

片側219gでした。(両方で438g)

カタログでは434gでしたので測り方が悪かったか?

 

f:id:taka-xl883n:20200610111214j:plain

もともと付属していたNOINUのペダルは207gなんでちょっと重量UPですね。

まぁ、測ってみたものの軽量化は視野に入れていないので気にしません、参考までに。

 

取り付け

f:id:taka-xl883n:20200609122508j:plain

アーレンキーかペダルレンチを使用してペダル外します。そして新しいペダルのネジ山にグリスを塗布し装着するだけなので簡単です。締め付けは確実に行いましょう!

https://amzn.to/2YiWqFs

 

Ezyシリーズは一般的な15mmのペダルレンチでは締め付けできませんのでハブレンチか三ヶ島ペダルスパナが必要になります。

MKS(三ヶ島) ペダルスパナ [薄型] クロムメッキ スチール製

MKS(三ヶ島) ペダルスパナ [薄型] クロムメッキ スチール製

  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
 

 

ペダル着脱方法

f:id:taka-xl883n:20200610123853j:plain

見えにくいのでペダルを外した状態で説明します。Ezy Superiorはアダプター側のキャップをストッパーピン箇所まで回し(1/3ほど捻る)クランク側に押し込むとペダルを引き抜く事ができます。

 

f:id:taka-xl883n:20200609121909j:plain

装着時は外すときと同じ用にアダプター側のキャップをストッパーピンの箇所まで回してペダルを刺し込みます。キャップは自動的に元の位置に戻るのでペダルが抜けることはありません。装着時にカチッと音はしないのでキャップが元の位置に戻っているか目視で見るといいかもしれませんね。

 

何回か試しましたがすんなりとできたので大丈夫だと思います。

 

さーて、初めての輪行に向け着々と準備していきますよ♪

f:id:taka-xl883n:20200610113820j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村